ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【スナックなみ】こんなにつらい思いをしてまで生きる意味って何ですか?

 

バーカウンター

あ~ら、いらっしゃ~い。

お久しぶりね、お元気でした?

あ、雨、大丈夫でした? 濡れてない? 

そう、ならよかった。

ささ、入って入って。中でゆっくりお話聞かせて。

飲み物はいつものでいいかしら?

はい、すぐに用意するわね。

僕らは何のために生きているんですか?

ドリンクとおつまみ

久しぶりにあなたのお顔が見られて嬉しいわ。

でも、何だかちょっとお疲れみたい。

……そう、環境が変わっていろいろ大変だったのね。お疲れ様。

えぇ、もちろん。私でよければ何でも話して。

……「僕らは何のために生きているんですか」?

あぁ、それは深遠な問いね……。

何をやってもうまくいかない?
人間関係もダメ?
もう全部嫌になっちゃった?

そう……。いつも怒られてばかりなのはつらいわね。声を荒げられると心がすり減ってしまうわよね。

確かに、あなたが言う通り、「自分ができないから悪い」ってわかっているからこそ、余計につらくなっちゃう部分もあるわよね。自責とか自己嫌悪とか。その苦しさはよくわかるわ。

つらくてつらくて、とにかくつらくて、楽しいことなんて一つもない、か……。

毎日無理やり身体を起こして、何とか日々の日課をこなすけど、ふとしたときに「何のためにこんなことしてるんだろう」って疑問が浮かぶのね。

「なんでこんなにつらい思いしなくちゃいけないんだろう」って、自分のやっていることが無意味に思えて虚しくなって……。

本当にとてもつらい思いをしているのね。

あなたはすっごく頑張っているのにね。

えぇ、そうね。

どうしてこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないのかしらね?

ん?「自分はひとりぼっち」?

そうね、ひとりぼっちは寂しいわよね。

「孤独のまま死んでいくんだ」って、それは私も同じよ? 孤独死に備えて毎日生活してるわ。心の準備は万端! って、冗談言ってるように見せかけてガチよ? ふふふ。

先のことを考えると、暗くなってくるわね……。

こんなにしんどい思いをしてまで生きる意味って何?

ナッツをつまむ手

はい、おかわりどうぞ。あと、ナッツね。

……ずいぶん前にね、ある方が話してくださったんだけど、その言葉がすごく印象的でね。

「からだは大事なものを入れる容れ物だ」って。

だから、からだがしっかりしてないといけないんだよって。

……ふふ。私も最初この言葉を聞いたとき、今のあなたと同じような顔をしていたと思うわ。

この話を聞いてから考えたことがあってね、少しお話してもいいかしら?

ありがとう。じゃあちょっと、うまく話せるかわからないけど……。

えぇと、スライムってあるじゃない? どろっとしてぷよんぷよんした不思議な物体。

えぇ、そう、そのスライム。

それを容れ物に入れるの。容器の形や材質はなんでもいいんだけれど、たとえばガラスのコップがあるとするじゃない。

そのガラスのコップに、こうやってスライムを入れる。

そうすると、ずっと同じ状態で留まっていられるわよね。

でも、もしこのガラスのコップがなかったら?

スライムはぺしゃ~っとなっちゃうじゃない? だら~っとなって、一定の形で留まっていられない。

大量のスライムで想像すると、ちょっと悲惨な状況よね。

「だら~」「ぐちゃ~」「べしゃ~」「どろ~」「ぺちょ~」よ? すごいわよね。

で、思ったの。

「何のために生きてるんだろう」「生きる意味って何?」って問いたくなるときって、こういう状態のときなんじゃないかなって。

容れ物が何にもなくて、へろ~っとしているスライムは、無気力人間のイメージと重なるの。その無気力人間のイメージっていうのは、活力がなくなって何にもしたくなくなっちゃったときの私ね。

