ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【スナックなみ】働き始めの緊張・仕事の疲れを癒しにきませんか?

 

ラウンジ

あ~ら、いらっしゃ~い。

外、寒かったでしょう? ささ、入って入って。

え? 今日もお店暇そうだねって?

失礼ね、今日はお客様、来てくださったのよ。今、一人!

おほほほほ。ガラガラなのがウチの売りですのよ。まぁ、ゆっくりしていってくださいな。

何か飲みますか? はいはい、いつものね。

 

憂鬱な朝、仕事に行きたくない……

最近疲れっちゃったな~

はい、ジンジャエールどうぞ。

……仕事はどう? 慣れました?

あぁ、そうなの……。朝がつらいっていうのはよく聞くわ。慣れないうちは緊張するし、会社に行くまでがね。

え? この前、朝出かける準備をしてたら立ってられなくなった? 胸が苦しくて? ふわ~っとしたの?

まぁ、それは大変。仕事始めたばかりで休むわけにはいかないのにって?

うん、そうよね、そりゃ焦っちゃうわよねぇ。ん? でも大丈夫だったのね。とりあえず職場に行って、それでも調子悪かったら帰ってこようって?

それで、行ってみたら気持ち悪いの治まったのね、よかったよかった。

また同じようなことにならないか心配? うーん、そうねぇ。今日は大丈夫だった? あ、体調悪くなったのはその日一日だけ。そう、でも、心配よね。

仕事内容も嫌じゃないし、職場の人たちもみんないい人。嫌なことがあるわけじゃないのに、仕事へ行くのが憂鬱なのね。また朝、気持ち悪くなったらどうしようって思っちゃうのね。

慣れるまではどうしても不安が大きいかしら。時間に遅れないようにしなくちゃ、キッチリ働かなくちゃ、みんなに迷惑をかけないようにしなくちゃって?

……あなた、頑張ってるのね。

 

失敗して怒られた……情けない自分

語り合う

ん? この前怒られちゃった?

作業が思うように進まなくて、みんなみたいにテキパキできなくて? それで焦ってミスしちゃった?

あぁ~、そんな、誰だって失敗はするわよ~。

あ、そう、慎重に慎重にやってたのに間違えたのがショックだったのね。自分が許せなかったんだ。そう、それでちーんってなっちゃったの。ただでさえ仕事が遅くて、何度も聞いてばかりなのにって? ふふ、あなたらしいわね。

まぁね、落ち込むのもわかるけれどね。別に誰もあなたのこと「ダメな奴」なんて思ってないわよ。教えてくれた人の言い方はきつかったかもしれないけど、次に同じ間違いをしなきゃいいだけなんだし。

そんなに焦らなくても大丈夫。最初から完璧にできる人なんていないんだから。

 

将来の不安、仕事の悩み、お先真っ暗……

おかわり

あ、おかわり? はい、モスコミュール・ウォッカ抜き。

って、そうそう、つまりはほぼジンジャエールね。まぁまぁ、飲んで飲んで。

……ふふ、またため息ついて。ん? そう、今の仕事続けたいのね。

仕事見つけるまで苦労してきたものね。面接でもつらい思いして。うん、ブランクがあるとどうしてもね。いろいろ聞かれるわよね。

今の仕事辞めることになったら後がない?

もう辞めること考えてるの? 気が早いのね。

先が見えない? 焦って、怖くなる?

そう……。確かに先のことは見えないものね。不安もつきものね。

でも、私は大丈夫だと思うわよ。今のあなたすごく頑張ってるもの。

え? 全然頑張ってない?

そりゃ病気する前のあなたと比べたら物足りないかもしれないけれど、あれは頑張りすぎだったのよ。うん、そう。全然お店にも来てくれなかったし。……あはは、嘘嘘。謝らないで。

休職してからはずっと寝たきりだったって言ってたでしょ? 楽しいとか嬉しいって感情がなくなって、生きる意味もわからなくなって。

そのときのこと思ったら……。ね?

