思わず「疲れた」と検索してしまうほどに疲れたときは猫画像を見ましょう

疲れてPCの前で呆然とする女の子

あーあ、疲れたな~、嫌になっちゃったな~、どうしたらいいのかな~とモヤモヤしたとき、その漠然とした気分をGoogleの検索窓に打ち込んでみたことはありますか?

「疲れた」とか「辞めたい」とか「もうやだ」とか。

私は「やる気 出ない」でたまにやるんですけどね、調べるというよりはグーグルさんに愚痴る感覚ですよね。

で、ズラリと並んだ検索結果を見ると、ハウツーやら名言やら役に立ちそうな結果がたくさん並んでいます。

でも、目についたページを開いてみても、なんか違う。

頭がぼーっとしていると、文字列が全然入ってこなかったりして。

というか、本当はここに自分の求める答えはないってわかってるんですよね。だけど、つい惰性で探しちゃう。

で、考えたんです。この検索結果に何が出てきたら嬉しいかな? って。

はい。

答えは、猫です。

疲れたときに猫画像や猫動画がポンって出てきたら、めちゃ嬉しい。

たとえ問題解決にはならなくても、一瞬でも「ほにゃ♡」となったら優勝なのです。

だから、今日は猫を集めることにしました。ナミうつブログ内でのねこあつめです。

ここからは、「ねこ可愛いよね」を前提に話を進めますので、猫が好きじゃない人は、自分が好きなものを見るなり聞くなり感じるなりしてみてください。

それをやることによって、とろけちゃうような心地よさを感じられること。

これが疲れた心と体を癒してくれます。

さあ、始めよう!

疲れているときに効く癒しの猫画像48枚

というわけで、さっそく猫様を拝ませていただきましょう。

これまでに当ブログに登場した猫ちゃんと、その登場回のエントリを軽く紹介していきます。

なんでなのん……?

困り顔の猫

なぜこんな気持ちになるの?自分の本心を知るヒント

感情には目的があって、それを知ることで納得できることもあるわけですが、人間とは実に難儀なもんじゃな~と思ったところで、この絶妙な表情。
 

この子たちが待っているから遊びに来てください

5匹の子猫

憂鬱なうつ病者の沈殿する心 ~深く沈み込み、空虚を感じているあなたへ~

心がからっぽで、何もする気になれないときでも、子猫たちは可愛いままなのでありました。
 

そぉ~~~っ(不安だなァ……)

ドアから顔だけ出して覗く猫

うつからの再就職、確実に仕事に就ける方法を教えてください

自分にできるか、不安な気持ちにかられると一歩踏み出すのが難しく感じられますが、進んだ先にはあなたのことを笑顔で待っている人がいるかもしれません。
 

なんでワイはこんなにアホなんや~

猫(落ち込み中?)

ダメな自分にウンザリ?あなたの心をほぐす言葉【自己肯定のコツ】

過剰に自分を貶めると、自信喪失状態に陥り、うまくできることさえできなくなってしまうので、そうならないための自己肯定のポイント3つ。
 

風呂入ってますアピール(入ってない)

洗面器の中の猫

お風呂が面倒くさいときに入浴する3つのコツ

うつ病になるとお風呂に入れなくなるよね、という「あるある」からの共感と、お風呂に入るためのちょっとしたコツ。
 

VIP待遇を受ける夢を見ながら

昼寝中の猫

私には価値がない?自尊心を手に入れる4つの方法

「何の役にも立てない自分には価値がない」と思っている人が知るべきこと。

あなたがそこにいてくれる、それだけで十分なのよ。
 

あの人はあんなにすごいのに……

上を向く猫

「私は何てダメなんだ」落ち込みの理由とつらさを和らげる考え方

上には上がいます。いつも自分より上の人と比べていると、ずっと上を見上げていないといけないから、首が疲れるよね、という話。
 

あーあ、今日もダメだったなぁ

白猫

自分をいじめていませんか?自責の痛みを和らげる5つの作戦

自分のことをダメだダメだと責めても、楽しくはならないので、今すぐ肯定作戦を実行しましょう。
 

「迷惑なんだけど」

猫

「迷惑=死ね」じゃないのに、どうしてそう感じてしまうんだろう?