やる気も希望も何にもない。すべて面倒。早く土に還りたい。

へにょ~ だら~ ぺしゃ~

まさにドロドロのスライムよ。そういうとき、ない? 頑張らなきゃって思うんだけど、重力には敵わなくて、諦めちゃう感じ。

だからね、そういうときは、まず、ちゃんとした容れ物を用意してあげるといいのかなって。

そう、容れ物、それがつまり「からだ」ね。

からだを用意するっていうのは……「シャンとする」と言ったらいいかしら。

気持ちや気分や考えは「へにょ~」「だら~」でもいいから、とにかくからだを動かしてシャキッとさせるの。

と言っても、難しいことをする必要はなくて、毎日の生活をきちんと送るだけでいいの。早寝早起きとか、掃除・洗濯とか、規則正しい生活ね。もちろん運動もいいわよね、ウォーキングとか。

そうやって、思考や感情は抜きに、とにかくからだを動かして、調子を整えてあげるの。

それが「ちゃんとした容れ物を用意してあげる」ってことなのかなって。

僕はダメだ、もうどうにもならない……

落ち込む男性

違うのよ、別に今言ったことをしなくちゃいけないってわけじゃないのよ? そんなふうに自分を責める必要ないの。

そうそう、あのね、「からだは大事なものを入れる容れ物だ」って教えてくださったその方がね、また別のときにおっしゃったの。

「リズムが大事だ」って。

そのときはピンとこなかったんだけれど、最近ふとしたときに「このことを言ってたのかな」って思うことがよくあってね。

その方はいつも朝5時に起きて、書をしたためていたそうなのね。写経をしたり。

もう習慣になっていて、すごい量の書があったみたい。私も親鸞の歎異抄をいただいたわ。達筆でとても美しかった。

これまでは、こんなにたくさんの書を仕上げるってすごい根気だな、勤勉だな、なんて漠然と思っていたんだけどね、その方にとってはそれもリズムだったんだなって最近気づいて。

努力とか根性とか、そういうことではなくて、ただ無心にからだを動かす。

そうすることで、からだをいい状態に保っていたんだと思うの。

書道もそうだし、毎朝5時に起きることもそう。毎日くり返せば、すべてリズムよね。

このリズムを作っていくことが大事なことなんじゃないかなって。

学校へ行くこともそう。会社へ行くこともそう。家事をこなすこともそう。決まった時間にお散歩に行くこともそう。

もっと小さなことでもいいと思うの。「毎日この時間に必ずこれをやる」っていうルーティンね。

意味とか価値とか関係なく、問答無用で実行するもの。

これがきっと大事なの。

それでまたスライムの話に戻るんだけれど、意味や価値って、スライムを容器にきちんとおさめた状態で考えるべきことなんじゃないかって思ったわけ。

だって、ぐちゃ~ってなった状態で考えたら、容れ物を探すよりも、そのままぐちゃ~って地面にへばりついていた方がいいような気がしてくるじゃない?

どんなに頑張ろうと思ったって、へにゃったスライムはどうやったってピシッとはならないでしょ? 当然ガラスのコップに入れたときのようなまとまった形にもならないし。「もうこのまま土に還ろう」って考えるのが自然な気がしない?

それがいけないわけじゃないの。

ただ、そのスライムの容器を整えてあげることで、好い気持ちを感じられることって多いと思うの。人ってそういうふうにできているんじゃないかしら?

だからね、スライムを入れる容れ物、つまり、からだがよくないなって思ったときは、毎日ナミさんのお店に来て、お金を落としていくっていうリズム運動がおすすめよ。

あはは、冗談冗談。いらないいらない。このお店は採算度外視だからいいのよ。それに、ジュースとナッツしか出してないしね。

え? そういうわけにはいかない? 相変わらず律儀なのね。じゃあ、出世払いでよろしくね。楽しみにしてるわね。

僕はもう頑張れない……

ターンテーブル

まぁとにかく気を楽にね。

そうよ。長々話しちゃったけど、いかにいい加減にやるかってことが大事。

こんな時代だから、あなたみたいに真面目に頑張る人ほど息が詰まっちゃうの。

そう、そんな肩に力を入れて頑張らなくていいのよ。

何事もほどほどにね。マイペースにやっていきましょう。

そう、あなたのペースでいいのよ。私もこんな感じでのんびりやってるしね。

そうそう、それでいいの。

イッツ オールライトよ。

 

今日は来てくれてどうもありがとう。

いつでもまた遊びにいらしてね。

おやすみなさい。

 

生きづらさを抱えた人が訪れる場末のスナック。

鬱々したら、いつでもお立ち寄りください。

店主・ナミ

スナックなみ

【スナックなみ】働き始めの緊張・仕事の疲れを癒しにきませんか?

