ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「眠れない……!」うつ病患者の悩みを解消する不眠対処法

 

まどろむダックスフント君

うつ病でよく見られる症状の一つ、不眠

寝つきが悪くなったり、何度も目が覚めて眠れなかったり、朝早く目が覚めてしまったり。これとは反対に、睡眠時間が極端に長くなる過眠があらわれる方もいらっしゃるそうです。何にしても睡眠障害はつらいですよね。

私の場合は、何時に寝ても必ず午前三時に目が覚めて、それからまったく眠れないという症状に悩まされました。

目が覚めたからといっても、身体はだるいし、頭の中はネガティブな考えがとぐろを巻いていて、「うぅぅ~~~」とうめくことしかできません。仕方なく本を読んで気持ちを紛らすのですが、つらい……。眠れないのは本当にしんどいんですよね。

不眠に悩むうつ病患者の心得

さて、不眠でお悩みのあなたに、ご一読いただきたい記事があります。

うつ病の人は寝なくていいから。ってか、無理に寝るな。 | ドアフォな精神科医、星に帰る。

寝ないことで、抑うつ状態を改善させる「断眠療法」という治療法があるんですって。

入院して断眠療法を受けるとなると、眠りかけたら夜勤の看護師さんに起こされ続けるわけだ。そういうことを考えると「寝ないといけない」と焦るのも馬鹿馬鹿しくならないだろうか?

とブログ筆者の南小路先生。

確かに。

私が治療を続ける中で、先生方には「生活リズムを整えて、夜はしっかり眠ることが大切」とずっと言われてきました。本でも、テレビでも、ネットでも、それが正解。私もその通りだと信じてきました。

でも、「眠れないもんはしょーがないじゃん」という気持ちがないわけでもなくて。

私の敬愛する忌野清志郎先生も「眠れない~夜ならば~ 夜通し~踊ろ~」と歌っていますし。

眠れないことが悩みの種になるくらいなら、好きなことやってた方がまし?

まぁ、うつ病のときは自分の好きなことがわからなくなるし、何も楽しめなくなってしまうのですけれども。

不眠対処法ベストアンサー

「ニャに?!」びっくらこいた猫

南小路先生曰く、

特に仕事や学校を休んで療養している患者さんの場合は、我々のかける言葉としては
「寝れなくても全然かまわないんですよ」
でいいと思うし、患者さんが
「昨夜は一睡もできませんでした・・・」
と言ってこられた時には
「却ってその方がうつ病の治りはいいんですよ」
でいいと思う。

ふむ。

人間、何日も寝ずに過ごしてりゃ、いつか眠くなりますよね。それに、眠れないからって死ぬわけじゃないですし。

 

というわけで、結論。

 

うつ病の人は寝なくていいから。ってか、無理に寝るな。

 

なんと的確なタイトル!

これで不眠のお悩み、見事解決ですね。

 

さぁ、眠れない夜はコレを聴いてしのぎましょう。

忌野清志郎 「JUMP」 2004年

 - うつ生活の悩み 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

トランペットのリズム隊
【睡眠の基礎知識】睡眠のメカニズムと生体リズム

人の体は、常にリズムを刻んでいます。脈拍や呼吸など、生命活動をコントロールするた …

西京定食
うつ・無気力なとき助かる!食事宅配サービス・ネットスーパーまとめ

先日、「食」をテーマにあれこれ書きました。 ・食欲不振の対処法 ~私がうつだった …

ベッドの上のパソコン
【早起きのコツ】朝起きられないとき実践して効果を感じた方法

朝、起きられない。 お昼の12時を過ぎても、まだ頭がボーっとして、体もだるくて「 …

お寝坊チワワ
朝寝坊したときの自己嫌悪・ガッカリ感を軽減する方法

朝、ちゃんと起きられますか? 「明日は8時に起きよう!」と決めて、起きたら11時 …

ベッドルームに射し込む光
睡眠の専門医による不眠解消のための3つの生活指導

睡眠障害を改善し、健康な眠りを取り戻すためには、睡眠環境や生活習慣を整えることが …

お休み中
『睡眠障害解消法』健康な眠りのために心がけたい7つのこと

心の病気の一症状として挙げられる睡眠障害。うつ病では、早朝覚醒・中途覚醒・入眠障 …

お布団の上でぐっすりお休み猫
たった3日で効果を実感!体調を整える基本ルール(※個人差があります)

こんばんは。身体の調子はいかがですか? 疲れやすい。元気が出ない。身体がダル重… …

疲れたから寝るカンガルー
心と体を維持していくために実践すべき最重要ルール

疲れたら寝る。 療養中はもちろん、生きていく上で軽視してはいけない原則です。 睡 …

ノートと色鉛筆とマグ
睡眠日誌のつけ方・適正な睡眠時間の見つけ方

睡眠障害を改善するためには、自分の生活リズムを把握することが必要です。まずは、簡 …

ひっくり返って雑誌を読む女性
【昼夜逆転の直し方】睡眠障害を治すために私が実践したこと5つ

夜、眠れてますか? 朝、起きられますか? 私は全然ダメでした。睡眠がめちゃくちゃ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. まつりか より:

    お久しぶりです、まつりかです
    ずいぶんと遅れましたが…新ブログ移転おめでとうございます!

    この考えは目からウロコでした
    心が軽くなりますね(^ー^)

    ナミさんもお体大切になさってくださいね~

    • ナミ より:

      >まつりかさん

      どうもどうも、お久しぶりです。お心遣いありがとうございます。

      ほんとにね、ものは考えようですね。心をラクに、ほわほわ~っといきたいものです。

      まつりかさんもどうぞお大事に。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です