「迷惑なんだけど」と言っている顔にも見えるし、「迷惑なんだけど」と言われた顔にも見える猫さん。
 

白猫もいるよ

猫の部屋

睡眠障害の治療法(行動療法・光療法・断眠療法など)

よい睡眠を手に入れるためには、生活習慣や睡眠環境を見直すことが必要。というわけで、とりあえず黒猫が映える部屋をご用意しました。
 

じーーーーーーー

まっすぐこちらを見据える猫

うつ病をはじめとする精神・神経の病と睡眠障害

不眠や過眠の症状に精神疾患が隠れていることは少なくないと言います。不眠は精神症状の中で自覚しやすいものなので、気になるサインを見逃さないように、しっかり自身の生活を見つめましょうという視線。
 

眠りが悪いんですよ……

アンニュイな猫

眠れない?眠りすぎ?睡眠障害の種類と特徴

気持ち良く眠れないとつらいよねってアンニュイな表情をする猫さん。まずは自身の症状を知ることから。
 

もう目冴えちゃったよねずっとこんなんだからねどうすりゃいいのってねダンカンバカヤロー

眠れない猫

うまく眠れないのはなぜ?不眠の原因「5つのP」

うまく眠れないのはなぜか? 睡眠障害の原因はいろいろ考えられますが、「原因がわかったからって何の解決にもならないからね?」と静かな怒りを滲ませる猫さん。
 

やらなきゃ。でもやりたくない。だるい。でもダラダラだめ。うあーやらなやりたくないだるいあぁぁ……

だれる猫

だるさ・倦怠感を解消したい!と思ったとき欲しいアドバイス

グダグダグダグダやってるときに言ってもらいたい答え。学校や会社が爆発すればいいのにって顔。
 

アタシなんか、どーせさ

あきらめの猫さん

「私なんか」が口癖のあなたへ その痛みを和らげるための提案があります

キレイごと言ったって、どうせアタシは無能だし、何の役にも立たないし、迷惑かけてるだけだし、って不貞腐れても、君は可愛いよ。
 

スヤスヤスヤ

おやすみ猫

心地良いでござる

日向ぼっこ中の猫

太陽の恵みとささやかな幸せを ― 難易度別ふとんクリーニング法

干してフカフカになったお布団は、日向ぼっこしたときのような心地好さ。その顔を見ればわかる。
 

ヒュ~、カッコいい~

要は、やるか、やらないか猫

今!やる気を出す!やる気が出ないときにスイッチを入れる方法

「やる気が出ない……あぁ~、でもやらなきゃ~」とウダウダやってたら、こう言われたんですよ~。

だから、やる気を出すための作戦を7つまとめました。
 

どうせ私は歪んでますよ

むっとする猫

もーやんなっちゃった

だれる猫

「認知の歪み?どうせ私は歪んでますよ」認知療法への抵抗感

認知療法に対する私の態度。

無理せず、焦らず、ありのまま。
 

ちょっと凛々しく

ソファから顔を出す猫

何の疑いもなく幸せを享受している人を見たときの惨めさを忘れる方法

嫉妬心を和らげる方法は、今の自分にやれること、やるべきことに集中するのみ。ここに書いているのはただの現実逃避だぞ、というアツい感じ。
 

あ~よっこらせっと、あ~あ、あ゛ぁ~

元気が出ないダレ猫

元気が出ないときに元気を出す方法&空虚な毎日のやり過ごし方

元気があれば何でもできる。元気がなければ何にもできない。とりあえず今日は天気いいから、日向ぼっこでもするか……。そんな感じで。
 

お前を誘惑するなんて朝飯前だかんな

ハマってる子猫

魅惑の黒猫

黒猫

犬派・猫派でわかる深層心理?情緒不安定な私を支えた黒猫の話

猫なで声を出してエサをねだり、用がすんだらさっさと行っちゃう猫に「チェッ、調子いいなぁ」とプリプリしながらも、結局メロメロ。黒猫は意味深。
 

(もうどうにでもしてくれ)

