だるさ・倦怠感を解消したい!と思ったとき欲しいアドバイス

だれる猫

寝ろ。

あるいは

休め。

以上。

 

 

やらなきゃいけないけど、ダルいし、やりたくない

「寝ろ」「休め」と言われたって、それができないから困ってるんですよ。

仕事、学校、家事、育児、エトセトラ。

やらなければいけないことは、やらなければいけないんです! 「やる気が出ない」なんて甘えたこと言ってちゃダメなんです!

そういうときの対処法は↓こちらに譲ります。

今!やる気を出す!やる気が出ないときにスイッチを入れる方法
これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

でも、まぁ無理して体調を崩しては元も子もないので、ほどほどに。

やらなくても大丈夫なことは、焦って今やらなくてもいいんじゃないですか。

と言っても、「やらなければいけないこと」と「やらなくても大丈夫なこと」の境界線はどこなのかってのがまた難しいところなんですけどね。

となると、「寝ろ」とか「休め」なんて無責任な話で、じゃあ“療養中は”と前置きつけておこうってことになるんですけど、でも、やっぱり、だるくてやりたくないなら、休んだらいいんじゃないですかねぇ。その方が効率もあがると思いますし。

私はいつも、「あーだるい」とか「やる気出ない~」とか言う人(自分を含む)には「寝る!」と言うんですけど、いざそう言われると諦めもつくというか、「いやいや、寝るわけにはいかん」とボソボソ言いながら、惰性で動く選択をするわけです。

そんな感じでいいんじゃないですかねぇ。やり始めたらスイッチが入ることもありますし、それでもダメなら寝る! ってことでどうでしょう。

療養中のだるさ

毎日だるくて、ずーーーーーっと休んでるんですけど?

今日はだるいからって休むでしょ。明日もそうなるし、明後日もそうなるよ?

それでも休めってか?

……うーん。でも、だるくて何もやる気になれないときに、「元気に頑張りましょう!」と言われても困りますよね。それができたら苦労せん! って。

なので、「簡単なことを一つやる」と決めて、できる範囲でちょっと頑張ってみるのはいかがでしょうか。

何をするのもおっくう?「できない」悪循環を断ち切るための記録シート
もう振り回されない!心からの満足を見つけて穏やかに過ごそう

できることしかできないし、できないことはできません。

今の自分にできることをやる。 

それしかないですね。

「(ずーーーっと)ちゃんとしなきゃ!」と思うから気分が萎えてしまうのかもしれません。

ちょっとだけ頑張って、あとは休む。それをくり返すことで、良い方向に進んでいけるのではないかと思います。

【参考】「療養中の過ごし方」

最後に

やらなきゃ。

でもやりたくない。

だるい。

でもダラダラだめ。

うあー、やらなやりたくないだるいあぁぁ……

 

と、ぐだぐだするのが一番よくない。

そうやって中途半端なことしてるくらいなら

 

寝ろ!

 

1 COMMENT

白井

やる気の無い時診断テストから、こちらを拝見しました。
内容は割愛しますが現在体調不良が激しいのにはっきりした病名もつけてもらえず、仕事も退職してしまい、家族も頼れず、かなりまずい状況ですが、記事を読んで笑えて来ました。すごく大きなフォントです。

ここまで潔く書かれたら迷う余地ないですね。最高です。

横になっても眠れないですが、取り敢えず休もうと思います。ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です