ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

たった3分で爽快!本気のラジオ体操がもたらす素敵な効果

 

スッキリ爽快!

花の便りも聞かれる頃となりました。いかがお過ごしでしょうか。

私は寒さに弱いので、冬よ早く終わっておくれと願う毎日です。しかしながら、春になればなったで咲き乱れる桜に圧倒されることが予想されるので、そんな自分の勝手さに苦笑いしております。季節の移り変わりを味わいたいのに、それぞれの魅力に気後れするとは、何と言いましょうか、卑屈全開で私らしいなと感じ入るところです。

さて、そんな春の訪れを予感してか、私の中でラジオ体操熱が高まっております。って季節とは全然関係ないかもしれないですけど、急にラジオ体操に精を出し始めたんですね。

以前、ラジオ体操の効用についてブログに書いています。

うつ病回復期におすすめのラジオ体操&私が実践した結果

ここで書いたのは、「無理のない範囲でラジオ体操を楽しもう」ということなのですが、最近の私は全力です。本気のラジオ体操。

それがね、気持ち良いんですよ。

気合入れすぎて筋肉痛になるくらい。脚の曲げ伸ばし運動の効果ですね。かかとをちゃんと上げると、脚の裏の筋肉にきます。

頭に酸素がいきわたる感じがして爽快。もわもわドロドロと滞っていたものがスムーズに流れていくようです。

それでですね、何が良いって、寝つきが良い! ぐっすり眠れます。朝・昼・晩とやった日は特に。

えぇ、相変わらず私は極端です。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。ありがたいことです。

 

良質なラジオ体操動画

最初は、思いつきで始めたんですよね。

あー、疲れた。腕伸ばそ。ぐるぐる回そ。

で、何となく歌い始めました。「チャ~ンチャララッチャチャチャ」って。そこからですね。

しばらくは自前の歌に合わせてやっていんたんですけど、それじゃ物足りないし、歌いながらやるとめっちゃ疲れる。歌が下手くそだからか、体操もぐだぐだ。

↓こちらのBEFOREの動画みたいな。いや、もっとひどかったな。

すごいね、ラジオ体操! | ほぼ日刊イトイ新聞

そこで私は気づきます。「こういうときのために動画はあるのだ!」。

Youtubeの動画は、音飛びするものや音楽と動きがズレているものもあるので、いろいろ試しつつ。動きをマスターしてからは音楽プレイヤーがわりに、ありがたく使わせてもらいました。本当に便利です。

最近は、かんぽ生命の動画にお世話になっています。

ラジオ体操動画映像

解説付きで、わかりやすいざます。

 

爽快感を味わうためのラジオ体操

言うまでもありませんが、体調が悪い人はゆっくり休んでくださいね。ラジオ体操をやらなくたって何も問題ありません。今はゴロゴロお布団潜伏体操を頑張ってください。

もし、「あたい、もう元気になったから本気のラジオ体操するッッ!」という人は、ぜひ動画やNHKのテレビ体操などを見ながらやってみてください。

見本に忠実にやろうとすると、間違っている箇所があることに気づきます。私もリズムの取り方の間違いがいくつかありました。正しくやると息があがって疲れますが、心地よい疲れを得られます。

先のかんぽ生命のサイトには図解もあります。

ラジオ体操の動きの解説

動きだけじゃなくて、姿勢も重要ですね。

こうやって正確なラジオ体操のやり方を知っていくと、どんどん熱量が大きくなります。自然とやりたくなってきます。そして、もう夢中。

とか言いながら、私は面倒くさがり屋なので、やり始めるまでは当然のように面倒くさがっています。でも、終った後の爽快感を味わいたくて、重い腰を上げるわけです。

この最初の一歩が難関ですね。どんなことでもそう。やり始めれば何てことないんですけど、その「よっこらしょ」がね。ちょっとばかしエネルギーを要します。

「気持ち良いなぁ~」を知ることの大切さ。身に染みています。人間、何かしらのご褒美がなきゃ頑張れませんわ。

そう。快感を追い求めて、私は今日もラジオ体操に励むのである。たった3分。第一・第二合わせても7分で爽快になれるのだ。アブトロニックは不要。ビリーズブートキャンプで死にそうになる必要もないのである。我が人生に悔いなし!

