ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

だるさ・倦怠感を解消したい!と思ったとき欲しいアドバイス

 

だれる猫

寝ろ。

あるいは

休め。

以上。

 

 

やらなきゃいけないけど、ダルいし、やりたくない

「寝ろ」「休め」と言われたって、それができないから困ってるんですよ。

仕事、学校、家事、育児、エトセトラ。

やらなければいけないことは、やらなければいけないんです! 「やる気が出ない」なんて甘えたこと言ってちゃダメなんです!

そういうときの対処法は↓こちらに譲ります。

今!やる気を出す!やる気が出ないときにスイッチを入れる方法
これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

でも、まぁ無理して体調を崩しては元も子もないので、ほどほどに。

やらなくても大丈夫なことは、焦って今やらなくてもいいんじゃないですか。

と言っても、「やらなければいけないこと」と「やらなくても大丈夫なこと」の境界線はどこなのかってのがまた難しいところなんですけどね。

となると、「寝ろ」とか「休め」なんて無責任な話で、じゃあ“療養中は”と前置きつけておこうってことになるんですけど、でも、やっぱり、だるくてやりたくないなら、休んだらいいんじゃないですかねぇ。その方が効率もあがると思いますし。

私はいつも、「あーだるい」とか「やる気出ない~」とか言う人(自分を含む)には「寝る!」と言うんですけど、いざそう言われると諦めもつくというか、「いやいや、寝るわけにはいかん」とボソボソ言いながら、惰性で動く選択をするわけです。

そんな感じでいいんじゃないですかねぇ。やり始めたらスイッチが入ることもありますし、それでもダメなら寝る! ってことでどうでしょう。

療養中のだるさ

毎日だるくて、ずーーーーーっと休んでるんですけど?

今日はだるいからって休むでしょ。明日もそうなるし、明後日もそうなるよ?

それでも休めってか?

……うーん。でも、だるくて何もやる気になれないときに、「元気に頑張りましょう!」と言われても困りますよね。それができたら苦労せん! って。

なので、「簡単なことを一つやる」と決めて、できる範囲でちょっと頑張ってみるのはいかがでしょうか。

何をするのもおっくう?「できない」悪循環を断ち切るための記録シート
もう振り回されない!心からの満足を見つけて穏やかに過ごそう

できることしかできないし、できないことはできません。

今の自分にできることをやる。 

それしかないですね。

「(ずーーーっと)ちゃんとしなきゃ!」と思うから気分が萎えてしまうのかもしれません。

ちょっとだけ頑張って、あとは休む。それをくり返すことで、良い方向に進んでいけるのではないかと思います。

【参考】「療養中の過ごし方」

最後に

やらなきゃ。

でもやりたくない。

だるい。

でもダラダラだめ。

うあー、やらなやりたくないだるいあぁぁ……

 

と、ぐだぐだするのが一番よくない。

そうやって中途半端なことしてるくらいなら

 

寝ろ!

 

 - お悩みいろいろ  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です