ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「やる気」と「気力」の違いからエネルギー回復の秘訣を考えた結果

 

ソファーで寝てるメス猫

うつ病治療を始めた頃の日記をパラパラめくると、「気力なし」「やる気出ない」が頻出単語となっています。

そう言えば、休職する前の口癖も「なんで私こんなにやる気ないんだろう?」でした。

私にとってやる気がないのは悪。そんな過去の私が今のダルダルな私を見たら発狂するかもしれません。

多分この感覚は私だけじゃなくて、多くの人が気にしていることなのかなと感じます。

だって、「やる気」で検索する人けっこういるみたいだから。

やる気に関連する検索キーワード

このブログでも何もしたくない心理状態についての考察と「めんどくさい」「やる気が出ない」ときの対処法というページのアクセス数が多くて、大変ありがたいことなんですが、「くだらないこと書いてんじゃねぇー!」って怒られるんじゃないかとビクビクしているのです。

でもでも、最近思うんです。「やる気を出さなければならない」とか「やる気がないのは悪いこと」みたいな刷り込みが激し過ぎるのかなーって。

私からしたら、みんなめちゃめちゃ頑張ってるし、うつ病で休んでいる方の話を聞いても「頑張ってるなー、すごいなー」と感じずにはいられません。

まぁ、何をもって「やる気がある」「頑張っている」と定義するのかによっても答えは変わってくるんですけど、そういうことを考えるのは面倒なので、感覚に頼って好き勝手語ることにします。

「やる気」と「気力」の違い

で、ふと思ったんです。

「やる気」と「気力」の違いってなんだろう? って。

【やる気】何かをしようとする積極的な気持。
【気力】困難に堪え、何かを最後までやりぬこうとする強い精神力。

なぜでしょう、テンションだだ下がりです。今の私が持ち合わせていないものなので、他人事のように感じます。

そして、双方の違いもピンときません。私のようなおバカさんでもわかるよう、ちょっと何かに例えて考えてみることにします。

「かめはめ波」と「バリア」

まず、最初に思いついたのは、やる気は「かめはめ波」っぽいな~ということ。ものすごい積極的ですよね。敵をやっつけるぞー! という強い気持ちがなければ繰り出せない技です。

これに対して、気力は……バリア?

困難(相手の攻撃)に耐え、何か(攻撃を防ぐこと)を最後までやり抜こうとする強い精神力。みたいな?

適当に言ったんですけど、割といい感じに当てはまってるような……。

そう考えると、気力は自発的に出すというより必要に応じて発動するイメージです。そういえば、「気力を出すぞー!!」とはあまり言わないですね。

バリアが使えないと敵にやられてしまうので、逃げないといけないですよね。それが「うつ病のときはゆっくり休みましょう」ってことなのかな、なんてこじつけておきます。

「やる気スイッチ」

もう一つ思い浮かんだのは「やる気スイッチ」。

「やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう」というフレーズが頭をよぎります。非常にキャッチーな素晴らしいコピーです。私のやる気スイッチは……? って思わず想像しちゃいますもんね。それで、見つけられなくて泣いちゃうんですけど。ヨヨヨ。

でも、「気力スイッチ」ってなるとちょっと違う。違和感があります。

気力って何となくジワジワ効いてくる感じがします。「ぽちっとな」で「ドカーン」とはならなそうです。ある程度まとわせておくのが正解なのかもしれません。あ、「気」みたいなものでしょうか?

やる気はなくても大丈夫だけど、気力がないとヤバい。無気力=弱体化。そう考えると、うつ状態の無気力の対処法が見えてくる気がします。

エネルギー回復の秘訣

対処法が見えてくる気がしますなんて言いましたけど、ほんとは見えてません。わかったような気になっただけです。

とりあえず今、頭にあることをまとめると、

トラブルシューティング

つまり、無気力はヤバめってことです。防御力がゼロになったら、宿屋に行くと回復するかもしれません。(ドラゴンボールとドラゴンクエストを混同してしまうくらいの浅知恵ですみません)

しっかり休んで気力が回復したら、やる気も徐々に戻ってくるでしょう。

結論

気力がないとき、やる気が出ないときは、無理せずゆっくり休みましょう!

ケーキとアイスティ

そして、ドラゴンボールを読み、ドラゴンクエストで遊んで、鋭気を養うべし!

 - やる気が出ないとき 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

旅行に出かけるカエル
長続きしない人向け「ナマケモノをうまいこと歩かせる育成ゲーム」

「三日坊主を卒業する!」 「今度こそ続けるのだ!」 そう決意したのに、なかなか長 …

リスザルの内緒話
とある井戸端会議より「やる気を出すための一番かんたんな方法」

ねぇ、ちょっと聞いてくださる? ここだけの話なんだけどね、あのね……(小声&周り …

お昼寝中の猫
これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

「やる気が出ない」 これは、うつ病患者さんに限らず、多くの人が抱える悩みです。 …

ハートを持ったカエル
意志の弱さにガッカリしている人必見!三日坊主ファンタスティック・ポイント

「何をやっても続かない私はダメ人間」 そんなふうに自分を責めて、落ち込んでいませ …

Good Morning!
今!やる気を出す!やる気が出ないときにスイッチを入れる方法

このページは、「やる気が出ない……あぁ~、でもやらなきゃ~」というときのためのペ …

鍵
何もしたくない心理状態についての考察と「めんどくさい」「やる気が出ない」ときの対処法

何もしたくない。 やる気がまったく出ない。 あぁ~。 あぁぁ~~。 あぁぁぁ~~ …

プロポーズするカエル
脱・三日坊主!モチベーションを保って長く続ける5つの工夫

習慣にしたいと思っていることはありますか? 早寝早起き、日記、運動、勉強、掃除、 …

怠け心にほぼ負けた犬たち
怠け心に負けそうな自分に力を授ける方法

「あーやりたくないな~」と思うことはありますか? 私はそういうことがしょっちゅう …

犬と女性・なかよし
やる気モードを発動させる9つの方法 ― 「やらねば」に押し潰されないために

「めんどい」「やる気が出ない」が口癖のあなたに。今日は、モチベーションを維持する …

毛布に寝そべるワンコ
「何もしたくない」やる気を失い怠け心に負け罪悪感にまみれたら

「何もしたくない」の波が定期的にやってきます。あー、何もしたくない。 このとき私 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. とむ より:

    よくわからんけど、よくわかったよ♪

    • ナミ より:

      とむさん、コメントありがとうございます。私もよくわからんけど、妙に納得しています♪

  2. 甘菜 より:

    こんにちは。こちらの記事読ませて頂きました。
    バイトをやめてからというもの日々家事をちょこちょこやりつつ出来たことを数えつつ日々を過ごしているのですが、バイトしなきゃな→やる気でないっていうループでこんなんでいいのかなぁと思っています。
    昨日も暴れてしまい、度が過ぎたのか父親に殴られてしまいました…。そういったことをしてしまう今、本調子ではないのだと思います。
    この記事を読んで、疲れているならもう少しこのままで良いのかなと改めて感じ気持ちが楽になりました。
    いつもこちらのブログを読むと気持ちが楽になります。ありがとうございます。

    • ナミ より:

      甘菜さん、コメントありがとうございます。

      働かなきゃいけないのにやる気が出ないパターン、めちゃめちゃわかります。いくらできることを頑張っていても悶々としてしまいますよね。

      暴れてしまったとのことですが、お怪我はなかったですか? ちょっと心がお疲れモードで不安定なのかもしれませんね。そういうときは休むに限ります! どうしても罪悪感を抱いてしまいますけどね。

      気持ちが楽になったと言ってもらえるのは何よりも嬉しいです。こちらこそ、いつもありがとうございます。

      まだまだ暑い日が続きますので、あまり無理せず、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

  3. ふぇるむ より:

    漫画での例え、助かります。
    私はやる気がないのか怠けてるのか自問自答の日々です。
    でも半生を思い返すと、
    「ふぇるむちゃんなら大丈夫」
    と私の問題はなかったことにされて、
    子供一人で頑張ってたような気もするんです。
    ドラクエで言うなら、ヒットポイントがぎりぎりで、
    字幕が赤になってるのに、薬草で耐え忍ぶ日々だったというか。
    うつの人って回復薬ではなくて薬草を宛がわれて
    「あなたにはそれで充分でしょう。人並みに頑張りなさい」
    と虐げられている人が多いような気がします。
    もしくはマップ画面が平原よりも山や森、最悪の場合毒沼が多い、みたいな。
    そんな気がします。

    • ナミ より:

      ふぇるむさん、コメントありがとうございます。

      やる気がないのか怠けているのか、その境界線の見極めは難しいですよね。

      ヒットポイントぎりぎりで薬草ですか、それはキツイです。しかも毒沼。町や村から外に出るだけで私ドキドキするのに。相当なハードモードです。こうやって考えるとふぇるむさんのつらさがよくわかります。

      励ましは力になりますが、だからといって何でもかんでも「大丈夫」で解決するわけではないですよね……。これもまたつらいところです。

      現実はリセットボタンを押すわけにもいきませんし、ゲーム以上に切り抜けるのが難しい局面ばかりですね。今はただ、強敵があらわれないことを祈ります。

      まだまだ暑さが厳しいので、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

  4. はむ より:

    ちょっと元気もらいました。
    ありがとう。

  5. ぷくーちゃん より:

    ナミさん
    いつも読ませていただいております。
    読み終えた後は心がすっとなります。
    いつもいつもありがとうございます。

    私事ですがいま新卒就活生でして、多忙な日々を送っているのですが、実は前々からうつ病を患っています。

    就活を始める前は調子が落ち着いていたものの、最近は思い切った決断や疲れのせいか、やや落ち込んでおります。

    しかし将来、自分の経験を生かして、うつ病を始めとした心の病に悩まれている方々や、近くで支えていらっしゃる皆様を、一人でも多く救いたいと密かに思っております。

    皆様に、生きててよかったと思える人生を送っていただきたいですし、より心の病に対して理解のある社会を作りたいです。

    以前ナミさんのブログにコメントを送信し、あたたかいご返答をいただいてから一年半程経ちました。あれから私はだいぶ強くなりました。

    なにかに怯えて縮こまっていた背中も、今では少し胸を張って歩いています。
    それは周りの方々の温もりであったり、ちいさな幸せを見つけたり、自分を許したり、蓋をしていた心を徐々に開いていった結果だと思います。

    ナミさんはブログでそんな心を開くヒントをたくさん伝えてくださいます。お辛いこともあるでしょうが、誰かのために、と更新されています。
    そんなナミさんに心から感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。
    近頃寒暖差が激しいので、お身体にはお気をつけ下さい。
    長文失礼致しました。

  6. シーサイド より:

    やる気が出ない時って色んな理由があるね

    もしかしたら傷ついついる事に状態が気付いていない場合とか
    そんな時は色んな生の感情を認めたら楽になります
    感情にいつまでも流されたり支配されたりするのは辛い事

    そしたら、ある時から感情が俯瞰、冷静、客観的に見えてくる。そうして消化出来る

    やる気とか気力は意外にも自分自身との会話が繋がっている時もあるんじゃないかな

    ナミさんも含め多くの方が回復に向かうのを願います

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です