なんかもう、いろいろダルい猫

「だるさ」とうまく付き合うために

だるさを理由にサボれる社会になったらいいのに。
 

スニャーーー

子猫の寝顔

入浴するとスーッと眠れる!?寒い冬に寝つきを良くする方法

湯船につかって温まってから寝たら、この猫ちゃんみたいに気持ち良く眠れたような気がしたのでした。
 

君、がんばってるよ!

君すごいニャ

ニャン?(可愛さを自覚した上でのニャン)

おもちゃ片手にゴロン状態

まーいやんなった、はー

おやすみニャさい

「うつ病は甘え」という言葉に過剰反応していませんか?

「私は甘えているだけなんじゃないか」って自分を責めているあなたに。猫さんたちからのメッセージ。
 

これ、フタないの?

ロシアンブルー

灰色の世界からキラキラ笑顔のリア充様を見て落ち込んだりムカついたりしている人へ

嫉妬心が溢れそうになったときの対処法。フタを探しましょう。
 

コンクリートのひんやり感も悪くないよね

昼寝中のノラ猫

長~い鬱休み、身の回りの定点観測はいかが?

体がダルくて、上の写真の猫さんのような体勢から動けないとき、観察してみると気が紛れるかもしれないものを5つ挙げました。
 

現実を受け入れよう

理想と現実

「普通に生活したいだけなのに」を軽くする3ステップ

カッコいい虎になりたかった猫。
 

オレっち我慢しない主義なんで

くつろぐ猫

息苦しさから逃れるための『コミュニケーション断念のすすめ』

息苦しさ、刷り込みの苦しみから逃れるためにどうしたらいいかって? この猫さんに聞いてみてください。
 

知らん。勝手にすれば?

ソファーで寝てるメス猫

「やる気」と「気力」の違いからエネルギー回復の秘訣を考えた結果

休養すべき時期にやる気を出す必要はないし、「こんな無気力な自分はダメ」と思っていては心が休まらない。とりあえず、ゲームでもすればいいじゃない、というお顔。
 

え? そうなの?!

顔出しスコティッシュフォールド

ポジティブが逆効果?!自己否定の悪循環から抜け出す3ステップ

自尊心の低い人が無理に自己肯定をするとかえって逆効果なのだそうです。
 

う~ん、うぅ~ん

お布団の上でぐっすりお休み猫

たった3日で効果を実感!体調を整える基本ルール(※個人差があります)

早く床に入るようにしたら調子が整ったって言うけどさ、それはたまたまタイミングが良かっただけでしょ? こちとら寝ようと思っても眠れないから困ってるわけよ? わかる? もういいけどさ……。と言いながらベッドに顔を押しつける猫さん。
 

話が全然まとまってないのな

そういうときは気分転換だニャ

うつ病治療を続けるコツは「じっくりコトコト煮込んだスープ」に通ずる

タイトルと本文がバラバラな投稿にツッコミを入れる猫さん。
 

の~、ののののの~

あぁ~もうダメだぁ~

・・・・・・

丸まる猫様

んも、わかったから

もぉ~、今忙しいから

落ち込んだ気分を立て直そうと必死にもがいて苦しい思いをしていませんか?

端的に答えが示されたエントリとなっております。
 

ほら、早く休めな? な?

おやスニなさい。

必読!うつ病治療 3つの基本ルール

うつ病療養中に迷ったとき、苦しくなったときに、思い出したいポイント。
 

ん? 褒めてくれるの?

