ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

2017年のまとめ ― ナミうつブログのアクセス数ランキングTOP10など

 

2017まとめ(ナミうつブログ)

2017年もいよいよ終わりですね。

いや~、どうですか、早かったですか? それとも長かったですか?

私はどうですかね、うーん、長かったような短かったような……。とりあえず大局的に見れば特記事項なし。ありがたいことです。

年末は街中にぎやかで華やいでいますね。大丈夫ですか? 死んでないですか? もう死にそうですか? 何とか持ちこたえてますか? けっこう元気ですか? それなりですか?

まぁ、いろいろありますよね。私は何もないですけどね。いや、別に自虐してるわけじゃないんですよ。

って、すごくないですか、この何も言ってない感じ。これだけ中身がない文章ってそうそうないですよね。

そんな2017年。ってどんな2017年だよと心の中で突っ込みながら、毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

アクセスの多かったページ、SNS経由で多く見ていただいたページ、私のお気に入りなどを紹介します。

それでは、いってみよー!

年末恒例まとめシリーズ

アクセスの多かったページTOP10

まずは、2017年に投稿したもので、アクセス数が多かったトップ10。

1. ネガティブ思考が治らない…考えすぎる癖を直す8つの方法 (2017/09/04)

顔を覆って泣く女の子

なんかわかんないですけど、このページのアクセスが多いと知って「ふふっ」と思っちゃいました。何みんな仲間かよって。もちろん、アクセスが多いイコールみんなが賛同しているってわけじゃないんですけどね。これまでブログを続けてきて得られた私なりのネガティブ対処法がまとまっております。

 

2. もう無理だと思ったら?助けを求めるときに使えるフレーズ6種 (2017/04/27)

ぬいぐるみ

解決にならないことばかり書いている当ブログの中では、比較的実用的な内容なんじゃないかと思います。アクセス数上位の「つらくて苦しくて助けてほしいけど誰にも相談したくない人」経由で覗いてくださった方もいたようです。人に相談するのって難しいですよね……。

 

3. 「私なんかいない方がいい」と泣いているあなたへ (2017/05/15)

空のグラス

「私みたいな価値のない人間はもう死ぬしかない」という切迫した状態で苦しくなっているときに届けたいメッセージです。最近の投稿は、焦りが強まりそうな話題(仕事に関するページなど)も増えているのですが、回復魔法っぽいメッセージを通奏低音としてやっていきたいなぁという思いは強いです。

 

4. 全部めんどくさくなったときに何とかやっていく方法 (2017/10/05)

気力を失った犬

ネガティブ思考のページと同じく、「フフッ、あなたも私と一緒なの?」という感想。最近は「さっさと全部終わりたい」が口癖になりつつあります。はぁ、困ったもんです。

 

5. 憂鬱なうつ病者の沈殿する心 ~深く沈み込み、空虚を感じているあなたへ~ (2017/09/11)

ひとりぼっちの影

うつが重症でかなりヤバい状態のときのことを思い出しながら書きました。こういう無気力無感情な絶賛うつ期を過ごしている人に向けて、もっとメッセージを届けたいのですが、なかなか難しいですね。ブログを更新するという行為によって「私も何とか生きてるよ~」と伝えるのが精いっぱいです。

 

6. どんなに頑張ってもネガティブ思考が治らない……なんで? (2017/09/07)

海を見つめる男性

ネガティブ思考が治らない…考えすぎる癖を直す8つの方法」の続編です。すごい喋ってます。ハグで高揚、ハグの効用。って平匡さんが言ってました。よろしくお願いします。

 

7. 努力が足りない?甘えてるだけ?行き詰まったら実行したい5ステップ (2017/08/21)

積み上がった本と行き詰まる人

「甘え」って言葉は本当によくわからないですね。ギリギリの状態で休んだ方がいいのに「やらねばー!」「こんなんじゃダメだ」と焦っている人に向けて書きました。

 

8. いつも「自分に非がある」と思っている人に贈る言葉 (2017/09/21)