まぁ、ぼちぼち行きましょ。そうそう、慣れればきっと平気になるわ。私も先輩に「仕事をうまくやっていく自信がない」って相談したら決まって言われたの。「慣れ!」って。ものすごく雑な答えよね。でも、その通りなのね。

私でよければ、またお話聞かせて。ジンジャエール用意して待ってるから。

今日は来てくれてありがとう。気をつけてお帰りになってね。

 

生きづらさを抱えた人が訪れる場末のスナック。

鬱々したら、いつでもお立ち寄りください。

店主・ナミ

 
スナックなみ

<素敵な雰囲気のお店はこちらです>
・喫茶店ドンマイ
家具が自慢のお店です。『スイッチ』内にて営業中。

・スナックふるさと
カウンターにピアノが入ったアンジェラママのお店です。

・スナックさいばら
女の人生相談(懺悔)室。理恵子ママがあなたの悩みをビシバシ解決。

▼こちらでも読めますわよ。
スナックさいばら おんなのけものみち

 - 仕事の悩み, 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

レンズに向かって指さす男性
手前のモノサシで測って決めつけて押しつけるとどうなるか

人の悩みを「くだらない」と一蹴する人がいます。 そこまで強い言葉でなくても、「そ …

焦ってタイピング
求人情報が怖いうつ病患者さん必見!仕事探しの焦りを軽減する3つのコツ

うつ病などメンタルの不調で退職された方なら経験する人が少なくないんじゃないかと思 …

海辺でたたずむ
なぜ自分を大切にしなければいけないのか

「大切にしたいものなんか何もないという人は、まず自分自身を大切にしなくちゃいけな …

パソコンを抱えたクマ
見ると必ず落ち込む文章・ネット上の幸せ報告

同級生のフェイスブック投稿を見て落ち込む。 そんな経験はありませんか? 普通の生 …

あなたはどうしたい?
人の気持ちを100%理解することはできない

自分の生き方について悩み、誰かの意見を聞きたくなったとき。 もっともな正論と指導 …

握手
社交辞令を真に受けてガッカリしないための心得

「久しぶりー♪ 元気してる?? また会いたいね~(≧∀≦)」 そんなメールに嬉々 …

キーボードを占拠する猫
障害者雇用は厄介?「障害」に否定的なニュアンスを感じる理由

うつ病とお仕事に関する記事を読みました。 うつ病になっても「会社を首に」「先がな …

透明人間?
表舞台に立つ人が放つ威光の陰に隠れている人と共有したい話

最近、テレビを眺めながら、よく思います。 画面に映っている人たちの存在を私は知る …

壁の向こう側に憧れるマレーグマ
カレンダーめくれない問題

うつで床に伏せっていた時分、カレンダーをめくることさえ困難になってしまったという …

幻想の街
なぜ人は「死にたい」と思うのか?

「死んでしまいたいと思う」 希死念慮はうつ病の症状の一つとして挙げられます。気分 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 十夢 より:

    バカウケ(笑)。

    ほんと、そうなんですよ!
    ねぇ、聞いてよ!って感じです。

    ステキです♪
    癒されました。

    • ナミ より:

