社会復帰を焦っているうつ病さん向け診断「焦り度チェック」

空色の羽根

今、焦っていますか?

焦って焦って焦りまくって、もうどうしようもない?
仕事の不安、生活の不安、将来の不安……とにかく不安で仕方ない?

わかります、私もそうでしたから。しんどいですよね。頭では焦っちゃいけないとわかっていても、ソワソワ落ち着かなくて、自分を責めてしまう……。

焦燥感を和らげるためにはどうしたらいいのか?

ずっと考え続けているのですが、答えは出ません。

「焦っちゃダメよ」なんて言葉じゃ解決できないことはわかっているのですが、でも、やっぱり今の私にはそれしか言えなくて……。

今日は、あなたの焦りを少しでも紛らわすために診断テストを作ってみました。よかったらやってみてください(私の感覚で適当に作ったものなので、信憑性はありません。暇つぶしとしてお楽しみくださいませ)。

 

焦り度チェックやってみる!

 

今のあなたの心境を把握するヒントになれば幸いです。

3 COMMENTS

紙一重

おはようございます。偽名:紙一重です。

以前<焦り度チェックやってみる!>を行ったときには意識がもうろうとしていました。

「治ったときに立派な職業に就ける」
「お金ならわたしをパワハラで追い込んだ奴らを訴えて,ふんだくってやる!」

とばくぜんと考えていました。頭の中にあった霧が最近はれてくると,見たくなかった現実がいくつもあらわれて……。でも見えないほうが危険。

本日あらためてチェックをしてみました。

問題ぜんぜんナシ,ではけっしてなかったのです。それでもなんとか「私にもコツを教えて」をいただきました。わたしはえらそうなことは言えません。なぜなら,

【いちばん効果があったものは,ナミさまのブログに書いてあったことを実行したことです。】

ナミさま,

ほんとうに,ほんとうに,ありがとうございます。

よぶんなほかからの情報:「ながら行為をやめてみる」

重点を「紛らわす」ことに置くと,どうしても想像があれこれ飛び回ってしまって,わたしの病気はよくなりませんでした。

塾講師のアルバイトは,現実にさまざまな障害はあらわれてきますが,わたしはなんとかつづけそうです。ナミさまのおかげです。ありがとうございます。

返信不要。ご自愛第一に。

ナミさまはしあわせであれ!

返信する
ナミ

紙一重さん、いつもコメントありがとうございます。
このようなお言葉をいただけて光栄です。
私の方こそ、本当にありがとうございます。

確かに「紛らわす」では根本的な解決になりませんものね。頑張っていろいろやってみても、結局なにも紛れてないという。どんなに誤魔化しても自分にはバレバレなんですよね……。

塾講師のアルバイト、順調みたいですね(もちろん大変なこともたくさんあるでしょうが)。私も紙一重さんを見習って前進していこうと思います。

紙一重さまもしあわせであれ!

返信する
くまきち

初めてコメントさせていただきました。私はうつ病と診断されてから10年経ちました。頑張ろう!私なら出来る!負けるな!いつもこう思ってフルタイムの仕事を転々としていました。1つの仕事はもって半年や1年足らず…ついには体を壊し入院する始末…最近見つけたアルバイトも3日目にして欠勤…もう人生お先真っ暗…という中こちらを拝見させていただきました。本当に焦ってたんだな…周りと比べてたんだな…と痛感しました。本当に共感出来る内容ばかりで私だけじゃない!と思えました。少しずつ前に進みたいです。
暑い日が続きますがナミさんもお身体ご自愛くださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です