ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「俺はなんてダメな人間なんだ……!」←それ、うつ病の症状だから。

 

本日のテーマは、自分を責めてばかりのあなたに送る「うつ病あるある21」。うつ病になって痛感した苦しみを皆で分かち合いましょうぞ。

(※ここで挙げた症状に当てはまる=うつ病というわけではありません。あくまでも、「うつ病になるとこういうつらさがあるよね」という気持ちの共有としてご覧いただければと思います)

うつ病あるある21

1.毎日憂うつで、悲しくて、落ち込む。ここ数か月、ずっと泣いてばかり。

悲しみと落ち込みと憂いを抱える女性

 

2.何をやっても楽しくない。面白くない。テレビも見たくない。とにかくすべてがウザイ。

テレビの上の猫

 

3.私の人生には絶望しかない。もうどうでもいい。

絶望に包まれた自由の女神

 

4.何をしても晴れない嫌な気分、空虚感・悲しさを常に感じる。

夕暮れの釣り人

 

5.すべてが面倒くさい。何をする気にもなれない。

伏せられたグラス

 

6.やる気・元気・気力・活力がまったくない。

枯葉

 

7.食欲がない。食べるのがめんどくさい。何を食べても味がしない。

スプーンと水

 

8.眠れない。寝ても何度も目が覚める。早朝覚醒。悪夢ばかりで熟睡できない。

目が冴えちゃったリャマ

 

9.毎日同じことばかり考える。堂々巡り。すべて悪い方にしか考えられない。

ぐるぐるぐるぐる

 

10.何をするにもゆっくりとしかできない。動きが遅い。反応もニブい。

カメの親子

 

11.ボーっとすることが多い。口数が少なくなった。声も小さくなった。

手と桜の花びらの影

 

12.そわそわ落ち着かず、じっとしていられない。ウロウロと歩き回ったりする。

シロクマ

 

13.焦燥感が強く、いてもたってもいられない。イライラする。

とげとげしい植物

 

14.ちょっとのことですぐ疲れる。身体が重い。ダルい。

点滴

 

15.うまくいかないのは、すべて自分のせい。私が全部悪いんです。

苦悩

 

16.自分には生きる価値がない。人に迷惑をかけてばかり。私は罪深い人間だ。

苦悩2

 

17.私は何もできない。能力がない。私の人生は終わった。

苦悩3

 

18.頭の回転が極端に遅くなり、理解力が落ちた。人の話を聞けなくなった。

「わかっておる。。」老いた猫

 

19.何事にも集中できない。簡単なことでミスしてしまう。

キーボードとノートと電卓

 

20.何を決めるにも時間がかかる。結局何も決められず自己嫌悪に陥る。

時計

 

21.生きていてもしょうがない。死んでしまったほうがましだ。消えたい。

誰もいない

 

ダメなんじゃなくて、うつ病だからだよ。

うつ病の症状は数値で計ることができません。それゆえ、本人も「病気だから仕方ない」と割り切るのが難しい。

何でもかんでも病気のせいにしてはいけないのですが、死んじゃいたいほどつらいときは「『うつ』のせいだ!」と責任転嫁しても良いと思います。だって実際、病気なんですから。

それに、好きでうつ病になったわけじゃないじゃん?
苦しい中でもあなたは「頑張らなきゃ」って必死にもがいてるじゃん?

それだけでもうめちゃめちゃ立派です。ほんとエライよ!

あなたは悪くない。病気なんだからしょーがない。だから、美味しいスウィーツでも食べてちょっと休憩しましょ?

おいしいデザート

どうか心をラクに、お大事になさってください。

 

※今回ご紹介した「うつ病あるある」は、一応「精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)」関連資料を参考にしております。

これは、心の病気のプロである先生方も使っている指標で、2013年にはDSM-5が発表されたそうです。私には難解な定義ばかりです……。

精神障害の診断と統計マニュアル – Wikipedia

 - うつ病  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です