      あら、十夢さん、いらっしゃ~い。

      笑っていただけたのなら嬉しいわ。こんなふうにメッセージをくださる十夢さんはもっとステキよ。ありがとう。十夢さんのお話もまた聞かせて。待ってるわ。

      ……私の妄想一人芝居にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

  2. SARU より:

    なみさん

    はじめまして。
    うつ病歴1年と数ヶ月のSARUです。
    プライベートでの、ある出来事を引き金に発症。その後仕事にも支障をきたして退職しました。待遇こそ悪かったものの仕事内容、人間関係共に満足していただけに本当に残念でした。
    投薬治療を続けていたのですが、今年の夏に自己寛解?すっかり気分も良くなったと、今振り返れば勝手な勘違いで通院をやめてしまいました。
    その後、金銭面への焦りから就職活動を開始。先週幸いにも希望していた職種へ就くことが出来ました。
    気合十分で初日へ臨んだものの、2日目、3日目と経つにつれ徐々に忌まわしいアノ感情が揺り戻され始め、1週間後の今日、とうとう休みを貰ってしまいました。どうやら治ってなどいなかったようです。ちなみに、うつである事は隠しています。
    正直、激務の業界ですが他のスタッフさん達は本当に人が良く申し訳ない気持ちでいっぱいです。情けなくて悔しくて…続けるのか辞めるのか。
    お先は真っ暗で光一筋差し込みません。
    明日はどうなることやら…

    長々とごめんなさい。
    結局何が伝えたかったのか…
    『スナックなみ』へ訪れて少しだけ笑えて気持ちが安らぎました。ありがとうございます。次の開店楽しみに待ってます。では。風邪など召しませぬように。

    • ナミ より:

      SARUさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      いろいろとつらい思いをされてきたんですね。プライベートのこと、満足していた仕事から離れなければならなかったこと、そして、うつ病のつらさ……。そんな苦しみを乗り越え、再びお仕事を始められたSARUさんの前向きな姿勢に励まされます。

      その後体調はいかがですか? 「これから頑張ろう!」と思っていた矢先にそのような症状があらわれたら焦ってしまいますよね。厳しい業界でのお仕事となるとプレッシャーも大きなものでしょうし、体調不良のために働けない悔しさも……。SARUさんのお気持ちを想像すると胸が痛みます。

      >明日はどうなることやら…

      ものすご~く共感できるお言葉です。将来のことを考え出すと焦りと哀しみで収拾がつかなくなるので、そういうときはジンジャエールを飲みます。あるいはアイスクリームを食べます。全然問題は解決していないのですが、こんな感じでやりきれない思いを共有しながら、少しでも前に進めたらいいなと思っています。

      「それじゃ、SARUさん。今日は来てくれてありがとう。何をするにも身体が資本だから無理はしないでね。またいつでもいらして。待ってるわ」

  3. いた より:

    こんにちは。
    ここのHPが好きでよく来てます。文章もそうですし、コメントを読んでいても苦しいのは自分だけではないと励まされます。

    私、20歳からうつ病になって、基本元気なんですが、正社員で働いては再発を繰り返してきました。

    働ける自信は正直なくて、でももう雇用保険も残りわずかになり、お世話になってるかたが仕事先を紹介してくれて、非正規フルタイムでの就職が突然決まり、来週から働くことになりました。

    友人と肩を並べて、今何を頑張ってるのか話せるし、家にいる辛さもなくなるし、仕事が評価されたら正社員になれるし、仕事が見つからない不安もなくなるハズなんですが、

    今正直恐いです。

    親切にしてくださったかたのためにも働く姿を見せたいけど、しばらく働いてないのに新しい環境でフル、経験のないことだらけで、ハードルが30段くらいに見えます。
    でも、こんないい話もうないよな。多分これがダメだったらバイトでフリーターになるのかな。バイトなら多分できる自信はついてきたし。できることならバイトがいい!そんなに働きたくない声が実は聞こえる。

    でも、彼氏の給料じゃ経済的にやってけないから、私も稼ぎがないと、気持ちがあっても結婚だとか無理で年齢的にも将来像真っ暗。

    だから、今しがみついて、がむしゃらに働くしかない!!

    無理をしてるのは自分で分かってるので、こわいです。心の声は身体に正直なのも分かってるので。

    だいぶまとまってないですが、気持ちを吐き出したくてコメントしちゃいました。
    スッキリして、冷静になりました。

    ありがとうございます。

    • ナミ より:

      いたさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      いただいたメッセージからいたさんの気迫がひしひしと伝わってきました。このチャンスをきっかけに頑張っていきたいといういたさんの前向きな姿勢に励まされる思いです。

