ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

2018年のまとめ ― ナミうつブログの訪問数ランキングTOP10など

 

2018まとめ(ナミうつブログ)

今年も残りあとわずかとなりました。「だから何?」という気持ちとともに、ナミうつブログの2018年をふり返ってみたいと思います。

アクセスの多かったページ、私のお気に入りエントリなどを紹介します。

自分用のメモを兼ねているので、リンクだらけになっていますが(特に後半)、もし興味のあるトピックがあれば覗いてみてください(ブログに書いた内容と時期って大体覚えているんですが、いよいよ2017年後半と2018年がごっちゃになってきております……)。

年末恒例まとめシリーズ

アクセスの多かったページ TOP10

まずは、2018年に投稿したもので、アクセスの多かったトップ10。まとめ系が多めかな?

1. 【診断テスト風】やる気が出ないときはコレ!あなたにピッタリの答えをお届けします (2018/03/05)

「部屋とハットと私」的な雰囲気

頑張って作ったので、たくさん見ていただけて嬉しいです。実際にやる気が出ない鬱っぽいときに使っているのですが、まぁそれなりにうまいこといくので「やったね」と一人ニコニコしています。よかったら試してみてください。暇つぶしにもなると思います。

やる気が出ないときはどうすればいい?
診断をやってみる!

>> 診断スタート!<<

 
2. イヤな気分を和らげ、自分専用の答えを見つける方法【お悩み解決の道しるべ】 (2018/01/15)

水中のイルカ

一つ前のエントリ「失敗が怖い、痛い目に遭ったらどうしよう…不安、回避的な態度を克服するには?」で挙げた答えを出すまでのプロセスをまとめています。自分にぴったりの解決策を見つけるにはどうすればいいか、何かヒントが見つかれば幸いです。参考書籍もいくつか紹介しているので、あわせてどうぞ。

 

3. やる気が出なくて困ったときに実行した5つのこと【無気力対策】 (2018/03/01)

惰性で草を食うレッサーパンダ

結局「寝るのが一番」という結論。疲れたときは休みましょう。諦めが肝心です。時に強引さも必要です。おやすみなさい。

 

4. マイナス思考をストップ!悲しみを一時的に消し去るおまじない(気休め) (2018/03/26)

春、白いスカートをはいた裸足の女の子

ぐるぐるぐるぐる同じことを考えてガクッッッと落ち込む。そうなったときの対処法の一つです。修行です。

 

5. 【毎日がんばっている人へ】しんどい毎日を生きる人に捧げたいポエム未満の何か (2018/03/15)

日差しを浴びて夢見心地の犬

生きるのしんどい、もうイヤ、全部やめたいという気持ちでいっぱいの人に。解決策は何一つ書いていないのですが、何かちょっとでも気持ちが伝わったのなら嬉しいです。あなたへの愛と犬です。

 

6. 失敗が怖い、痛い目に遭ったらどうしよう…不安、回避的な態度を克服するには? (2018/01/11)

窓の外を見下ろす女性

過去の嫌な記憶を思い出してつらくなる、将来の不安や恐怖、無力な自分に対するガッカリ感。これらの悩みを解決するにはどうすればいいのか、具体的な対処法を探っています。頑張ってまとめたやつです。

 

7. 3割主義のすすめ ~気楽にやってくウツ予防~ (2018/03/22)

いちご狩りをする女の子

いつも100点満点を目指すのは疲れちゃうよね、とわかっていても、知らず知らずのうちにハードルが上がっちゃってることってありますよね。それを防ぐために「3割主義」でいこう。そんな東大教授の教えです。「立てた目標の3割できたらOK」と思えば、気がラクになってモチベーションも続きそうです。

 

8. 不安・緊張・恐怖を和らげる7ステップ (2018/01/25)

紙袋の中からこちらを覗く猫

『緊張して失敗する子どものためのリラックス・レッスン』という本と、認知行動療法の本を参考に作成しました。これまでブログで紹介していた内容も含めて、このエントリに全部まとまっている感じです。お得パックです。

 

9. 心療内科と精神科の違い|うつ病で病院にかかるときは何科に行けばいい? (2018/04/04)

心療内科と精神科、どっちに行けばいい?

