ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「私なんかいない方がいい」と泣いているあなたへ

 

空のグラス

自分のこと、ダメだと思いますか?

みんなが当たり前にやっていることができない?

人として、最低限やらなければいけないことさえできていない?

私には価値がない?

私はただのお荷物?

私なんかいらない?

 

あなたは言いました。
 

お母さんらしいこと何もできてない。
ご飯を作ってあげられない。
掃除や洗濯もろくにできない。
子供の話を聞いてあげることすらできていない。
いつも横になっているばかり。
本当に自分が嫌になる。
最近は子供の前でも泣いてしまう。
自分は家の雰囲気を悪くしている。
子供にまで心配かけて、情けない。
母親失格だ。
 
私は何もできなくて、ほとんど夫に任せっきり。
申し訳ない。
夫は「気にするな」と言うけれど、負担に感じているはずだ。
仕事で疲れて帰ってきたら、妻は何もせず寝ている。
家の中はぐちゃぐちゃ。
子供は放ったらかし。
もういい加減ウンザリしてるでしょ。
やっぱり私は家族のお荷物でしかない。
 
自分なんかいない方がいい。
私がいなければみんな楽しく暮らせる。
私はみんなの幸せの邪魔をしている。
こんな私が生きているから悪い。
私は迷惑な存在。
生きてちゃいけない。
 
だから死にたい。

 

 

確かに、こういう苦しい状況で、自分のことを肯定するのは難しいですよね。

私もあなたの立場だったら、あなたと同じように感じるんじゃないかなと思います。

周りのお母さんたちが当たり前にやっていることができなくて、子供に寂しい思いをさせているんじゃないか。そう思ったら、心苦しい。

家族に負担をかけていることだって申し訳なくて、心が痛む。

本当につらいと思います。

頑張りたいのに頑張れないのは、本当につらい。

すごくもどかしいし、悔しいし、泣けてくる。

その気持ちがうまく伝わらなくて、悲しい気持ちになることもあるかもしれません。

苦しいばかりの毎日だったら、死を望んでしまうことだって無理のないことのように感じます。

それでも、そんな中でも、あなたは踏ん張っている。

それってすごいこと。

あなたは頑張っている。

私はそう思います。

 

 

足りないところばかりが気になる?

私もそうです。自分はダメダメだなっていつも思います。

でも、足りているところもたくさんあります。

きっと、あなたがいたから生まれた笑顔がたくさんあるはずです。

全然そんなふうには思えないかもしれないけれど、そう感じている人もいるということを忘れないでほしいです。

これは慰めの言葉ではなく、事実です。

 

 

やるべき仕事ができないこと。

理想の自分と現実の自分がかけ離れていること。

家族に心配させてしまうこと。

大切な人に負担をかけていること。

何の役にも立てないこと。

 
……つらいですね。

でも、あなたが悪いわけじゃない。

だって、好きでこうしているわけじゃないですよね?

今の状態から早く脱したいと思っていますよね?

だけど、できなくて苦しんでいるんですよね?

 
そんな気持ちに触れたとき、私はあなたを包みます。

心の中で抱きしめて、「大丈夫だよ」って言いたくなります。

この感触をうまく言語化できないので、どうしても陳腐になってしまうのですが、何とかして伝えたい。

全然大丈夫だなんて思えないかもしれないし、口だけの言葉なんか聞きたくないと思うかもしれませんが、つらい気持ちに押し潰されて苦しんでいる人の心が少しでもラクになることを私は望んでいます。

 

そう、そんなに自分を痛めつけなくて大丈夫。

できないことを責める必要もない。

自分ができることから始めたらいい。

どんなに小さなことでもいいから、少しずつ少しずつ。

できなくても大丈夫。

もしかしたら今はしっかり休むことが最優先すべきことなのかもしれません。

休んでばかりいるのは悪いことのように感じるかもしれないけれど、ボロボロの心と体じゃ歩けません。

うまくやるためには、コンディションを整えないと。

「できなかった」「ダメだ」と嘆きたくなるときもありますよね。

それはそれでOKです。

気持ちが落ち着いたら、次はどうやったらいい感じになるか考えましょう。

また調子がいいときにチャレンジしましょう。

一緒に頑張りましょう。

いや、頑張らなくていいです。

ぼちぼちやっていきましょう。

 

カップに飲み物を注ぐ

とりあえず、お茶でも飲みませんか?

