ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

お風呂が面倒くさいときに入浴する3つのコツ

 

洗面器の中の猫
お風呂に入れない。

これは「うつ病あるある」の一つだと思うのですが、いかがでしょうか。

ひどいうつ状態でしんどいときは、とにかくお風呂に入るのがおっくう。どんなに自分を鼓舞してもダメなんですよね。一体全体なぜなのか?

体力を消耗するから?
身体を濡らすのがイヤ?
洗う必要ないと思ってる?
エネルギーが枯れ果てた?

どのような理由があるにせよ、それなりの清潔は保っておきたいですよね。

そこで今回は、お風呂に入るためのちょっとしたポイントをまとめました。「さすがにもう風呂に入らないとマズいぞ」というとき、参考にしてみてください。

お風呂に入る3つのコツ

1.今すぐ服を脱ぐ

無気力で、どんなに頑張ってもダメなときは、とりあえず今着ている服を脱いでください。

服を脱ぐと、今度は服を着るのが面倒です。

「んーあーじゃあしょうがない」としぶしぶ入浴する流れになります。

裸になってもダメな場合は、あきらめましょう。無理に入って倒れたら危険ですし、「入らなきゃ」「こんなんじゃダメだ」という意識がストレスになってはいけません。

そのかわり、服を脱いだついでに、新しい下着に替えましょう。それだけでも大きな進歩です。

2.とりあえず風呂場へ直行

何も考えず、お風呂場に移動しましょう。

服を着たまま浴室に入ると違和感がありませんか?

その感覚を利用して入浴に持ち込みます。

1と同様、すぐに服を脱いでしまうのもポイントです。

何なら、服を着たままシャワーを浴びるとか。ちょっと乱暴ですが、さすがにびしょ濡れになれば、何かしらの対応ができるのではないでしょうか(ジョークですよと一応断っておきます)。

3.入浴タイムの楽しみを見つける

お風呂での楽しみを見つけましょう。私のお楽しみは湯船につかってぼんやりすること。これが至福のひとときです。

その他に入浴の動機づけになりそうなことを挙げると、

  • こだわりの入浴剤の色や香りを楽しむ
  • 好きな香りのシャンプーを使う
  • パックやトリートメント、マッサージオイルなどを使ってセルフメンテナンス
  • 音楽を聴いたり、テレビやラジオ、映画を楽しむ
  • 本を読む

などなど。

「そんな余裕あったら、こんなに苦労しない!」という声が聞こえてきそうですが……。

入浴を一日の目標にして、「風呂入ったら合格!」と認定し、ご褒美を与えるというのはいかがでしょうか? 湯上り後のコーヒー牛乳やアイスは格別です。何日か振りに頑張って入浴できたときは、ハーゲンダッツにランクアップするとか。

あるいは、「シャワーを浴びさえすれば良いのだ」と考えて、あとは野となれ山となれ作戦。居直りも大切です。

それでもお風呂に入れないときの対処法

ぬれタオルで身体を拭く

これなら寝たままでもできますし、ある程度の清潔を保てます。からだ拭きシートを使うのも良いですね。

入浴の時間を変える

夜お風呂に入る人は、朝起きてから入るとか、お出かけ前に入るとか、タイミングを変えてみると、すんなりできる場合があります。

シャワーを10秒浴びるだけ

「5分だけ」「身体を濡らすだけ」といった具合に作業を軽くして、ハードルを下げましょう。

お風呂に入ると、こんないいことがあるよ

「こんないいことがあるよ」ってそんなことわかってる、わかってるけどできないんだよー! って感じですよね。

でも、メリットを確認することで、モチベーションが上がることもあるので、いちおう入浴のイイところも挙げておきますね。

心も体もスッキリ!