こちらも病院選びについて書かれた本や資料を参考にまとめたエントリです。「病院の選び方ガイド」の一部です。精神科、神経科、精神神経科はすべて同じだよ~という情報など。うさぎ先生とライオン先生が可愛いです。

 

10. 療養中の焦りを和らげる方法まとめ【うつ病・双極性障害】
(2018/00/00)

激しい焦燥感に襲われる人に送る「焦り対処法」

強い焦りを落ち着かせる方法、頭ではわかっているのに焦ってしまうときの対策、焦りを防止する考え方など、焦燥感に悩まされた私がこれまでに試してきた対処法をまとめました。発狂しそうなくらい焦っていた頃の私にこのページを教えてあげたら少しは気持ちもラクになったでしょうか……。それなりに効果はあると思いますが、焦燥の最中にあるときには、なかなか難しいよねという気持ちはすごいあります。
 

SNSで反応が多かったページ

TwitterFacebookで「いいね」などのアクションをいただいた投稿をランキングにしてみました。

Twitter

1. 【診断テスト風】やる気が出ないときはコレ!あなたにピッタリの答えをお届けします (2018/03/05)

2. しんどいときに休んだ方がいい理由【うつ病患者の心得】 (2018/11/05)

3. 療養中の焦りを和らげる方法まとめ【うつ病・双極性障害】 (2018/05/24)

4. 体調崩すと弱気になるので上手に切り替える術を習得しておきたい(対処法メモ) (2018/08/20)

5. お金がないなら図書館へ!本探しが楽しくなる「カーリル」の使い方 (2018/07/19)

まとめっぽい投稿が多めかな。「体調崩すと弱気になるので上手に切り替える術を習得しておきたい」ってやつは「体調悪い~しんどい~」と以前作成したリンクにちょちょっとプラスしただけなので恐縮ですって感じです。いい加減サイト整理したいんですけどね、口ばっか。

>>当ブログのツイッターアカウントはこちら

Facebook

1. 死にたくなったら、ぶっ○すの最上級「ぶっ生き返す」で脳味噌を震わせよう (2018/10/25)

2. 満たされないのはなぜだろう?幸福感の心理学と個人的なぼやき (2018/07/05)

3. 療養中の焦りを和らげる方法まとめ【うつ病・双極性障害】 (2018/05/24)

4. うまくいかないのはなぜ?7つの理由と対処法 (2018/01/22)

5. 自分が嫌になるのは、嫌になるほど自分を見つめているからかもしれない (2018/06/28)

5. 30代まで生きるとは思わなかった (2018/12/20)

読み物系が多めかな。やっぱりSNSによって微妙に傾向が違いますね。1番の投稿はちょっと意外。でも嬉しい。自分の好きな話題が出た回なので。ふふ。実名登録のFacebookで暗い話題は扱いづらいだろうと思うのですが、にもかかわらずアクションをいただけると勝手に愛を感じてしまいます。

>>当ブログのフェイスブックアカウントはこちら

お気に入りエントリ10選

パヤパヤ踊るうさぎ先生

書いていて楽しかった投稿、納得感のある投稿、読み返して面白いと思う投稿をピックアップしてみました。そう、ナミさんの自己満エントリ集です!
 

1. 人生どうでも飯田橋、ドブに捨てても飯田橋 (2018/08/30)
語呂がいいですよね。「田端でバタバタ」とかそういうの好きなんです。「よっこいしょういち」「余裕のよっちゃん」とかも。思い出話も懐かしく、今の心情になじむ投稿になりました。

2. 私がブログを書く理由 (2018/06/25)
ふと思い出してこのブログを訪れた人に「うわ、まだやってるんだ」と言われる存在になれたら愉快ですね。

3. 自罰的な引きこもりニートが見習いたい田中慎弥の謎論理 (2018/12/10)
なんかこういう「ん??!」ってなる発言すごい好きなんですよね。タバコをポイ捨てする人に「おい、ちょっとやめろよ、地球は俺のゴミ箱なんだよ」とキレる話とか(参考)。私も強くなりたい。

