これだけでOK!うつ病でやる気が出ないときの対処法

お昼寝中の猫

「やる気が出ない」

これは、うつ病患者さんに限らず、多くの人が抱える悩みです。

試しに「やる気が出ない」で検索してみてください。検索結果には、やる気を出すためのハウツーがズラリ。これだけ「やる気を出さなきゃ!」と情報を求めている人がたくさんいるということですね。みんな大変だ。

うつ病治療中にやる気が出ないときの対処法

さて、検索結果に出てきた「やる気を出す方法」には役立つ情報がたくさんあります。あなたの問題を解決するヒントもあるでしょう。

しかし、私の考えはちょっと違います。

うつ病治療中は、やる気を出す必要ナシ!

これが私の持論です。うつ病になってしまう人の多くは必要以上に頑張りすぎてしまうタイプ。どんなにつらいことがあっても最後までやり抜く精神力を持った人だと思うんです。ね? あなたはまさにそうですよね? 我慢強い方じゃないですか?

だから、もうこれ以上頑張る必要ナシ。そもそも、心や身体に無理がたたってうつ病になったわけですから、まずは休まないとね。

そりゃ、「休んでいればいいんですよ」と言われて、「はい、じゃあ休みまーす」と簡単に納得できるものではありません。

仕事を休むにしろ、辞めるにしろ、手続きをしないと。
社会復帰はどうしよう。
お金がない。どうやって生活していこう。
将来の不安、そして焦り。
働きたいけど身体が動かない。気分も落ち込みっぱなし。
死にたい気持ちにとりつかれている。毎日泣いてばかり……。

そんな追い込まれた状況で、のんきに休んでなんかいられませんよね。

あなたのお気持ちはよくわかります。本当に、わかりすぎるほどわかります。

でも、やっぱり今は休んでください。できる限り「やるべきこと」は後回しにして、頑張って何もしない。それがあなたに必須の仕事。

しっかり休んで心身にエネルギーが充電されれば、自然にやる気は出てきます。いきなり大仕事をやれるような気力は得られないかもしれません。でも、「ちょっと何かやってみようかな」という気持ちは生まれます。どんなに時間がかかったとしても。

やる気を出して頑張るのは元気になってから。今は耐え忍びましょう。つらいですけどね。

やる気が出ないときは、やる気が出るまで待つ。

これが私の「やる気が出ないときの対処法」です。

小さなやる気を感じたあなたへのアドバイス

では、「ちょっとやる気が出てきたよ~」という方にオススメのサイトをご紹介しましょう。

やる気の出るアドバイス

質問に答えるだけで、やる気を出すアドバイスをしてくれる人工知能。実行に移るための動機づけなど、的確なアドバイスをしてくれますよ。

さっそく、私もやってみました。

やる気の出るアドバイス 質問1

うつ病のときは、やる気を出す必要ナシ! だから、「いいえ」をポチッとな。

結果は……?!

やる気の出るアドバイス 回答

あえーーー。ハハ、そうですか、うん、そりゃそうだよね。うん。やる気を出したくないわけじゃないんだけどね。はい、すんません。じゃ「終了」と。

やる気の出るアドバイス 終了画面

はい。というわけで、最初の質問で「いいえ」を選んでしまうと何もアドバイスがもらえませんのでご注意を。

最後に

私が「やる気」について考えるとき思い出すことがあります。学生時代の友人の言葉。

「あたし、お腹がすくとやる気なくなっちゃうから……」

コレ重要な場面での発言です。当時は、「はぁん? バカなの?!」と思ってました、本気で。

でも、私は間違っていました。彼女が言うことは正論です。

彼女が言うように、人間誰だってお腹がすいたらエネルギー量は減ります。心が疲れたら頑張れなくなります。

きっと、そういった心身のサインを無視した結果が「うつ病」なのでしょうね。

心と身体を大切にして、もっと素直に生きる。そうすればきっと人生を楽しむことができるのではないでしょうか。

さぁ、一緒に「やる気ないんで」をやらない理由として語れる人間になりましょう!

……あ、イヤならいいです。無理強いはしませんのでね。

8 COMMENTS

檸檬

こんにちは

自分の場合は、寝る前には「明日は○○しよう」「明日は造りかけのパズルを完成させよう」って考える(結局眠れない日が多いです…)のですが、朝起きると、「もうダメ」な感じで。

まだまだ自分をコントロールするには時間を要するようです。

返信する
ナミ

檸檬さん、コメントありがとうございます。

>朝起きると、「もうダメ」な感じ

わかります。頑張ろうと思ったのにできないとガッカリしてしまいますよね。自分をコントロールするのは本当に難しいことです。

あまり力まず、自然のまま流されるままに過ごすことも時には必要なのかもしれません。穏やかな気持ちで「やろう」と思えるのが理想ですね。

返信する
masa

こんにちは。

今までなら、努力しなくてもできたことが、今はとても億劫になり、
また面倒になって、できなくなっている自分がいます。
何だか、自分が情けなくてしょうがありません。

こんな時は、頑張ろうって思わなくて、やらなくてもいいのですね。
でも、できなかったことに、また後悔している自分もいますね。

元の自分に戻りたいです。

返信する
ポン

どうしたらよいか、わからない。
だれも助けてはくれないし助けられない
ことはわかっているから、自分自身で
必ず今の状況から脱出をするつもりだけど、
毎日がつらい、

返信する
めいちい

うつ病と診断されて一年が経ちました。
眠っている時以外、ぐるぐる思考に落ち入っていて辛いです。
ベットから起きられず、食欲もなく…。
散歩もできなくてなりました。いつになったらやりたいなぁと思える日が来るのかな…。
ナミさんのブログばかり読んでますがやる気出るまで待つしかないですね。

返信する
めかぶ

いつもナミさんのブログには助けられてます。
今日も外に出たくなくて、引きこもってました。おうちのなかの掃除は出来たけど、彼氏のご機嫌は悪い。不満なんでしょうね。
働いてなくて、ご飯も作らない私にたいして。ま、仕方ない。明日こそ、外に出なきゃ。暑いの、ほんとに苦手。ぐったりしちゃう。

返信する
なるなる

はじめてこちらのブログを読ませていただきました。

自分と同じようにくるしくて、たすけてって思ってる方がたくさんいるのですよね……

何度も繰り返しているのですが、落ちるときはあっという間てす。

それがつらい。
どうしてこうなる前にコントロール出来ないのかな……
と思ってしまいます。

返信する
立川 基樹

はじめてブログを読ませていただきました。
私は市役所勤務の係長です。
9月下旬にうつ病の診断が降り、現在休職中です。
先生の指示どおり、毎日薬を飲んで、あせらずゆっくりと課長もいってくれるのですが、これ以上休んで私は一体どうなるのかと不安で一杯です。
両親からは元気になったかとか、いつになったら復職するんだとか、気持ちを切り替えてやるしかない等といわれます。
妻と子がいて、給料はこのまま出るのか、私の席はもうないのではないか、近所の目がきになったりと。
薬の効果が今一つでてきませんで、元気が出ない、何にも興味が沸いてきません。
寝ているか、その辺り出かけるか、でも出かければ金は減っていくし。
先生の許可が出なければ、復職はできません。
何をして過ごすのが一番効果的なんでしょうか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です