 - 心をラクにするヒント, お楽しみ  , , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

ミャーと鳴いてるオス猫
愉快な気持ちになれるかも!?自分を肯定する練習

自分をほめるのって難しいですよね。ほめるまでいかなくても、ありのままの自分を認め …

猫(落ち込み中?)
ダメな自分にウンザリ?あなたの心をほぐす言葉【自己肯定のコツ】

何をやってもうまくできない自分を「ダメな奴だ」と責めていませんか? 自分を責めて …

悲しそうなワンコ
謝罪せずにはいられない理由 ― 自己否定から抜け出すために必要なこと

何か過ちを犯したわけでもないのに何度も謝ってしまうことってありませんか? 人に何 …

水連
正しい意見を受け入れられないときどうすればいいか

人の意見を素直に受け入れられないことはありませんか? 「自分の気持ちを理解してほ …

ねばねば納豆
警告!ネバネバ・ベキベキ思考を止めなければ苦しみからは解放されません

「うつ病を治さなければ!」 「早く社会復帰しなければ!」 「頑張らなければ!」 …

Merry Christmas
【招待状】一人きりのクリスマス・イブをお過ごしのあなたへ

こんばんは。クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。 私は誰にも会わず、クリス …

飛行機雲
人の心が変化するプロセスとうつ病を受け入れて自由になるためのコツ

うつ病になると、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなります。 働くこと。眠 …

チューリップ
ウツウツ・イライラ・モヤモヤに支配されたときの対処法

将来のことを考えると不安や焦りばかり。病気の改善も感じられず、自分の人生は絶望的 …

クレマチス
「世界のどこかで餓死する子供たち」と自分を比べて落ち込んでいませんか?

「頑張りたくても頑張れない」 「うつ病を抱えながら仕事をしている人もいるのに」 …

シャボテン公園と大室山
生きるのしんどい?ダメな自分が今よりよくなる3つのポイント

人生や目標達成の道のりは、よく「山登り」に例えられます。ありきたりですが、わかり …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. エマ より:

    わーママさんお久しぶり!ずっと会いたかったよー
    いつもママさんの話しはじーんとくるよ

    わたしもね、なんだかくたびれてたの。
    基本的に「こんなつらい世界にいたくない」って思いはずっとあるけど、
    それでもなんか楽しいなあって感じるときもあるの。
    少しずつ、そんな時間が増えたらいいなあ。

    ママさんの言うように、あまり深く考えずにからだを動かそうと思うよ。
    無理せずに。
    しゃべること、お風呂に入ること、ピアノを弾いたりすることだって、からだを動かすことだよね。

    また来るね!
    いつもおいしいジンジャーエールありがとう!

  2. ハル乃 より:

    ナミさま

    はじめまして。いつもナミさんの文章を励みにしています。
    「スナックなみ」いつも以上に優しい語り口が胸に沁みました。
    身体を動かして、心に働きかけてゆくこと。
    このように心身には連動性があることを、冬におススメ表示された星空散歩で感じていました。
    最近頭で考えることに縛られすぎて、うまく活動できなかったので、またお天気のいい日を見計らってお散歩などを再開させたいと思います。
    すばらしい記事をありがとうございました。

  3. あたま より:

    ブログ更新ありがとうございます。
    スナックなみ  また来れてうれしいです。
    でも、何のために生きているのか、生きる意味とは、  むずかしすぎます。
    著名な哲学者でも明確な答えは、でないでしょう。

    私個人的には、せっかく与えられた命全うしたいです。それと生まれたからには、幸せになりたいです。ただそれだけ。
    自分なりの小さな幸せ。

  4. Ruri より:

    ナ…ママさん大好きです!(*´ω`*)
    いつもありがとう(о´∀`о)

  5. 二人のママ より:

    このサイトに出会ってなければ、私は今ごろこの世にいなかったかもです。

    少し楽になれました。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です