ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

 

髪の毛ぶわぁ~

イラッとしたり、モヤッとしたり、ムカッとしたり。

イヤなことが重なって、人生がつまらなく思えてしまうときってありませんか?

今日は、そんな不快感をどうやって処理するか考えてみたいと思います。結論を先に言いますと、イヤなことをネタにして面白がろうよという話です。

ただし、何も楽しめない・笑えない・泣いてばかりの毎日を過ごしているときには難しいことですし、「それができたら苦労せんわ!」と腹が立つかもしれませんので、ここに書いてあることは忘れてください。

ある程度、元気が出てきたときに思い出したいスタンスです。

 

人生に起きることはすべて「ネタ」

イヤなことが起こったら、それをネタとして消化する。

人生を楽しむハウツーとしてよく言われることです。

「今日こんなことがあってさ~」
「まじウケるんですけど」

こうやって誰かに愚痴ると、イヤ~な気持ちは和らぎます。

全然笑えない話でも最近は「ウケる」と言うらしいので、とりあえず「ウケる~」と言っておけば大丈夫です。「不快すぎてウケる~」ってことですね。

私の場合は「ウケる~」を言う相手がいないので、ブログに書きます。つまり、あなたに「ウケる~」と言っているわけです。

ウケるかウケないかは別として、「こんなイヤなことがあった!」と言える相手がいると、物事の受け止め方が変わります。

イヤな気持ちをなくすことはできませんが、「よし、これあとで話そ」と思うと、ちょっとワクワクしてきます。嫌悪ポイントが高ければ高いほどネタとして良い材料になります。無様であればあるほど笑ってもらえます。そう考えたらシメシメです。

とか言いつつも、実際にはそんな余裕ないですし、イヤなことが起きた瞬間は最低最悪なんですけどね。まぁ、感情に流されるままイヤ~な感じになっているよりはましだよね、といったところです。

大事なのは、「これネタになるぞ!」という視点。

 

表現方法を間違えばストレスは倍増する

イヤなことをネタにすれば楽しめるといっても、伝え方によってはストレスを増長させてしまうケースもあります。

例えば、人の悪口。ちょっとくらいはいいんですが、顔を合わせるたびに聞かされるとウンザリします。

なんでこんなに不快なのか。それは多分、笑いと優しさがまったくないから。ムカついた相手への嫌悪だけで構成された愚痴には、救いがありません。何より、相手を叩きのめそうとする態度には悲しくなります。

いつもいつも愚痴ばかり言っている人は、ゲロを吐き散らす人と変わらない。私はそう感じています。そして、私もそうやって人に汚物をまき散らしていた過去があるわけで、それはもう悔恨の極みです。(※愚痴ることを悪いと言っているのではありません)

イヤな気持ちを伝える際には、「ネタ」を上手に調理しなければいけません。

素材の味を生かすも殺すも料理人の腕次第。

ドロドロした怨念を垂れ流すのではなく、そこに笑いの要素を加えたり、「気をつけなはれや!」というメッセージを込めたりするだけで全然違います。

それで笑ってもらえたら嬉しいですし、その経験が誰かの役に立てば、イヤ~な思いも報われることでしょう。

おいしく味わってもらうためにはどうしたらいいか考えるのもまた楽しいものです。

 

つらさ悲しさ切なさはエンターテイメントの素

自分のイヤな気持ちを話のネタ、笑いのネタとして提供する。

抑うつ全開のときには難しいことです。まず、何をしたって楽しめませんから。笑えないときに無理やり笑ったって不快になるだけです。

そういうときは休むのみ。寝るが一番。果報は寝て待て。

ちょっと体調が落ち着いてきたら、笑える何かを探しましょう。自分で自分にネタを提供する感じ。

私はよく「ダルビッシュ!」と連呼していました。とにかく体がダルかったので。で、コレ全然おもしろくないんですよ。寒いんですよ。でも、「ダルい~」ってただうめいているよりはましかなと思って。一応、自分を笑かそうとしていたわけです。親父ギャグと同じです。

そして今。苦しんでいたときに比べれば、客観的に見られるようになりました。が、笑い話にできない失敗はたくさんあります。思い出したくもないイヤな過去、ムダなプライドは窓から投げ捨てたくなります。

だから、そういう保守的保身的な自分を笑います。「人間的な、あまりに人間的な」なんて言いながら。

そして、お笑い芸人さんのあるあるネタを噛みしめながら、人生の奥深さを味わうのです。

 

【つぶやきシローさん】

つぶやきシローさんのツイートを見ていると、しあわせウサギになれます。つぶやきとシローの隙間にもっと耳を挟みたくなります。

いる。

【ヒロシさん】
この前テレビで「ヒロシです」見ました。素晴らしかったです。

さっき『果報は寝て待て』と言った人がこれに同意していますが気にしないでください。……あぁ、イヤなことだらけの毎日をかように表現できようか、いや、できない。

有限会社ヒロシ・コーポレーションが運営する「ヒロシの部屋」も併せて。

【ふかわりょうさん】

言われる側だとイヤだけど、言う側だとなんかスッキリします。

最近のツイートはおしゃれ芸能人な感じですね。衣装協力はmarimekkoですものね。

あなたに出会えてよかった。たくさんの愛をありがとう。

あの白いターバンをもう一度。

タック加工のびのびパイルターバン(ホワイト)

あなたにとっての「イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法」が見つかりますように。

いいことあるよ、ぎょっぴーん。(by きんぎょ注意報!ぎょぴちゃん&ポテチ

 - 心をラクにするヒント, お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

ミニチュアダックス
自己防衛が自分を苦しめる?素直になれない理由と本音の探し方

「素直な心を持ちたいね」 ノートにこんなメモ書きがありました。ひねくれたことばか …

ヘッドホンとスマホ
イライラしたり激しく動揺したり不安になったりする理由

死にたいほどにつらい気持ちを伝えたら、相手が怒ったように声を荒げた。 そんな経験 …

花の飾りがついたお酒を差し出す女の子
「○○は甘え」を「嫌」に変換すると罪の意識が和らぐよ

「○○は甘え」という言葉について、ちょっとした発見がありました。タイトルがそのま …

派手な服
くだらない話を崇高に感じさせる、偉大なる大先生

「あなたは、家族の前で平気でおならをしますか?」 こんな問いを投げかけられて、あ …

サイコロ
「生きづらさ」から解放されるための練習問題

前回記事の続編として、「~しなければ」「~すべきだ」というカチコチ思考と、それを …

花冠をかぶった女の子
良い子になろうと頑張ってきた人の息苦しさ・原因は何か?

前回、「良い子を演じるのに疲れた」という言葉の背景について考えました。今日は、「 …

みんなお揃い!マルチボーダーの靴下
自分の意見を言えなくなる!?多数派に抗えない「同調」の心理

当たり前の生活が当たり前でなくなったときの寂しさ。みんなと同じ選択ができない不安 …

海で旗をたなびかせる少しワイルドな女の子
幸せだろうが不幸だろうが不安は常につきまとう

幸せだろうが不幸だろうが不安は常につきまとうという話をします。 不安から逃れたい …

地球くるくる4
【夏休み特別企画】お盆休みの現実逃避は宇宙旅行で決まり!

残暑お見舞い申し上げます。 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。 実家に帰省して …

写真とカメラ
後悔しない意思決定 ― ハッピーを手にするために役立つ「諦める」作戦

諦められないことはありますか? 忘れられない過去。 追い続けてきた夢。 いつまで …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. めみ より:

    ウケる〜!笑

    • ナミ より:

      ね~! まじウケる~! めみさん、超ヤバいコメントありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です