ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

頑張りたいのに頑張れない! うつ病回復のためのアドバイスが苦痛に感じたら?

 

ボート

「朝はちゃんと起きた方がいいんじゃない?」
「散歩くらいしたら?」

そんな苦言を呈されることはありませんか?

いくら的確なアドバイスだったとしても、「やらなきゃ!」と思っていることを指摘されるのは面白くないものです。

あなたはきっとできない自分を常に責めているでしょうし、それを改善するための努力もされていると思います。それなのに、病気でできないことをまるで怠けているかのように言われると、自分の中にあった前向きな気持ちも摘み取られてしまいます。

だからと言って、しぼんだ心のままでいるのは楽しくないので、どうやって気持ちを立て直したらいいか考えてみることにします。

 

「やらなきゃ」じゃなくて「やりたい」で行こう

どんなに頑張っても身体が思うように動かないとき。

それは、休めの合図です。

朝起きること、外に出かけること、歩くことさえできなくなるのは、あなたが怠けているのではなく、不調だから。

少しでも良くなるように負荷をかけた方がいいという考えも一理あります。でも、“負荷をかける”って義務的な感じがしませんか? 私は「やりたい!」という気分になったときだけやればいいと思います。

無理に続けようとするとつらくなってしまうので、「ちょっと気持ちいいな」「これも悪くないな」を積み重ねていくイメージで。そうするとモチベーションを保ちやすくなります。

頑張りすぎて症状をこじらせる場合もあるので、慎重にいきましょう。

 

悪気はないのに相手を追いつめてしまう言い方

あなたのためを思って周囲の人がしてくれるアドバイス。これを不快に感じるのは、言い方・タイミング・関係性が大きく影響していると思います。

うつ病への理解がある家族でも、昼夜逆転の生活や家に引きこもっている姿を毎日見ていれば心配になるでしょう。「早く良くなってほしい!」という願いから声をかけずにはいられない心境もわかります。

でも、「こうすればいいのに」「なんでこうしないの?」という言い方は、どこか否定的で相手を責めるニュアンスが含まれます。「なぜできないんだろう」と自問自答しているときにその言葉を浴びせられると、ダメ人間の烙印を押されたような気がして余計に落ち込みます。

「人の言うことは気にしない!」と割り切るのも一つですが、それができたらこんなつらい思いはしませんよね。

そこで一つ提案があります。この悶々とした気持ちを少しでも軽くするために、あなたのその思いを相手に伝えてみるのはいかがでしょうか?

例えば……
「『朝はちゃんと起きた方がいいんじゃない?』『散歩くらいしたら?』ってその通りなんだけど、自分でもやらなきゃって思ってることを言われるとつらいんだよね。責められてる気がして。頑張りたいのに頑張れない。自分は怠けてるだけなんじゃないか、なんてダメな人間なんだろうって情けなくて落ち込むんだ。体調が落ち着くまでもう少し見守ってもらえたら嬉しいな」

真意が伝わるか伝わらないかは別として、言葉にしなければわからないこともあります。考え方や受け止め方は人それぞれなので、思わぬ反応が返ってくることもあるでしょう。でも、黙って心の内に抱え込むよりは、よい方向に転じる可能性が高くなります。(何を言っても通じない相手もいるでしょうが、一度チャレンジしてみる価値はあるかと思います)

【関連ページ】
うつ病を理解してくれない家族へのアプローチ方法
【実例つき】気持ちをうまく伝えたいなら、両者を分析&3つの技を使うべし

 

できない自分を責め立てているあなたへ

「朝起きられない」
「外出できない」
「体を動かすのがおっくう」

ダラけているだけのように見えるうつ病の症状。病気によるものだとわかっていても、なかなか肯定的に捉えることはできません。

だからこそ、私は言います。

あなたは怠けてなんていないよ。
できないのは病気だからだよ。
そんなに自分のこと責めなくていいんだよ。

頑張りたいのに頑張れないのはつらいし、もどかしいものです。でも、それは意志が弱いからではありません。

風邪で寝込んだときに仕事を頑張ったって症状は良くならないし、足を骨折したときに走ったら骨はくっつきません。怠けるも何も、体調を崩したから療養が必要なわけで。

寛解前のリハビリ期のさじ加減は難しいところですが、自分に合ったやり方を模索しながら、今できる小さなこと(休むことも含めて)から始めていきましょう。

状況が整うまでは、のんびり待つべし! です。

【こちらもあわせてどうぞ】
やろうと思ったことができなくて落ち込んだときの気持ちの切り替え方

 - お悩みいろいろ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

アルバムを開く女性
心を安定させるには?自分をよい方向に導くための課題

カウンセリングを受けたことはありますか? 受けたことはないけど、傾聴や共感的理解 …

ミソるホワイトライオン
嫌な記憶がよみがえってうわあぁぁぁぁ~!となったときの対処法

過去の嫌なことを思い出して「うわあぁぁ~~~!」と悶えること、ありますか? 私は …

シカゴ
人目が気になって外出できないときの7つの対策

長期療養中、人目が気になって外出が怖くなることってありませんか? うつ病回復期に …

虹
【ペットロス】大切な家族を失う悲しみ・克服・グリーフワーク

前回、アニマルセラピーの効果についてまとめました。今日はペットロスについて書いて …

大きなサングラスをかける赤ちゃん
「うつ病になるのは心が弱い人」? 自分の弱さを強さに変える生き方

自分の弱さを認めることが大事。 そんな言葉をよく見聞きします。そうだなと思います …

Rock You!
ストレスフル!耳鳴りがうるさいときの3つの対処法

うつ病のよくある症状、耳鳴り。 四六時中「ジージージージー」と鳴り続けて、もうウ …

蓄音機
耳鳴りが治る?原因と治療法(ためしてガッテンより)

耳鳴りに悩まされている人は多く、全国で300万人とも。あなたも耳鳴り予備軍かも… …

ストレスフルな状況に耐えるワンコ
ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法

ストレス溜まってますか? イライラ、モヤモヤ、ウツウツ……。 体のストレス、心の …

水色の扉
診察でうまく話せない?ウツな心の負担を軽くする診察受け答え集

精神科で診察を受けるとき、どんなふうに症状を説明していますか? 心や体の状態を言 …

とぼとぼ歩く男性
「なるようになるさ」って、そう思えないから不安で焦って絶望してるんです

焦りばかりが先行して心が落ち着かないとき。将来の不安が絶えなくて生きていくことが …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です