ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【これ大事】イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法

 

髪の毛ぶわぁ~

イラッとしたり、モヤッとしたり、ムカッとしたり。

イヤなことが重なって、人生がつまらなく思えてしまうときってありませんか?

今日は、そんな不快感をどうやって処理するか考えてみたいと思います。結論を先に言いますと、イヤなことをネタにして面白がろうよという話です。

ただし、何も楽しめない・笑えない・泣いてばかりの毎日を過ごしているときには難しいことですし、「それができたら苦労せんわ!」と腹が立つかもしれませんので、ここに書いてあることは忘れてください。

ある程度、元気が出てきたときに思い出したいスタンスです。

 

人生に起きることはすべて「ネタ」

イヤなことが起こったら、それをネタとして消化する。

人生を楽しむハウツーとしてよく言われることです。

「今日こんなことがあってさ~」
「まじウケるんですけど」

こうやって誰かに愚痴ると、イヤ~な気持ちは和らぎます。

全然笑えない話でも最近は「ウケる」と言うらしいので、とりあえず「ウケる~」と言っておけば大丈夫です。「不快すぎてウケる~」ってことですね。

私の場合は「ウケる~」を言う相手がいないので、ブログに書きます。つまり、あなたに「ウケる~」と言っているわけです。

ウケるかウケないかは別として、「こんなイヤなことがあった!」と言える相手がいると、物事の受け止め方が変わります。

イヤな気持ちをなくすことはできませんが、「よし、これあとで話そ」と思うと、ちょっとワクワクしてきます。嫌悪ポイントが高ければ高いほどネタとして良い材料になります。無様であればあるほど笑ってもらえます。そう考えたらシメシメです。

とか言いつつも、実際にはそんな余裕ないですし、イヤなことが起きた瞬間は最低最悪なんですけどね。まぁ、感情に流されるままイヤ~な感じになっているよりはましだよね、といったところです。

大事なのは、「これネタになるぞ!」という視点。

 

表現方法を間違えばストレスは倍増する

イヤなことをネタにすれば楽しめるといっても、伝え方によってはストレスを増長させてしまうケースもあります。

例えば、人の悪口。ちょっとくらいはいいんですが、顔を合わせるたびに聞かされるとウンザリします。

なんでこんなに不快なのか。それは多分、笑いと優しさがまったくないから。ムカついた相手への嫌悪だけで構成された愚痴には、救いがありません。何より、相手を叩きのめそうとする態度には悲しくなります。

いつもいつも愚痴ばかり言っている人は、ゲロを吐き散らす人と変わらない。私はそう感じています。そして、私もそうやって人に汚物をまき散らしていた過去があるわけで、それはもう悔恨の極みです。(※愚痴ることを悪いと言っているのではありません)

イヤな気持ちを伝える際には、「ネタ」を上手に調理しなければいけません。

素材の味を生かすも殺すも料理人の腕次第。

ドロドロした怨念を垂れ流すのではなく、そこに笑いの要素を加えたり、「気をつけなはれや!」というメッセージを込めたりするだけで全然違います。

それで笑ってもらえたら嬉しいですし、その経験が誰かの役に立てば、イヤ~な思いも報われることでしょう。

おいしく味わってもらうためにはどうしたらいいか考えるのもまた楽しいものです。

 

つらさ悲しさ切なさはエンターテイメントの素

自分のイヤな気持ちを話のネタ、笑いのネタとして提供する。

抑うつ全開のときには難しいことです。まず、何をしたって楽しめませんから。笑えないときに無理やり笑ったって不快になるだけです。

そういうときは休むのみ。寝るが一番。果報は寝て待て。

ちょっと体調が落ち着いてきたら、笑える何かを探しましょう。自分で自分にネタを提供する感じ。

私はよく「ダルビッシュ!」と連呼していました。とにかく体がダルかったので。で、コレ全然おもしろくないんですよ。寒いんですよ。でも、「ダルい~」ってただうめいているよりはましかなと思って。一応、自分を笑かそうとしていたわけです。親父ギャグと同じです。

そして今。苦しんでいたときに比べれば、客観的に見られるようになりました。が、笑い話にできない失敗はたくさんあります。思い出したくもないイヤな過去、ムダなプライドは窓から投げ捨てたくなります。

だから、そういう保守的保身的な自分を笑います。「人間的な、あまりに人間的な」なんて言いながら。

そして、お笑い芸人さんのあるあるネタを噛みしめながら、人生の奥深さを味わうのです。

 

【つぶやきシローさん】

つぶやきシローさんのツイートを見ていると、しあわせウサギになれます。つぶやきとシローの隙間にもっと耳を挟みたくなります。

いる。

【ヒロシさん】
この前テレビで「ヒロシです」見ました。素晴らしかったです。

さっき『果報は寝て待て』と言った人がこれに同意していますが気にしないでください。……あぁ、イヤなことだらけの毎日をかように表現できようか、いや、できない。

有限会社ヒロシ・コーポレーションが運営する「ヒロシの部屋」も併せて。

【ふかわりょうさん】

言われる側だとイヤだけど、言う側だとなんかスッキリします。

最近のツイートはおしゃれ芸能人な感じですね。衣装協力はmarimekkoですものね。

あなたに出会えてよかった。たくさんの愛をありがとう。

あの白いターバンをもう一度。

タック加工のびのびパイルターバン(ホワイト)

あなたにとっての「イヤなことだらけの毎日を楽しくする方法」が見つかりますように。

いいことあるよ、ぎょっぴーん。(by きんぎょ注意報!ぎょぴちゃん&ポテチ

 - 心をラクにするヒント, お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

ハート型の風船
嫌なことばかり思い出すのは、楽しさ・美しさ・ワクワク感が足りないから

生きるって何でこんなにしんどいんだろう? 過去の失敗、勘違い、思い上がり、すれ違 …

白タンポポ
たんぽぽ白鳥久美子先生に学ぶ、しんどくならない考え方

昨日、何気なくテレビを見ていたら、たんぽぽの白鳥さんが結婚しない理由を問われて、 …

まん丸お目々くるくるヘアーの子
「人として」を使う人は自分の意見を無邪気に押しつけてる説

「人として」 ここしばらく、この言葉について考えています。きっかけは、1日のうち …

仲良し(犬と金魚)
「当たり前」ができなくて落ち込んだとき必要な考え方

「普通の生活に戻りたい」 「バリバリ働きたい」 「みんなと同じように頑張りたい」 …

頭を抱えるサラリーマン
堂々巡り・取り越し苦労の泥沼にハマったとき思い出したい言葉

将棋の羽生さんが4連勝で名人位を奪取したニュースを見て考えました。何を考えたかと …

読書女子
自責の念を吹き飛ばす「言い訳力」を育てるために

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋……。 …

のどかな原風景
何もできない自分に失望したときの7つの対処法

「何もしていない自分、何もできない自分に失望してしまう」 あるメンタル系ブログで …

飛行機雲
人の心が変化するプロセスとうつ病を受け入れて自由になるためのコツ

うつ病になると、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなります。 働くこと。眠 …

赤い電話の車
100点満点・完璧を求めがちな人が学びたいコジコジの在り方

自分の人生に点数をつけるとしたら、100点満点中何点ですか? 100点? 75点 …

テーブルの上に広げられたPCや文具
重要ではないところにエネルギーを費やして疲れてしまわないように

何をするにもメリハリが大事ですね。 すべて完璧に全力を出し切るのではなくて、力を …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. めみ より:

    ウケる〜!笑

    • ナミ より:

      ね~! まじウケる~! めみさん、超ヤバいコメントありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です