たった3分で爽快!本気のラジオ体操がもたらす素敵な効果

スッキリ爽快!

花の便りも聞かれる頃となりました。いかがお過ごしでしょうか。

私は寒さに弱いので、冬よ早く終わっておくれと願う毎日です。しかしながら、春になればなったで咲き乱れる桜に圧倒されることが予想されるので、そんな自分の勝手さに苦笑いしております。季節の移り変わりを味わいたいのに、それぞれの魅力に気後れするとは、何と言いましょうか、卑屈全開で私らしいなと感じ入るところです。

さて、そんな春の訪れを予感してか、私の中でラジオ体操熱が高まっております。って季節とは全然関係ないかもしれないですけど、急にラジオ体操に精を出し始めたんですね。

以前、ラジオ体操の効用についてブログに書いています。

うつ病回復期におすすめのラジオ体操&私が実践した結果

ここで書いたのは、「無理のない範囲でラジオ体操を楽しもう」ということなのですが、最近の私は全力です。本気のラジオ体操。

それがね、気持ち良いんですよ。

気合入れすぎて筋肉痛になるくらい。脚の曲げ伸ばし運動の効果ですね。かかとをちゃんと上げると、脚の裏の筋肉にきます。

頭に酸素がいきわたる感じがして爽快。もわもわドロドロと滞っていたものがスムーズに流れていくようです。

それでですね、何が良いって、寝つきが良い! ぐっすり眠れます。朝・昼・晩とやった日は特に。

えぇ、相変わらず私は極端です。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。ありがたいことです。

 

良質なラジオ体操動画

最初は、思いつきで始めたんですよね。

あー、疲れた。腕伸ばそ。ぐるぐる回そ。

で、何となく歌い始めました。「チャ~ンチャララッチャチャチャ」って。そこからですね。

しばらくは自前の歌に合わせてやっていんたんですけど、それじゃ物足りないし、歌いながらやるとめっちゃ疲れる。歌が下手くそだからか、体操もぐだぐだ。

↓こちらのBEFOREの動画みたいな。いや、もっとひどかったな。

すごいね、ラジオ体操! | ほぼ日刊イトイ新聞

そこで私は気づきます。「こういうときのために動画はあるのだ!」。

Youtubeの動画は、音飛びするものや音楽と動きがズレているものもあるので、いろいろ試しつつ。動きをマスターしてからは音楽プレイヤーがわりに、ありがたく使わせてもらいました。本当に便利です。

最近は、かんぽ生命の動画にお世話になっています。

ラジオ体操動画映像

解説付きで、わかりやすいざます。

 

爽快感を味わうためのラジオ体操

言うまでもありませんが、体調が悪い人はゆっくり休んでくださいね。ラジオ体操をやらなくたって何も問題ありません。今はゴロゴロお布団潜伏体操を頑張ってください。

もし、「あたい、もう元気になったから本気のラジオ体操するッッ!」という人は、ぜひ動画やNHKのテレビ体操などを見ながらやってみてください。

見本に忠実にやろうとすると、間違っている箇所があることに気づきます。私もリズムの取り方の間違いがいくつかありました。正しくやると息があがって疲れますが、心地よい疲れを得られます。

先のかんぽ生命のサイトには図解もあります。

ラジオ体操の動きの解説

動きだけじゃなくて、姿勢も重要ですね。

こうやって正確なラジオ体操のやり方を知っていくと、どんどん熱量が大きくなります。自然とやりたくなってきます。そして、もう夢中。

とか言いながら、私は面倒くさがり屋なので、やり始めるまでは当然のように面倒くさがっています。でも、終った後の爽快感を味わいたくて、重い腰を上げるわけです。

この最初の一歩が難関ですね。どんなことでもそう。やり始めれば何てことないんですけど、その「よっこらしょ」がね。ちょっとばかしエネルギーを要します。

「気持ち良いなぁ~」を知ることの大切さ。身に染みています。人間、何かしらのご褒美がなきゃ頑張れませんわ。

そう。快感を追い求めて、私は今日もラジオ体操に励むのである。たった3分。第一・第二合わせても7分で爽快になれるのだ。アブトロニックは不要。ビリーズブートキャンプで死にそうになる必要もないのである。我が人生に悔いなし!

とか何とか嘘ぶっこきながら、楽しいラジオ体操生活を満喫しています。

さぁ、いつまで続くことかしら。

 

<ラジオ体操関連のいろいろ>
書籍やDVDもたくさん出ています。アプリや音楽データをスマホに入れて実践している人もいるみたいですね。

▼こちらのCDは号令入り・号令なし、補助体操など盛りだくさんの内容。動画だけじゃ物足りないワ! という人に。

 
▼デジタルミュージック、ダウンロードしちゃいます?

▼こんな無料アプリも。体操の動きを採点してくれたり、消費カロリーなどのデータをレポートにしてくれたり。すごいですね。

紹介しておいてなんですけど、あんまり気合を入れると疲れちゃうので、気が向いたとき適当にやるのがよろしいかと思います。私のような面倒くさがり屋の三日坊主さんは特に。

何事も楽しいのが一番ですな。

2 COMMENTS

ひろこ

ナミさんこんにちは。
本気のラジオ体操、いいですねー
ナミさんが本当に楽しんでやっているのが伝わって読んでるわたしも楽しい気分になりました。
わたしにとっても「動ける(元気な)とき=ラジオ体操」なのでとっても親近感がわきました。家で出来て、しかも短い運動っていうのがポイントですよね。
いまはちょっと落ち込んでおりまして、せめて簡単なストレッチだけでも、と思って寝る前に少しだけしています。

PS. サイト内検索、Googleになってよりわかりやすくなりました。とてもありがたいです。

返信する
ナミ

ひろこさん、コメントありがとうございます。

ストレッチもいいですね。手軽に始められるのが一番。楽しみながらやることが長く続けるコツですかね。あとは習慣の力。ラジオ体操に限らず、いろいろなことを気楽に面白がっていけたらいいな~と思います。

検索フォーム、じゃんじゃん使ってくださいねー。いつもありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です