 

 - 生きづらさを抱えるあなたへ  , , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

海・空・ビーチ
長いうつ状態…回復を感じられず不安でいっぱいな人と話をするなら

うつ病になって、どんなことを感じていますか? 不安なことはありますか? 症状がよ …

花を持ったテディベア
人の顔色をうかがうことに疲れてしまった気遣い屋さんのあなたへ

こんばんは。 最近どうですか? 気分はいかがですか?   今の自分のあ …

ハートのお絵描き
「自信がない」を克服!自由にのびのび生きるコツ

「自分に自信がない……」と泣きたくなることはありませんか? 人生うまくいかない。 …

ハープを奏でる女性
「人生がつらすぎる」と泣いている君へ

「人生がつらすぎる」と言って号泣している人がいました。 顔にタオルをあてて、わん …

ビル
しにたい死にたいシニタイ…自殺を渇望するあなたの心は

死にたい? 人生疲れた? 生きる意味ない? つらくて苦しくてどうしようもない? …

あきらめの猫さん
「私なんか」が口癖のあなたへ その痛みを和らげるための提案があります

「私はダメだ」 「私は無能だ」 「私は何の役にも立たない」 「私は迷惑ばかりかけ …

黄昏
私は生きていていいの? どうしたらこの苦しみから抜け出せるの?

私はこのままでいいのか。 私はもっと頑張らなければいけないのではないか。 私は甘 …

わけもなく涙がこぼれて苦しくなったときは

うつ状態になると、感情のコントロールがうまくできず、ささいなことで泣き出してしま …

通過する電車
心から大切に想ってきたのに……裏切りと割り切れない思いと赦し

茫然自失   何も手につかない   どうして こんなことになってしまったんだろう …

ハート型の雲
あなたの気持ちを否定することは誰にもできない

自分の感情は自分だけのものです。 つらいとか、かなしいとか、絶望も、虚無も、自分 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. ひとみ より:

    ナミさん、はじめまして。
    今、私の娘は大学生ですが、まさにこのような状態です。
    どうにもならない気持ちの中をさまよっています。
    読ませていただいて泣きそうになり、思わずコメントしたくなってしまいました。
    この記事を今すぐにでも読ませてあげたい。
    でも今は人とのつながりを持ちたくないようで、大学の同級生とも、
    私たち家族のLINEもまったく見ていません。
    スマホをさわることもしていない状態です。
    でも今週の金曜日「カウンセリングに行ってみたい」という娘の希望で、
    以前私も話を聞いていただいた病院に行ってみることにしています。
    心のモヤモヤが少しでも晴れて欲しいなと思っています。

    ナミさん、ありがとうございます。
    娘も「私と同じような気持ちの人がほかにもいるんだな」って
    思ってくれるといいな、と思っています。

  2. ごる より:

    ナミさん、こんばんは。
    はじめまして。
    私は、双極性障害を患っています。

    今は落ち着いています。波が来ちゃうとつらくて、うつの時は毎回、死ぬ死ぬ詐欺しています。

    なるべく大きな波が来ないよう、気を付けて生活してみることになり、考え方も変えなくちゃ、と前向きに治療しています。

    当面の目標は、働けるように成ることです。

    ムリせずがんばります。ナミさんも、お大事になさってください。

  3. プーアル より:

    ナミさんのおっしゃるとおりですね。

    私は、一応仕事は出来ているのですが、私も気分が落ち込むことが多いです。
    気分の落ち込みや体調不良により、仕事が思うようにできず、自己嫌悪になります。

    ただ、あるカウンセラーの方に、理想と比べるのではなく、今の状態で、できることをやっていく、という発想になったほうがよいかも、と言われ、なるほど、と思いました。

    理想と比較すると落ち込みますが、今の自分の状況で、出来ることをやろうと思ったほうが精神が健全だし、その方がやる気になる気がします。

    与えられた環境で何が出来るかを考え、与えられた環境自体を嘆かないようにする、そう意識づけたほうが、そのほうが前に進める気がしていて、私にはとても有益なアドバイスでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です