ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

私がブログを書く理由

 

最近、個人の日記ブログを読むのにハマっています。私が好んで読むのは、一人静かにつぶやくような文章。知性やユーモアをほのかに感じさせる内容に惹かれます。

今こうして、何の目的もなく書き始めたのも、そんな日記の雰囲気に影響されたから。相変わらず単純です。語り口もちょっと寄せちゃったりしてね。

ここ数年、お役立ちブログが爆発的に増えているなぁと感じます。困ったときに役立つのでありがたい。中には「ん?」と思うような内容もありますが、きっと誰かにとっては価値があるんだろうなと思います。それってとても素晴らしいことですよね。もちろん、モラルに反するものを除いて、ですが。

ふと「自分はどんなことをブログに書きたいんだっけ?」と考えました。

「自分が知りたかったことを書こう」とか「誰か一人でもこれを読んでホッとしてくれたらいいな」とか思いはいろいろありますが、私にとってサイト更新は生存確認的な意味合いが大きいです。

生存確認と言うとちょっと大げさですが、お気に入りの個人サイトが閉鎖されたり、更新が止まったりすると寂しいじゃないですか。ことあるごとに思い出しては「○○さん、元気にしてるのかな?」と勝手に心配したりして。

更新がないのは、毎日忙しい、リアルが充実しているということ。あるいは、体調を崩してネットどころではないというパターンもあると思います。でも、自分が昔読んでいたサイトで、体調不良による更新停止というのはそれほど多くなさそう。

そのときに思ったんですよね。更新の止まったサイトを前に「お願いだ! 声を聞かせてくれ! 『今日はコーンパン食べました』の一言でもいいから! どうか君の言葉を! 頼む!」と。こうやって書いてみるとちょっと怖さがありますね。「会いたくて会いたくて震える」状態だったのでしょうか。

なぜそんな状況に陥っていたのかというと、いくつかの問題を抱えて毎日しんどかったからです。このときはまだ病気と診断される前でしたが、とにかくもう辛くて。それで、いろいろなブログを見ては「よし、○○さんも生きてる、私も生きよう、踏ん張ろう」と自分を励ましていたんですね。どこの誰だか知らない、ネットの片隅で見つけた同じ時を生きる人の言葉。それを支えに何とか生き延びているような状態でした。

だから、このブログも、つらい毎日を過ごしている誰かに、何らかのシグナルを送れたらいいな。真夜中の海、遠くの方でぼんやり滲む灯台の光のように。

そんなことを思いながら更新しています。
 

【ブログに関する話題】
ブログタイトル変更のお知らせ ― 波打つナミ的思考を公開!
モヤモヤ増長防止!ネットで神経をすり減らさないための十か条

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Comment

  1. エマ より:

    生存確認、これからもお願います!

  2. mayu より:

    ナミさん。
    こんにちは。
    私はピークにしんどい時期からは今は脱して、
    ぼちぼちやっているところのものです。
    今は毎日のように見にきてはいませんが、
    ちょっとつかれたなー、とか、
    一回立ち止まりたいなーというときには、
    ナミさんのブログ覗きにきてます。
    今日はちょっと心細かったので、
    ナミさんの光が見えて、ほっとしました。
    また来ますね。たまに。(だといいなぁ。)

  3. あたま より:

    更新ありがとうございます。
    わかってないかもしれないけど
    わかります。

  4. カズ より:

    パニックになりそうな時、誰にも自分の気持ちを言えない時、辛くてたまらない時、いろんな時に助けられています。これからも更新お願いいたしますm(_ _)m

  5. モモ母 より:

    しんどい時、ナミさんのブログを読んで救われています。でも元気になると不義理な私は全然忘れて暮らし、そしてまた、調子が悪くなるとナミさんまだ、ブログ続けてくれているかな?と祈るような気持ちで探索します。そして、続けているナミさんのブログを発見した時、感謝の気持ちでいっぱいになります。

  6. もも母 より:

    辛くなるといつもナミさんのブログを読み救われています。でも不義理な私は元気が良くなると忘れてしまい、また、不調になると祈るような気持ちで検索します。そして続けてらっしゃるのを知り、いつも感動します。有り難うございます。_(._.)_これからも辛いとき力になっていただければと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です