ナミうつブログ案内所

パンダとひよこたち

いらっしゃいませ、こんにちは。こちらは道案内のページです。

書いた文章がけっこうな量になってきたので、お探しのテーマを見つけやすいように整理しました。

どうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ~。

エントリー一覧はサイトマップをご覧くださいまし。

タイプ別おすすめエントリー

お悩み別エントリー

何をお探しですか? 何にお悩みですか?

こちらのサイト内検索をご利用ください。



気になるワードを入力して、検索ボタンをポチッとな。

主なカテゴリー紹介

生きづらさを抱えるあなたへ

毎日が苦しくて、ギリギリの状況で頑張っているあなたへ。気持ちを誰にもわかってもらえなくて泣きたくなったとき、一度のぞいてみてください。

お悩みいろいろ

「うつ」治療を続けるときにぶつかる問題・お悩みについて、解決のヒントを模索しています。完璧ではありませんが、少しでも解決に近づけるような具体策を書いています。

心をラクにするヒント

苦しみを少しでも軽くするためにできること、「こんなふうに考えられたらいいな~」「こうしたらいい感じだったよ」ということを書いています。言葉にできないモヤモヤをスッキリさせたい人向け。

モヤモヤ整理法

認知療法や問題解決の技法を参考に、柔軟な考え方を取り入れるための練習法をご紹介しています。実際に紙に書き出してみることで効果が上がります。

療養中の過ごし方

長い長い療養生活。私が実際にやってみたことや、思いついたことなど、無理なく実践できそうなハウツーをご紹介しています。

自分に合った病院探し

病院の選び方、先生との付き合い方など、治療を進める上で生じるモヤモヤ解消のヒント。

雑記・独り言

管理人ナミのおしゃべりコーナーです。好きなことや考えたことを好き勝手に書いています。

おすすめ作品

本、映画、音楽などの紹介。作品から学んだことや感想を書いています。

お楽しみ

ウェブサービス、ゲーム、おもしろサイトなどをご紹介しています。カジュアルなお遊びで、鬱々タイムをごまかしましょう。

▲ メニューに戻る

はじめて当ブログにお越しくださった方へ

はじめに

「私うつ病かも……」

このサイトのうつ病に関する内容は、治療を受けていることを前提にしています。体調が悪いときは病院で診てもらってください。

私はうつ病?苦しい毎日を抜け出すヒント・無料うつ病チェック診断まとめ

誰にも言えないときは、無料の相談窓口もあります。

「死にたい」気持ちを聞いてくれる無料相談窓口まとめ

▲ メニューに戻る

病院の選び方

「うつ病かな?」と思ったときの病院の選び方ガイド
信頼できる精神科医を選ぶ3つのポイント
精神科セカンドオピニオンを上手に活用して病気と向き合おう

▲ メニューに戻る

うつ病と診断されたら?

  • ゆっくり休みましょう。
  • 服薬を忘れずに。

休むときの基本ルール

① 寝ろ ② 無理すんな ③ 焦るな ……とのことです。

必読!うつ病治療 3つの基本ルール
うつ病患者のための正しい休み方講座

▲ メニューに戻る

精神科通院のもやもや

診察でうまく話せない?ウツな心の負担を軽くする診察受け答え集
憂鬱でおっくうな病院通いを楽しくする5つの方法

▲ メニューに戻る

休みたいけど休めないときは?

仕事の心配

会社休めないよ……

安心してうつ病治療に専念するための休職手続きガイド

でもでもやっぱり休めない! 休みたくない!

休みたくないのに「ゆっくり休みな」と言われるもどかしさ
「きょうは会社休みます。」が言えない

退職は最終手段。

うつ病患者のための退職手続きガイド ~心の負担を軽くするために~

▲ メニューに戻る

経済的な不安

「お金がない!」うつ病・無職・貧乏暮らしをサポートする制度
病気で働けないときの生活をサポートする傷病手当金

▲ メニューに戻る

周囲からのプレッシャー

うつ病を理解してくれない家族へのアプローチ方法
頑張りたいのに頑張れない!うつ病回復のためのアドバイスが苦痛に感じたら?