猫タワーから顔を出す(スコティッシュフォールド)

心がペコッとヘコんだら ― あなたの心を軽くする3つのお楽しみサイト

こちらで紹介した3つのWebサービスのうち、2つが終了してしまいました。

現時点で利用できるのは、「ほめられサロン」。

他に似たようなサービスで思いつくのは、「moyatter」。詳しくはこちらで紹介しています。「Gtitter(ぐちったー)」という匿名つぶやきサービスもあるんですね。
 

ぅぬ゛……Zzz……

お昼寝中の猫

これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

やる気が出ないときは、やる気が出るまで待つ。ちょっとやる気が出てきたら、人工知能に「やる気の出るアドバイス」をもらいましょう。
 

はい、もういいんです

「わかっておる。。」老いた猫

「俺はなんてダメな人間なんだ……!」←それ、うつ病の症状だから。

頭の回転が極端に遅くなり、理解力が落ち、「チーン」と沈む図。
 

ニャに?!

「ニャに?!」びっくらこいた猫

「眠れない……!」うつ病患者の悩みを解消する不眠対処法

逆転の発想に驚く猫さん。
 

ミ゛ャーーー!!(おまえ天才だな!)

ミャーと鳴いてるオス猫

からのゴロン

ひっくり返って寝てる猫

愉快な気持ちになれるかも!?自分を肯定する練習

ポジティブ(肯定)も大事だし、マイペースにやるのも大事。
 

暴力的な可愛さ

子猫

ダメダメな自分に手紙を書こう。自己肯定の歌:クラムボン「便箋歌」

ダメダメな私に手紙を書いたその人の歌声はとても優しく、素敵な提案をしてくれました。
 

にゃーん

ねこ、かわいい。

癒されました。猫様、皆様、ありがとうございました。

当ブログが利用しているのは、「ぱくたそ」や「足成」、「写真AC」などが提供する無料写真素材や、クリエイティブコモンズCC0(権利が切れている、あるいは放棄している)写真です。

どれも素敵な写真ばかりで、眺めているだけで幸せな気分になれるので、ありがとうございますとこうべを垂れながら利用させてもらっています。

見るだけなら、Googleの画像検索を使うと、さらにたくさんの写真を見られます。試しに「レッサーパンダ」で画像検索してみましょう。そこには、幸せな世界が広がっています。

Cawaiiiiiii!!!
 

まとめましょう。

なーんか疲れて、ネット上で対処法を探し始めたときにすべきことは、心と体をゆるめること。例えば、猫画像を見るとかして。

この他に、モヤモヤ感を晴らす方法を挙げるなら、

・寝る
・とにかく作業に取りかかる

このどちらかですね。

疲れたときは、寝るのが一番。

寝るのがダメなら、ちょっと休憩。気分転換しましょう。

猫みたいに可愛い動物の存在は、疲れた心を癒してくれます。

検索結果を見て「いや、そうじゃないんだよ」と思ったら、きっと猫が足りてません。

だから、そういうときのためにも、この猫ページが重要なのです。あらかじめ、自分の好きなものを集めておくと、いざというとき役立ちます。

それに、好きなものを集める行為自体、すごく楽しいですしね。

漠然とした苦しさがあって、「もっと頑張らなきゃ!」「何の役にも立てない私は無価値」「もう死ぬしかない」と思っている人の「疲れた」に対しては、「人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法」を贈ります。
 

それでは最後にもういっちょ。

おもちゃで遊ぶ子猫

にゃーん。

 

2 COMMENTS

あたま

更新ありがとうございます。
カラパイアの宇宙ものよく見ます。
自分のちいささを再確認。
現実逃避と言えば現実逃避なんですけどね。

返信する
どうぞこうぞ

うつ病歴13年。休職3回リワークデイケア通算3年で現在復職4か月目の56歳独身男性です。こちらのブログに出会って5年ほど、どれほど救われてきたでしょうか。感謝です。猫好きの私にとって「疲れた時には猫画像」は至福のブログでした。また活字中毒患者としては「作品いろいろ」のご紹介にも頭が下がります。
今年は例年になく厳しい夏になりそうで、どうぞご自愛ください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です