ベッドでテディベアを抱きかかえる女の子

何でもかんでも「自分が悪い」と考えるクセ。人のせいにするのではなく、自分のせいだと言う。それって悪いことじゃないと思います。ただ、あなた一人だけがそんなに苦しまなくてもいいんだよって。

 

9. 死にたい気持ちが近づいてきたら?吉本ばななが若者に伝える教え (2017/08/28)

コスモス

「愛の貯金」という吉本ばななさんの素敵な比喩に対して、ごちゃごちゃ言っております。冒頭だけ読んでいただければ重要なエッセンスは十分受け取っていただけるかと思います。心や体が疲れて、センチメンタルな気分になったときに。

 

10. 長いうつ状態…回復を感じられず不安でいっぱいな人と話をするなら (2017/01/26)

海・空・ビーチ

うつ状態で長年苦しんでいる人、絶望している人に伝えられることは何だろう……。答えは出ませんが、私なりに考えたこと、伝えたいことを書きました。

 

SNSで反応が多かったページTOP5

SNS経由で多くアクセスいただいたページも紹介します。FacebookとTwitter、それぞれで「いいね」などのアクションが多かったもの5つです。

Facebook

1. 「私なんかいない方がいい」と泣いているあなたへ (2017/05/15)
再びランクインのエントリー。親という役割を持っている人のことは本当に尊敬します。

2. 「私は何てダメなんだ」落ち込みの理由とつらさを和らげる考え方 (2017/06/19)
心理学の立場で説明されると説得力ありますよね。ここに書いたことを思い出すことで、「ダメだ」を中和することができます。

3. うつ回復のために・お休み中のやることリスト【気分障害治療】 (2017/07/03)
『双極Ⅱ型障害という病 改訂版うつ病新時代』で示されていた「やることリスト」。精神科医から当事者へのメッセージ(指導)です。

4. 中島みゆきの「生きていてもいいですか」を聴け (2017/07/17)
中島みゆき様の7thアルバム「生きていてもいいですか」の感想です。圧倒的な作品です。

5. 憂鬱なうつ病者の沈殿する心 ~深く沈み込み、空虚を感じているあなたへ~ (2017/09/11)
こちらも再びランクイン。真っ暗闇で苦しみながら過ごしている(過ごしてきた)人の気持ちを想像すると言葉が見つからないのですが、そんな中で耐え忍んでいることを称えたいです。

>>当ブログのフェイスブックアカウントはこちら

Twitter

1. お風呂が面倒くさいときに入浴する3つのコツ (2017/06/29)
旧ブログで書いた投稿を加筆修正したものです。うつのときってお風呂入れないですよねぇ~。かなり切実な困り事でした。

2. 私には価値がない?自尊心を手に入れる4つの方法 (2017/06/22)
自分的に気に入っているエントリーなので、見ていただけて嬉しいです。いやね、3つ目に挙げたマイパソコンの誤変換に感激したものですから。

3. 「私なんかいない方がいい」と泣いているあなたへ (2017/05/15)
三度目のランクイン。からっぽになってしまった容器においしいお茶を注ぐことができたらいいな、そんな想いも込めながら。

4. うつからの再就職、確実に仕事に就ける方法を教えてください (2017/08/24)
切実なお悩みです。これは社会的な話も大きく関わってくるのでしょうか。あまり深刻になりすぎず、割り切り・開き直りの心構えも必要なのかなぁ……と思います。なかなか難しいのですが。

5. 気楽に「頑張る」なんて言わない―とある経済学者の言葉から (2017/09/18)
「頑張る」という言葉は悪いものではないけれど、「もっと頑張らねば!」が口癖の人は、別の言葉を使うことでラクになることもあるよという話。

>>当ブログのツイッターアカウントはこちら

 

次点っぽいページ10選

ここまでのランキングからはもれたものの、比較的反応が多かったページ、ぜひこの機会に紹介しておきたいなと思うページも挙げておきます。

というか本当のことを言えば、どのページも命を削って書いているので、全部読んでもらえたら嬉しいんですけどね、ネット上にこれだけたくさんの情報が溢れている中でそれは無理なので、紹介だけさせてください~。