▲ メニューに戻る

心が休まらない

ずっと休んでいるのに心が休まらない理由【うつ病休養の仕方】

罪悪感でいっぱいです……。

「休むことに罪悪感」疲れているのに無理をしていませんか?
「うつ病は甘え」という言葉に過剰反応していませんか?
罪悪感を手放し、自尊心を高めるための戦術

不安で不安でたまらない……。

不安中毒に注意!糸井重里さんが教えてくれた不安解消法
将来の不安に飲み込まれそうになったとき、私が思い出す考え方
不安・孤独・苦痛に押しつぶされそうになったときは遠くを見よう

焦燥感が止まらない……。

とにもかくにも目の前のことに集中!焦りを防止する3つの考え方
社会復帰を焦っているうつ病さん向け診断「焦り度チェック」
求人情報が怖いうつ病患者さん必見!仕事探しの焦りを軽減する3つのコツ

「恐れ」「不安」「焦り」に振り回されないために。

イヤ~な気持ちが生まれる3つの理由と解決の糸口
ウツウツ・イライラ・モヤモヤに支配されたときの対処法

その他「モヤモヤしてます(↓へジャンプします)

▲ メニューに戻る

体が動かない・元気が出ない・うつ症状に関する悩み

うつ病の経過パターン ― 治療期間と回復期を乗り切る秘訣

身体症状

たった3日で効果を実感!体調を整える基本ルール(※個人差があります)
「眠れない……!」うつ病患者の悩みを解消する不眠対処法
耳鳴りが治る?原因と治療法(ためしてガッテンより)

▲ メニューに戻る

精神症状

何もできない自分に失望したときの7つの対処法
「死にたい」は誤作動!苦しみに支配された心を救ってくれる考え方
リストカット、アームカット、オーバードーズ、過食嘔吐、抜毛、頭皮をむしる……自傷行為がやめられない

▲ メニューに戻る

双極性障害

抗うつ薬を飲んでいるのにうつ病が治らない理由 ― うつ病患者の4割は躁うつ病?!
人の目が気になりまくりの対人過敏と双極Ⅱ型障害
うつ病・双極性障害の診断名より私が大切にしていること
人の顔色をうかがうことに疲れてしまった気遣い屋さんのあなたへ

その他「双極性障害(躁うつ病)」について。

▲ メニューに戻る

療養中は何して過ごせばいいの?

今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法
ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法

リラックス

心と体に休息を与えよう!ネガティブ思考を和らげる瞑想のすすめ
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの
“ぼんやり”が人類を救う!うつ病予防&脳の働きを正常に保つ方法

ぐるぐる思考から抜け出そう!思考の整理法

モヤモヤ整理法」で認知療法的アプローチをご紹介しています。

頑固な自分を変えたい!認知や考え方を柔軟にするための道標
ネガティブな考えをマイルドにするダブルカラム法
憂鬱の出どころ・不自然な思い込みをあぶり出す「矢印法」
出口のない暗闇の中で「希望の光」を探すコツ ― 記録しよう!

規則正しい生活

たった3日で効果を実感!体調を整える基本ルール
『睡眠障害解消法』健康な眠りのために心がけたい7つのこと
【昼夜逆転の直し方】睡眠障害を治すために私が実践したこと5つ
抗うつ効果を高めるお手軽習慣 ― 冬季うつ病に効く光療法

運動

ドロドロ気分を浄化してくれる散歩 ― お気楽プラン&動機づけで陰鬱から脱出!
たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件
うつ病回復期におすすめのラジオ体操&私が実践した結果

その他、お散歩、ストレッチ、水中ウォーキングなど、無理のない範囲でお試しを。

食生活

心も体もポッカポカ!冷え性に効く生姜湯(うつにも効く?)
うつ病回復の希望!?食生活を見直す「オーソモレキュラー療法」

私なりの不快感のごまかし方

例えばこんなのいかがですか?

長い長い療養生活の苦しみを30%カットしてくれる「ブランコ」(※当社比)
乾いた心に潤いを。枯れにくい観葉植物ランキング
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

その他にもいろいろ試しています。興味のある方はこちらの「療養中の過ごし方」カテゴリーをどうぞ。「楽しみながら」がコンセプトです。

▲ メニューに戻る

モヤモヤしてます

それはどんなモヤモヤですか?

人生の悩み

人生に疲れました。

人生が虚しくて、途方もなく寂しくて悲しくて苦しくて……。

どうして私の人生はこんなに惨めで息苦しいのでしょうか?

私は何のために生きているのでしょうか?

