ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

社会復帰を焦っているうつ病さん向け診断「焦り度チェック」

 

空色の羽根

今、焦っていますか?

焦って焦って焦りまくって、もうどうしようもない?
仕事の不安、生活の不安、将来の不安……とにかく不安で仕方ない?

わかります、私もそうでしたから。しんどいですよね。頭では焦っちゃいけないとわかっていても、ソワソワ落ち着かなくて、自分を責めてしまう……。

焦燥感を和らげるためにはどうしたらいいのか?

ずっと考え続けているのですが、答えは出ません。

「焦っちゃダメよ」なんて言葉じゃ解決できないことはわかっているのですが、でも、やっぱり今の私にはそれしか言えなくて……。

今日は、あなたの焦りを少しでも紛らわすために診断テストを作ってみました。よかったらやってみてください(私の感覚で適当に作ったものなので、信憑性はありません。暇つぶしとしてお楽しみくださいませ)。

 

焦り度チェックやってみる!

 

今のあなたの心境を把握するヒントになれば幸いです。

 - お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

髪の毛ぶわぁ~
【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

イラッとしたり、モヤッとしたり、ムカッとしたり。 イヤなことが重なって、人生がつ …

トランプ
大切なことはすべてソリティアが教えてくれた

トランプを使ったソリティアというゲームがあります。Windowsにも入っている定 …

デスクに置かれたマーケティング資料
ストレスまみれ?無趣味?共感の種や感覚のズレを楽しめる「生活定点」

博報堂生活総研(生活総合研究所)が公開しているサイトがおもしろいでございます。 …

スポンジ君
「スポンジのように吸収します!」は良くもあり悪くもあり

私は単純な人間です。 人の言うことに影響されやすい。 だから、夢見がち。 高額な …

私の好きな場所
暇つぶしにどうぞ。不思議な画像&ぼんやり頭でも楽しめる作品

ちょいと面白いまとめ記事がありました。 ネットで話題になった”見るだ …

思わず「疲れた」と検索してしまうほどに疲れたときは猫画像を見ましょう

あーあ、疲れたな~、嫌になっちゃったな~、どうしたらいいのかな~とモヤモヤしたと …

日の出
あなたの知らない世界が見える?! ぐるぐるからのゴッホ「星月夜」

あけましておめでとうございます。 今年も「読んでスッキリ!うつ病共感ブログ」をよ …

猫タワーから顔を出す(スコティッシュフォールド)
心がペコッとヘコんだら ― あなたの心を軽くする3つのお楽しみサイト

今日の調子はいかがですか? ゆっくり休めてますか? 必要以上に自分を責めていませ …

Merry Christmas
【招待状】一人きりのクリスマス・イブをお過ごしのあなたへ

こんばんは。クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。 私は誰にも会わず、クリス …

完全に死亡フラグ!敗北が濃厚なサラリーマン
無気力で何もできなかった私が唯一楽しめた「メダル落とし」

絶不調のうつ期を脱して、ほんの少し活動できるようになった頃。 空前のメダル落とし …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 紙一重 より:

    おはようございます。偽名:紙一重です。

    以前<焦り度チェックやってみる!>を行ったときには意識がもうろうとしていました。

    「治ったときに立派な職業に就ける」
    「お金ならわたしをパワハラで追い込んだ奴らを訴えて,ふんだくってやる!」

    とばくぜんと考えていました。頭の中にあった霧が最近はれてくると,見たくなかった現実がいくつもあらわれて……。でも見えないほうが危険。

    本日あらためてチェックをしてみました。

    問題ぜんぜんナシ,ではけっしてなかったのです。それでもなんとか「私にもコツを教えて」をいただきました。わたしはえらそうなことは言えません。なぜなら,

    【いちばん効果があったものは,ナミさまのブログに書いてあったことを実行したことです。】

    ナミさま,

    ほんとうに,ほんとうに,ありがとうございます。

    よぶんなほかからの情報:「ながら行為をやめてみる」

    重点を「紛らわす」ことに置くと,どうしても想像があれこれ飛び回ってしまって,わたしの病気はよくなりませんでした。

    塾講師のアルバイトは,現実にさまざまな障害はあらわれてきますが,わたしはなんとかつづけそうです。ナミさまのおかげです。ありがとうございます。

    返信不要。ご自愛第一に。

    ナミさまはしあわせであれ!

    • ナミ より:

      紙一重さん、いつもコメントありがとうございます。
      このようなお言葉をいただけて光栄です。
      私の方こそ、本当にありがとうございます。

      確かに「紛らわす」では根本的な解決になりませんものね。頑張っていろいろやってみても、結局なにも紛れてないという。どんなに誤魔化しても自分にはバレバレなんですよね……。

      塾講師のアルバイト、順調みたいですね(もちろん大変なこともたくさんあるでしょうが)。私も紙一重さんを見習って前進していこうと思います。

      紙一重さまもしあわせであれ!

  2. くまきち より:

    初めてコメントさせていただきました。私はうつ病と診断されてから10年経ちました。頑張ろう!私なら出来る!負けるな!いつもこう思ってフルタイムの仕事を転々としていました。1つの仕事はもって半年や1年足らず…ついには体を壊し入院する始末…最近見つけたアルバイトも3日目にして欠勤…もう人生お先真っ暗…という中こちらを拝見させていただきました。本当に焦ってたんだな…周りと比べてたんだな…と痛感しました。本当に共感出来る内容ばかりで私だけじゃない!と思えました。少しずつ前に進みたいです。
    暑い日が続きますがナミさんもお身体ご自愛くださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です