ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

どうしてこんなにつらいの?心の傷を早く治すための大前提

 

lake girl

いつまでも忘れられない過去の痛手はありますか?

「大切な人に裏切られた」
「取り返しのつかないことをしてしまった」
「もう人を信じられない」

自分にとって大切なことほど、つらい気持ちはずっと続きます。心の傷はズキズキ痛みます。

どうしたら、このつらい毎日から脱け出せるの……?!

 

心の傷がいつまでも痛む理由

あの日の苦い出来事。

いつまでもこの痛みが消えないのはなぜ?

それは、心に負った傷をグリグリいじっているからかもしれません。

転んでひざを擦りむいたときのことを思い出してください。まず、止血して、消毒して、絆創膏で傷口を保護します。

傷口がどうなったか気になっても、そこに爪を立ててグリグリすることはありませんよね。……あぁ、想像するだけで痛い。

今やってるのはそれと同じことなのかも。心の傷は体の傷と違って、つっついても血は流れないし、パカッと開いた傷口も見えません。でも、痛みは一緒。つついたら痛いのです。

今、あなたの心の痛みは? 
自分で傷口をグリグリしていませんか?

私はしていました。いつでもどこでも傷口をほじほじ。そりゃ痛いはずだ。

でも、転んで擦りむいたひざの傷をえぐっている自分を想像したら、ちょっとは我慢できるようになりました。それだけで、心の痛みは激減したんです。

 

あなたが負った大きな傷の痛みを和らげるには?

もしかしたら、あなたが受けた心の傷はもっと大きなものかもしれません。

斬りつけられて引き裂かれてズタズタになった心。

もう手の施しようがないと思えるような状態。真っ赤な血がダラダラと流れて、いつまでも止まらない。

それならお医者さんに手当してもらわないといけません。大きな傷は縫わなきゃいけないかもしれない。手術が必要かもしれない。自分で何とかしようとせず、今すぐ助けてもらいましょう。

しばらくは痛いけれど、人間には自然治癒力というものがあるから大丈夫。それまでは我慢です。どんなに効果的な治療をしても、傷口をいじって広げれば痛みは長引いてしまいます。

 

痛くて痛くて我慢できないときは?

ダメージが大きければ大きいほど、傷が治るまでに時間がかかります。回復後に古傷がうずくこともあるでしょう。

それだけ大変な思いをしたんですもの。その傷を忘れることなんてできませんよね。当然のことです。

でも、そのときに傷口をいじったら、また痛みが出てしまいます。

だから、せめて軽~くツンツンする程度にしておきましょ?

痛かったり痒かったりするかもしれませんが、他のことをして何とか紛らわせましょう。心から楽しめなくても、傷をグリグリやって痛みを広げるよりはラクに過ごせると思います。

つらいけれど、今は忍耐のとき。

カサブタをはがすのは楽しいけど(私だけ?)、タイミングを間違えると痛いし血が出るからね。

傷口をさわって痛みをもっと大きくするか、ちょっとでも痛みを感じないように過ごすか。

どちらを選ぶか自分に問いかけてみてください。

我慢できたら自分を褒めてあげましょう。自分で褒められないときは、私が賛辞を贈ります。

オー! ワンダフル! スバラシイ!

頑張った人には、ハイ、ご褒美。

ニャーン、可愛い……。

 - 生きづらさを抱えるあなたへ  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

イルミネーション
みんなが幸せそうに見えて、自分は惨めだと思ってしまうあなたへ

連日、華やかなイベントが続く年末年始。 クリスマス、大晦日、年越しカウントダウン …

森
世界が闇に包まれて恐怖に震えている人はいますか?

闇の中にあっては、何も見えません。比喩ではなく、現象としての闇です。 光が一切な …

彩られた壁
八方塞がりで行動を起こそうにも調整が難しい微妙なバランスの上で生じる問題と複雑な心境から

自分の身を守るために逃げることは、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。 時 …

空のグラス
「私なんかいない方がいい」と泣いているあなたへ

自分のこと、ダメだと思いますか? みんなが当たり前にやっていることができない? …

窓にかかる白いカーテン
別れのつらさ・大切な人を失う悲しみに耐えられなくなったとき思い出したいこと

別れは悲しいものです。 離婚、一家離散。 友人や恋人との別れ。 近しい人やペット …

ハープを奏でる女性
「人生がつらすぎる」と泣いている君へ

「人生がつらすぎる」と言って号泣している人がいました。 顔にタオルをあてて、わん …

希望の光
人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法

「もう疲れた……」 そんな嘆きとともに、遠い目をしているあなた。 生きるのが嫌に …

ひとりぼっちの影
憂鬱なうつ病者の沈殿する心 ~深く沈み込み、空虚を感じているあなたへ~

うまく眠れない。 昼夜逆転の生活が続いている。 何もする気になれない。 好きなこ …

君すごいニャ
「うつ病は甘え」という言葉に過剰反応していませんか?

はじめまして。こんにちは。 私はナミと申します。このページを覗いてくださり、あり …

ハート型の雲
あなたの気持ちを否定することは誰にもできない

自分の感情は自分だけのものです。 つらいとか、かなしいとか、絶望も、虚無も、自分 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です