ようこそナミうつブログへ!

広い空

はじめまして。「ナミうつブログ」管理人のナミと申します。

数あるサイトの中から当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

このブログでは、私のうつ経験をもとに「ちょっと気持ちがスッキリ!」なアレコレをご紹介しています。

長い療養生活を乗り切るヒントとして、また、暇つぶしとしてお楽しみいただければ幸いです。

道案内のページ

書いてる人

内容について

このブログでは、療養中の生活にスポットを当てて、一患者としての考えをご紹介しています。

病気との付き合い方、つらい気持ちを和らげるために必要なこと、気分よく過ごすための工夫などなど、心と体をラクにするヒントを模索しています。

主にうつ症状を抱えて治療中の方に向けたものではありますが、うつ病・うつ状態以外の方や「病気ではないけれど毎日がつらい」という方にも共通する部分があるのではないかなと思います。

友達と話すような感覚で、「へぇ~」「そうなんだー」と気楽にお読みいただけたら嬉しいです。

心の不調でお休み中のあなたに

うつ病治療の基本は「休養」と「服薬」です。

不安や焦り、いら立ち、自分を責めてしまう気持ち……。さまざまな痛みに襲われて、どうしようもなく苦しくなってしまうこともあるかもしれません。

それは、とてもとてもつらいことです。

調子がすぐれないときは、とにかくゆっくり休みましょう。

何をするにも身体が資本です。今のあなたに必要なのは、心と体のコンディションを整えること。

心細くなったときは、このブログの存在を思い出してもらえたら嬉しいです。このブログは「こんな私もなんとか生きてるよ」というシグナルです。

つらいときや元気が出ないとき、また、ちょっと頑張りたい気持ちが芽生えたとき、ほんの少しでもお役立ていただけるような内容をご用意してお待ちしています。

いつでも気軽に遊びにきてくださいね。

なかなか休めない人は、ずっと休んでいるのに心が休まらない理由【うつ病休養の仕方】からどうぞ。

ご注意とお願い

心の病気の治療法には、個人差があります。

私は医療の専門家ではありませんので、治療内容については、必ず医師の指示に従ってください

不調により生活に支障をきたしている場合は、まず病院に行くことをおすすめします。

ここでご紹介する内容は、たくさんの治療の中の一例であることをご理解いただきますようお願いいたします。

ブログの運営方針

当ブログの運営方針を簡単にご説明します。詳しくは「ブログポリシー」をご覧ください。

リンクについて

どのページにリンクしていただいてもかまいません。事前事後のご連絡も不要です。

リンクを貼る際、ページタイトルやブログ名を入れていただけると嬉しいです。

無断全文転載はご遠慮ください。

コメントについて

各ページに設置しているコメント欄は、承認制となっております。管理者が承認するまでは公開されません。

現在、コメントへの返信はしていません。

コメント欄をご利用の際は、「コメントについて」をご確認ください。

メールアドレスは公開されません。また、コメント欄にご入力いただいたメールアドレスにこちらからご連絡することはありません。

お問い合わせについて

病気に関するご相談にはお答えできません。病院や専門機関でご相談ください。

また、人生相談やメール・ラインなどによる個人的なやりとりも行っていません。

緊急時や、何か困ったことがあるときは、専門の相談窓口をご利用ください。

困ったときの相談窓口・リンク一覧

アフィリエイトプログラムについて

当ブログでは、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトプログラムを利用しています(アフィリエイトとは、商品の紹介者に販売手数料が支払われる仕組みです)。そのため、ブログ内リンクの一部はアフィリエイトリンクになっています。

このブログで紹介している商品やサービスは、私が実際に使っておすすめできるもの、これから使うことを検討しているもの、興味を持っているものです。書籍、CD/DVDを中心に紹介しています。

ブログの内容について

情報掲載の際には、できる限り正確な情報を記載するよう心がけていますが、100%正確な内容ではあることは保証できません。

病気や医療に関する情報については、必ず公式の情報をご確認ください。また、ブログの内容と医師の指示が違うときには、必ず医師の指示に従ってください

ブログ内の文章は、改善のため予告なく修正することがあります。

当ブログに掲載された内容をもとにした行為は、すべて自己責任で行っていただきますようお願いいたします。

すべての問題・トラブルに対して、当ブログは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

最後に

内容については、まだまだ未熟な部分が多く、至らない点もあるかと思います。誤り・不明な点などがありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

それではどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ~。

ひよこ

【関連ページ】
トップページ
・このサイトについて(このページです)
ナミうつブログ案内所
プロフィール
ブログポリシー
サイトマップ

【更新情報】
 - Facebook
 - Twitter
 - feedly