元気が出ないし、空虚な毎日のくり返しがつらいです。

私は幸せになっちゃいけないんです。

誰にも相談できません。

「死にたい」という思いが頭から離れません。

もう少しお話しませんか?「生きづらさを抱えるあなたへ

▲ メニューに戻る

人間関係の悩み

周囲のプレッシャーが……。(↑へジャンプします)

友達からの誘いをうまく断れません。

友達や恋人にうつ病だと伝えるべきでしょうか?

みんなの幸せそうな姿を見るとみじめで泣きたくなります。

過去のつらい思い出が忘れられなくて苦しいです。

友達の近況報告を聞くと情けなくて落ち込みます。

本音を言えなくて強がってしまいます。

誰もわかってくれません。

その他の「人間関係の悩み

▲ メニューに戻る

うつ生活の悩み

何をして過ごせば良いのでしょうか?(↑へジャンプします)

やろうと思ったことができなくて落ち込んでしまいます。

何もできない自分が嫌になります。

病院通いが憂鬱です。

診察のたびにモヤモヤします。

普通に働いて、普通に生活したいだけなんです。

やる気が出ません。

無気力な日が続いています。

昼夜逆転が直りません。

人目が怖くて外出できません。

自傷行為がやめられません。

眠れません。

食欲がなく、食事の準備もできません。

その他の「お悩みいろいろ

▲ メニューに戻る

仕事の悩み

仕事を休めません。(↑へジャンプします)

休職の手続きは?

復職時期の見極めは?

退職の手続きは?

社会復帰を考えているのですが……。

求人情報を見ていると焦ってしまいます。

アピールできる職歴がなくて自信を持てません。

無職・ニートの空白期間をどう説明したらいいかわかりません。

仕事を始めましたが、緊張してものすごく疲れてしまいます。

その他「仕事の悩み

▲ メニューに戻る

お金の悩み

お金がありません。

休職中のお金はどうしたらいいのでしょう?

治療費が負担になっています。

欲しいものが買えません。

その他「お金の悩み

▲ メニューに戻る

自分のこと・考え方

休んでいる場合じゃないんです。(↑へジャンプします)

私は甘えているだけなのでしょうか?

うつ病になるのは心が弱いからですか?

自分に自信がありません。

私はダメ人間なんです……。

どうしてもポジティブに考えられません。

嫌なことばかり思い出して、激しい自己嫌悪に陥ります。

自分の不甲斐なさ・ダメさ加減に泣けてきます。

どうしても焦ってしまいます。

不安で仕方ありません。

自分を肯定できません。

その他の「心をラクにするヒント

▲ メニューに戻る

ちょっと元気が出てきたら

「何を頑張ればいいのかな?」と思ったときに、まず心がけたいのはこの2つ。

例えば、こんなのはいかがでしょう?

たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件
たった3分で爽快!本気のラジオ体操がもたらす素敵な効果
鬱々さんのプチ掃除・心を上向かせるクリーン作戦

精神的にも落ち着いてきたら、マイナス思考のループにはまらないための方策を練りましょう。

うつ病回復期のモヤモヤ解消法 ― とりあえず今の気持ちを紙に書き出してみる

その他にもできることはいろいろあります。キーワードはこちら。

さらにさらに、「療養中の過ごし方」カテゴリーで、今後も更新予定です。

▲ メニューに戻る

社会復帰・リハビリは?

「これからどうしよう?」

仕事のお悩み一覧はこちら(↑へジャンプします)

うつ病からの社会復帰を実現するために必要な5つのプロセス

リハビリ・社会復帰の準備~復帰後の注意点はこちらをご覧ください。

うつ病からの復職準備ガイド~職場復帰の不安を乗り越えるために~

焦らず、無理のない範囲で進んでいきましょう。

▲ メニューに戻る

これからの人生……

時の流れに身を任せ

気楽にいきましょう。

それが再発防止策。

人生のお悩み一覧はこちら(↑へジャンプします)

【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

くだらないおしゃべりは時に心を軽くしてくれるものです。

2019年のまとめ ― ナミうつブログのアクセス数ランキングなど
2018年のまとめ ― ナミうつブログの訪問数ランキングTOP10など
2017年のまとめ ― ナミうつブログのアクセス数ランキングTOP10など
2016年のまとめ ― 何でもランキング・ベスト3
2015年のまとめ ― 脳内をうまく垂れ流せたエントリー10選
2014年のまとめ ― 自分的に満足しているお喋り11選

つらくなったら、またいらしてください。

あなたに穏やかな日々が訪れますように。

うさぎとひよこ

To be continued . . .

▲ メニューに戻る