とか何とか嘘ぶっこきながら、楽しいラジオ体操生活を満喫しています。

さぁ、いつまで続くことかしら。

 

<ラジオ体操関連のいろいろ>
書籍やDVDもたくさん出ています。アプリや音楽データをスマホに入れて実践している人もいるみたいですね。

▼こちらのCDは号令入り・号令なし、補助体操など盛りだくさんの内容。動画だけじゃ物足りないワ! という人に。

 
▼デジタルミュージック、ダウンロードしちゃいます?

▼こんな無料アプリも。体操の動きを採点してくれたり、消費カロリーなどのデータをレポートにしてくれたり。すごいですね。

紹介しておいてなんですけど、あんまり気合を入れると疲れちゃうので、気が向いたとき適当にやるのがよろしいかと思います。私のような面倒くさがり屋の三日坊主さんは特に。

何事も楽しいのが一番ですな。

 - 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

水
俗世からの解放タイム!『タタド』式スキンケアが気持ちいい

洗顔後、化粧水をつけますか? ここ数年、面倒くさがり具合に磨きがかかって、朝晩の …

ブランコで遊ぶ女の子
長い長い療養生活の苦しみを30%カットしてくれる「ブランコ」(※当社比)

うつ病の長~い療養生活、どうやって過ごしていますか? 何をするのもおっくうで寝て …

リラックスイメージ
今あなたに必要なこと ― インターネットでリラックスは手に入らない

あなたはお気に入りのリラックス法をお持ちですか? 大好きな音楽を聴いてリラックス …

公園の水飲み場
たった5分で気分スッキリ!私のモヤモヤ解消法「蛇口磨き」

先の見えない不安、心に巣食うモヤモヤに支配されていませんか? 「何かやらなきゃと …

ハートのデッサン
今後必ず役に立つリハビリ!写経・写筆で字の練習

前回、落ち込んだときは創作活動するといいかもね!ということをちょろっと書いたんで …

あたたかな日差しを浴びて
散歩に幸せを見い出した人が語る心地好い散歩の仕方

天気が良い日の散歩は気持ちいいですね。 ぽかぽかあたたかい太陽、青い空、流れる雲 …

ヘッドホン
CDショップで好きな音楽を視聴して時間を潰すリハビリ

今も鬱や不安と闘っているというレディー・ガガさんの話題。 レディー・ガガ 米ビル …

数字イラスト
進むべき道を見失ったときは、いいなと思う人をマネするんだぜ

今日は、緊張した心と身体をリラックスさせてくれるモノ・コトのご紹介。 と、その前 …

陶器のウサギとキャンディ
うつ回復のために・お休み中のやることリスト【気分障害治療】

うつ病治療の基本は休息。 薬を飲みながら仕事を続ける人も増えていますが、休息が治 …

ドロドロ気分を浄化してくれる散歩 ― お気楽プラン&動機づけで陰鬱から脱出!

心も体もイマイチ調子が出ない……。 そんなとき「体を動かすといいよ」とアドバイス …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. ひろこ より:

    ナミさんこんにちは。
    本気のラジオ体操、いいですねー
    ナミさんが本当に楽しんでやっているのが伝わって読んでるわたしも楽しい気分になりました。
    わたしにとっても「動ける(元気な)とき=ラジオ体操」なのでとっても親近感がわきました。家で出来て、しかも短い運動っていうのがポイントですよね。
    いまはちょっと落ち込んでおりまして、せめて簡単なストレッチだけでも、と思って寝る前に少しだけしています。

    PS. サイト内検索、Googleになってよりわかりやすくなりました。とてもありがたいです。

    • ナミ より:

      ひろこさん、コメントありがとうございます。

      ストレッチもいいですね。手軽に始められるのが一番。楽しみながらやることが長く続けるコツですかね。あとは習慣の力。ラジオ体操に限らず、いろいろなことを気楽に面白がっていけたらいいな~と思います。

      検索フォーム、じゃんじゃん使ってくださいねー。いつもありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です