4. カントリーマアムを焼いたらめちゃウマだった日記 (2018/06/11)
あれこれ考えず、思いつくままに言葉を書き連ねていく作業は楽しいです。

5. 「私は一体どうすればいいの?」とため息が出たときの座談会的なお喋り (2018/09/06)
友達とおしゃべりする体で書き連ねていくのも楽しいです。スババババーと書くと勢いが出ます。そして雑になります。

6. みんなすごくて自分はダメ?試験中の筆記音「カッカッカッ」から考える (2018/01/08)
カッカッカッのイメージ画像が思いの外うまくできたものですから。最後の結びもうまいこと言えた風。

7. お金がないなら図書館へ!本探しが楽しくなる「カーリル」の使い方 (2018/07/19)
全国の図書館を横断検索できる便利なWebサービス「カーリル」が大好きなのと、頑張ってまとめたから見て~という気持ち。

8. 過去をふり返ってもろくなことはない (2018/03/12)
最後に書いた話は最近よく感じていることで、そこに添付したフリーイラストはお気に入りです。つらい過去、不安な未来、現在の問題、どう向き合っていこうかしらねというような雑談。

9. 人生の不安を軽減?!みうらじゅん・辛酸なめ子の愉しいお悩み回答 (2018/10/29)
みうらじゅんさん、辛酸なめ子さんの文章は楽しいですね~。書籍もいろいろ出ているし、連載もたくさん抱えているみたいだし、一体どんだけ仕事してるんだ~! と尊敬のまなざしです。彼らの言葉にふれると元気が出ます。

10. 休むべきタイミングがわかる4つの質問 ― 行き詰ったとき問うてみよう! (2018/10/11)
「休むべきか、頑張るべきか?」難しいところですよね。ここで紹介した質問に答えることで「今日は休め!」ってことだなと理解できた日の話です。

シリーズもの

頑張って作成したページ、シリーズ物の投稿もまとめて紹介しておきます。リンク一覧です。何か少しでも参考になれば嬉しいです。

自分に合った病院探し

失敗しない病院の選び方

病院の選び方ガイド ★人気

はじめての精神科・心療内科

よくある質問Q&A

参考書籍・参考サイト一覧

人気という表現が適切かわからないですが、アクセスの多かったページに★印をつけてみました。

不安、回避的な態度を克服

つぶらな瞳で見つめるワンコ

おすすめ本の紹介『いやな気分よ、さようなら』

SNS・スマホシリーズ

スマホとマニュキュア

「生きてることがつらいなら」森山直太朗シリーズ

青い空と白い雲

髪の毛・ヘアケア関連

ブラシで丁寧に髪をとかしている女の子

ストレスシリーズ

隠れてる猫

完璧主義者、優先順位をつけられない人向け

完璧主義のブタさん、仕事が終わらず困る

おすすめ本、エンタメ作品の紹介

本、音楽、映画の感想や、話の流れでチラッと紹介した作品など。当該エントリにリンクしています。

音楽

映画

マンガ

その他読み物

うつ関連本

人気のカテゴリ TOP3

幸せそうな白くまとうさぎたち

ナミうつブログ案内所」にもたくさんアクセスしていただきました。このサイト案内のページ、以前はちょいちょい修正していたのですが、今年はほとんどできず……。また折を見て更新していきます。

ちなみに4位は「死にたいとき」、そして5位の「モヤモヤ整理法」は個人的におすすめのカテゴリです。

今年もありがとうございました

ハートを抱える白くま
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ブログを書いていると、自分のコンディションがわかっていいですね。

2018年は例年に比べて、心身共に調子の優れない日が多かったので、独り言や気持ちを吐露するものが目立ちます。いや、今年に限らずいつもそうかな?

まあ何にしても、今年も楽しく続けられたのでよかったです(にっこり)。

今後ともナミうつブログをよろしくお願いします。

(今年はあと2回更新する予定です)

年末恒例まとめシリーズ

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Comment

  1. みつき より:

    ナミ様へ。

    色々なことがありました一年が暮れてゆきます。
    貴方に、happyを。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です