      とはいえ、恐怖は耐えがたいものですよね。新たなことを始めるときは不安でいっぱい。自分が作り出すネガティブなイメージに流されて、どんどん怖くなってしまいます。

      こればかりは、やってみないとわからないですね。「できるかな?」「大丈夫かな?」という不安や恐れは、実行すれば消えるもの。自分に合うかどうかも、職場に行って実務に入らないと見えてこないですし。

      私は何かを始めるとき、「ダメなら辞めればいいや」という気持ちでやっています。今まで現状を理解しないまま空回りしてばかりだったものですから……。

      仕事をする理由はいろいろあると思いますが、まずはいたさんの気持ちを大切にしてください。誰かのためではなく、自分のために。いたさんの心が喜びを感じられる選択をしてほしいなぁと思います。

      何をするにも身体が資本です。無理のない範囲で一歩ずつ確実に進んでいきたいですね。

      いたさんに素敵な日々が訪れますように。陰ながら応援しています。

      • いた より:

        ナミさんへ
        返信ありがとうございます!
        読み返して、うわぁあ気持ちだいぶ追いつめられてたなぁ、と冷静になった今、思います(^_^;)

        コメントして次の日、気持ち的に落ちこみ病院に行ったんですよ。薬飲まなくなって半年以上たつけど、頓服とかお守りになるようなものが欲しくて。
        そしたら、なんと薬だしてもらえなくて!

        先生がいうには、今まで薬やめて、ここで薬に頼ってはダメ。そりゃ不安になるのは当たり前だよ。すぐ眠れないのも当たり前だよ。仕事前日は一睡もできないつもりでいたほういいよ。

        それに最初からちゃんとやろうと思わなくていいよ。行けるだけで御の字だよ。もしほとんど眠れなくて仕事に影響でるとか、不安が強すぎて人と話せないとかならまた来て。
        これは、自分で乗り越えなきゃいけないと思うよ。
        って言われちゃいました。薬をだす先生は多いけれど、こう言われたことで嬉しかったり
        、薬や何かにしがみついてた自分にきづいてハッとしたり、
        冷静に、そうだよねー、誰だって不安になるよねー
        と思えて、今落ち着いてます。先生やコメント読んでくれたナミさんに感謝です。
        追いつめても苦しいだけなので、悩んだら非常スイッチオン!
        蛍の光流れる実践して、ゆるーく楽にいこうと思います。
        ありがとうございます!

  4. いた より:

    あ、コメントに薬のこと書いてしまいましたが、人によっては頓服やお薬が必要な状況もあるかと思います。あくまで私の場合だと、言い忘れてたので付け足しておきます(^_^;)

    • ナミ より:

      いたさん、コメントありがとうございます。

      それはよかったです。こうして問題と向き合い、歩を進めるいたさん。すごいと思います。先生の言葉を素直に受け入れて現状に気づけるのも素晴らしいこと。私も見習わなければいけません。

      長い目で見て今必要なことは何か示してくださる先生は信頼できますね。不安なときにそっと背中を押す温かい言葉。つらくなった心に効きます。

      焦りや不安でいっぱいになると、いてもたってもいられなくて苦しくなってしまいます。それをどう乗り越えるか、ここが踏ん張りどころですね。とはいえ、考えれば考えるほど身動きが取れなくなってしまうので、いたさんがおっしゃる通り、気楽に無理のないペースで。行ってみたら意外と平気だったーということは多いですし、うまくいかなくても実は失うものって何もないんですよね。必ず何かしらの成長が得られます。

      いたさんの新たな挑戦、陰ながら応援しています。気をつけて行ってらっしゃいませ。

  5. かんたろ より:

    心がふわっと
    かるくなりました。
    なみさん、ありがとう

  6. kota より:

    こちらのバーには以前何度か遊びに来たことがあるのですが、またフラッと立ち寄ってしまいました。
    なんかこう、スナックのママだけあって自然と人を引き寄せてしまう魔力を持っているのですかね。笑
    またしんどくなったら飲みに来ます。今日のお勘定は、そのときまでツケでお願いします(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です