うつでお風呂に入れなくなるときって、感覚が鈍っているからか、匂いとか汚れとか、あまり気にならないんですよね。

もちろん「臭いな……」とは思うんですけど、そこまで切実ではないというか。そんなことより死にたいよって。だから、「入らなきゃ」と思いつつも、どこかで「無駄」と思っている節がある。家に引きこもっているときは、どうしてもそうなっちゃう。

それでも、何とか頑張って入浴すると「おお!さっぱり!」ってなるんですよね。実際にはぐだ~っとしているんですけど、キレイになったことはわかります。

長らく続く「どよ~ん」に区切りもできて、気分がちょっと変わります。

寝つきがよくなる

不眠症の解決策として挙げられるのが、入浴の工夫です。

人の体は、体温が下がってくると眠くなるようになっています。お風呂で体を温めて、寝つく頃に体温が下がるようにすると、スムーズな入眠を得られます。

【POINT】

  • 入浴は寝る1~2時間前にすませる
  • 38~39℃のぬるめのお湯で
  • 熱いお風呂に入りたいときは、寝る2~3時間前に入る

【参考】『睡眠障害解消法』健康な眠りのために心がけたい7つのこと

自分を褒める材料になる

入浴するのは一大事業ですから、それを達成できたら、もう素晴らしい!

貴殿は輝かしい成績を納められ、自身の心身のリーダーとして大いに貢献されました。よってここにその功績をたたえ表彰いたします。

やったね!

実際、ネガティブ思考がひどいときでも、入浴できたときは「よし」って思えるんですよね。「こんなことできて当然のことなのに」という思いが強いんですけど、ちょっとした達成感は得られます。

こういう小さな積み重ねが大事です。

最後に

キレイにするのは気持ち良いし、お風呂に入ればスッキリさっぱり! って、そんなことはわかってるんですよね。努力もしてるんですよね。でも、できないものはできないのですから仕方ありません。

まぁ、別に風呂に入らなくても死にゃしませんし、臭いのを我慢すれば特に問題もないので、無理はなさらず。無理して入ったからって、病気が即治るわけじゃないですしね。というか、無理して入って、浴室で倒れたら大変です。

それに、一生お風呂に入れないってことはないでしょうから、あまり気にしない方がいいんじゃないかなと思います。

臭いのは生きてる証拠。ということにしておきましょう。

 - 療養生活の小技  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

掃除
鬱々さんのプチ掃除・心を上向かせるクリーン作戦

ひどい抑うつ状態で休んでいるとき、何もしていない後ろめたさを感じることはありませ …

書類めんどい
超絶面倒くさい各種手続きを片付ける3つのコツ

私事ですが、利用している某サービスで不正ログインが発生し、パスワードやら諸々の設 …

歯ブラシ
【歯磨きがめんどくさい人向け】歯を磨く3つのコツ

歯磨きってめんどくさくないですか? 磨いた方がいいってことはわかってるんです。歯 …

朝食
上手にサボろう!料理・片づけ攻略法&手抜きレシピ(うつ単身者編)

「料理ができない」 「めんどくさい」 うつ病で気力がわかないときの家事はつらいで …

日向ぼっこ中の猫
太陽の恵みとささやかな幸せを ― 難易度別ふとんクリーニング法

ふとん、干してますか? 心身共に不調なときには、かなりハードなお仕事です。 療養 …

春の日差し
日焼け止めを塗るのが面倒で外出を断念しそうになったときの対処法

夏も近づき、日差しがだんだんと強くなってきました。 心地好い風に誘われて、「ちょ …

子猫の寝顔
入浴するとスーッと眠れる!?寒い冬に寝つきを良くする方法

夜、寝つきはどうですか? 「眠れない眠れない眠れない」と考えて余計に眠れなくなっ …

突っ込みます
泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法

「私なんか生きてる価値ないんだ」 「みんなに迷惑かけてばっか、ホントどうしようも …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. さわ より:

    他の記事も拝見したけどおもしろいw
    知ってるかもしれないけど
    神聖かまってちゃんの躁鬱電池メンタル
    とか、マイスリー全部ゆめ
    聴いてみてほしいです
    絶対ここ観てる人の中に救われる人いるとおもうなー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です