ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件

 

靴ひもを結び歩き出そう!

先日、何も考えずに気がすむまでタラタラ歩いていたら思考がクリアになりましたのでご報告いたします。

【本日の概要】
歩くといい感じ。
モヤモヤがちょっと晴れるよ。
気楽にやるのがポイントだね。

以下、詳しくお話させていただきます。

 

モヤモヤしたので、ひたすら歩き続けたらどうなるか試すことにした

将来の不安、経済的な問題、人間関係のゴタゴタ……。

なやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことば

と、いつものように悶々としておりました。

そんなある日、お散歩をしに公園へ出かけました。ボーっとしながら歩きます。すると、こんな考えが頭に浮かびました。

「この公園をぐるぐる歩き続けたらどうなるだろう?」

オシャレなスポーツウエアを身にまとい、颯爽と私を追い越していくジョガーたち。彼らに感化されたのです。同じようにはできなくても、何か良いことが起きる予感がしました。明日また歩きに来ようと決めました。

翌日。再び公園にやって来た私は歩き始めました。何も考えずひたすら歩き続けます。

気が付くと50分が経過していました。汗が噴き出してきたので帰ることにしました。昨日の予感は的中しました。

 

約1時間タラタラ歩き続けた結果

【評価】
とても良かった。

【詳細】
・「頑張ったー!」という満足感を得られた。
・空と緑が美しく、風が気持ち良かった。

・嫌なことが圧縮されて頭の片隅に飛んでいった(消えたわけではない)。
・モヤモヤしていた気持ちを忘れられた。
・とっ散らかった考えがまとまった。
・新たなアイデアが浮かんだ。
・過去の失敗や苦い体験を思い出しても、すぐに追い出せた。

・心も体もホットホットになった。
・心地良い疲れを感じた。

・その日の夜は寝つきが良かった。
・ぐっすり眠れた。

未確認飛行体

体の一部というより全体的にホットホットになります。

 

気分を良い感じに整えてくれる3つのポイント

今回のたらたらウォーキングが効果を発揮したのはなぜか振り返ってみました。考えられるのは次の3つです。

1.難しいことを考えない

出かける前も歩いている間もずっとボーっとしていました。

ただひたすら一歩ずつ足を踏み出すだけ。

心を無にしているわけではないけれど、アレコレ深刻に考えているわけでもない。目の前をいろいろな思考が通り過ぎていく、そんな感じでした。

体を動かすことに意識を向けると良いみたいです。

2.目標を設定しない

無計画に何となくやってみただけなので、目標も何もありません。強いて言うなら、歩くことが目標ですね。

「あと1時間歩こう」「あと3周しよう」「あの人を追い抜かそう」といったことを一切考えなければ、プレッシャーもなく気楽です。

3.嫌になったらやめる

「飽きたら即中止」と決めておくのもポイントです。その場のノリがすべて。

目標を設定していないので頑張る必要ありません。タラタラやっているからか、それほど嫌にもなりません。

「無理のない範囲」は「嫌にならない範囲」ってことなんだなと気付きました。そのときの気分を優先することは大事です。

 

最後に

3つの条件なんて言いましたけど、要するに気楽にやろうってことですね。もう最初に書いちゃってます。三行で十分でしたね。

「歩くのはいいね」って言ったってうつ病のときには大変なので、そういうときは、頑張りたいのに頑張れない!うつ病回復のためのアドバイスが苦痛に感じたら? を読んで、ゆっくり休んでください。

あなたにはあなたに合った気分を整える方法があると思うので、調子が良いときにぼちぼち探していきましょう。

えーと、でもやっぱり散歩やウォーキングは多くの人が勧めるだけあって効果を感じやすい気分転換法なので、「何したらいいかわかんないよ~」と困ってしまったときはぜひお試しくださいませ。

 

よっちゃん食品工業 メガタラタラしてんじゃねーよ 45g×10袋

今はあえてタラタラしましょうよ、お兄さん。

【関連記事】
散歩のモチベーションを上げる3つの便利ツール
今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

 - 心をラクにするヒント, 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

満天の星空
寂しさを癒す星空観察のすすめ ― 冬の夜空が私にくれたもの

連日厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年は暖冬で、例年に …

もやしを使ったベトナム料理
【もやし最強】30円でスッキリ!ひげ根とり大作戦

きれいなもやしさんは、好きですか? 私は大好きです。もやしは貧乏人の味方。 ・う …

テーブルの上に広げられたPCや文具
重要ではないところにエネルギーを費やして疲れてしまわないように

何をするにもメリハリが大事ですね。 すべて完璧に全力を出し切るのではなくて、力を …

ベンチでぼんやり
“ぼんやり”が人類を救う!うつ病予防&脳の働きを正常に保つ方法

NHK・Eテレの「サイエンスZERO」で、うつ病にも関わる脳の働きについて特集し …

ハート黒猫
なぜ生きる? 虚無感に襲われたあなたを救う、優しく温かい自分だけの音楽

こんばんは。 今日もゆっくり休めてますか?ちゃんとボーっと過ごしてますか? 頭で …

思い出の写真を探そう
お手軽・簡単!でも危険?長くて苦痛な療養期間のやり過ごし方

毎日しんどくて、何もする気になれなくて、一分一秒が果てしなく長くて、呼吸をするこ …

頭を抱えるサラリーマン
堂々巡り・取り越し苦労の泥沼にハマったとき思い出したい言葉

将棋の羽生さんが4連勝で名人位を奪取したニュースを見て考えました。何を考えたかと …

美しい海と空
何でも白黒つけてしまう人が知るべき真実 ~どっちつかずの生き方~

「こんな私は生きている価値がない」 そんなふうに自分を全否定してしまうとき、意識 …

自己否定・他者否定の大部分は嫉妬心で説明できる

自己否定の半分は嫉妬心でできている。 ふとそんなことを思いました。(有効成分の半 …

ハートのピンクマカロン
ずっと休んでいるのに心が休まらない理由【うつ病休養の仕方】

心の病気を治すためには、「休養」が必須と言われます。 「うつ病治療の基本は休むこ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です