日付順でいきます。

1. ダメダメな自分に手紙を書こう。自己肯定の歌:クラムボン「便箋歌」 (2017/01/05)
優しい音楽と猫がいいよねって話です。

2. かなしい気持ちをすすいでくれる金子みすゞの静かな世界 (2017/02/06)
Twitterの2月のトップツイートで出てきたのを見て「あ、そういや書いたな~」と思い出したものです。

3. 生きるのが面倒な私に力を授けるヘアドネーション (2017/04/17)
自分にとって生きるモチベーションとなっているヘアドネーションの話。

4. よき理解者を求めるならば ~ポコ太みたいな相棒が欲しかった~ (2017/05/22)
ポコタとか10代の人知らないよね?微妙かな?「は?」って感じかな?と思いつつ書いたのですが、意外とそんなことなかったみたいで良かったです。

5. 【スナックなみ】こんなにつらい思いをしてまで生きる意味って何ですか? (2017/06/15)
ようこそ、場末のスナックへ。

6. うつ・双極Ⅱ型障害の治し方 ― 『うつの8割に薬は無意味』感想 (2017/07/10)
意外にアクセスが多くてビックリ。冒頭で紹介しているポイントが有用だからですかね。おすすめの本です。

7. あなたにとっての「よいこと」とは?オザケンの「流動体について」をベースに考えたこと (2017/10/26)
お気に入りの投稿です。いろいろな話が一つにつながって、すごいスッキリしたんです。

8. 頑張りたい人ほど休むべし!戦略的休息 3つのテクニック (2017/11/02)
休み方のコツを書こうとこのエントリーを作成したら、いろいろ話が広がって、最終的に「無理なく自分のペースで過ごすために【休みと仕事まとめ】」になりました。

9. 苦痛を和らげ、穏やかな心を育てるプログラム「幸せになる15ヶ条」 (2017/12/14)
白くまさんが可愛いから。

10. 涙が止まらない孤独な夜に ― 泣きたい気持ち、傷ついた心の癒し方 (2017/12/18)
わけもなく涙が溢れる夜、「なんで涙が出るんだろう」と思ったときにどうぞ。
 

最後に

こういうまとめって、もっと厳選した方がいいと思うんですけど、なかなか削れなくてダメですね。猫や犬を飼ってる人がベストショット絞れないのと一緒です多分。ほとんど同じ写真なのに、微妙な表情の違いで選べない、「どっちも捨てがたい!」、そんな感じのね。

サイト案内」でもいろいろまとめてはいるのですが、このページ、ジャンプリンクが多くて迷子になりやすいのでよくない。

ので、ブログの構成をもっと見やすくしたいのですが、口ばっかりでなかなか着手できず。むーん。

まぁ、ぼちぼちやっていきます。そう言って2017年終わっちゃってるんですけれども。それが私の人生です。

でもでも、トップページをちょっと作ったのでいいことにしましょう。トップページ作ったよ~とお伝えしたときに、はてブやPocketでブックマークしてくださった方、ありがとうございました! めちゃ嬉しかったです。時間はかかりそうですが、少しずつ改修工事していきます。

\ 宣伝で~す【再掲】/

【管理人からのお知らせ】
トップページを変更したので、よかったら覗いてみてください~。まだ工事中なので、足りない部分がいろいろありますが、これから少しずつ改装していく予定です。

ナミうつブログ

焦ったり、不安になったり、いろいろあると思いますが、お互い、今の自分にできることを一つ一つやっていきましょう。

少しずつ少しずつ。

じっくりじっくり。

まったりまったり。

……って、おじゃる丸ですね。「まったりまったりまったりな~ 急がず焦らず~ 参ろうか~」って。北島のサブちゃん先生。すごく良いですね。

今年はあと一回更新予定です。

年末恒例まとめシリーズ

 

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Comment

  1. あたま より:

    ただ一言、今年もありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です