長~い鬱休み、身の回りの定点観測はいかが?

昼寝中のノラ猫

毎日毎日、身体がダルくて元気が出ない。
生きてゆく気力も枯渇。
一日が長い。時間が過ぎるのがとにかく遅い。

そんな日々の中で私がしていたのは身の回りの定点観測。毎日同じ時間に同じ場所をチェックしていました。

と言っても実際には、ただ惰性で眺めていただけ。何も変わらない姿形を見て、「今日もそこにある」「生きている」と確認していたんです。別に何の収穫もありません。でも、変わらないものを観察することで、かすかな安心感を得ていたような気がします。

そこで、今日はお休み中にできる定点観測のご提案です。主な対象を5つ挙げました。気になるものがあれば、一度チラ見してみてはいかがでしょうか。少しは気が紛れるかもしれません。

観察してみると気が紛れるかもしれないもの5つ

1.天候

簡単な体調管理表や日記に、その日の天気を記録するのはいかがでしょうか。内向きになりがちな心を外側に向けるきっかけになります。

ただボーっと空を眺めるだけでも十分です。何も変わらないようでいて、一瞬たりとも同じではない空。正解も強制力もありません。

天気図や星座について調べてみると、より洞察力が磨かれそうです。

2.植物

家の周りの草花、公園の木々を眺めながらの散歩は心に小さな安らぎを与えてくれます。

鉢植えで植物を育ててみるのもオススメです。まぁ、ベビーティアーズを一瞬にして枯らした人間が言うのもアレですけどね。

物言わない草木に水をやるのは、無償の愛を捧げるのと同じこと。……と、誰かが言っていたような気がします。

3.体(爪・毛)

エネルギーが低下しているのに、爪ってちゃんと伸びるんですよね。「お前達はいいよなぁ、伸び伸びしてて」とよく思ったものです。で、面倒臭くて切らないんですけどね。

髪の毛をはじめとした全身に自生するヘアーもそう。「ただ生きている」と感じさせてくれます。爪と同じく放置され、ボボボーボ・ボーボボでしたけれども。

あと、ヘアドネーションしようと決めてからは、髪を伸ばす楽しみもできました。(死ぬのは髪を寄付してから考えようという作戦)

4.ブログ

毎日更新されるブログをチェックすることで「この人も生きているんだな」と確認していました。

自分と同じような境遇の方の日記を見ることもありましたが、どちらかと言うと自分とは縁遠い方のものが多かったですね。芸能人ブログや、淡々とアップされる日々の記録。

友人知人のブログ・SNSは確実に落ち込むので、立入禁止地区に指定されました。意識高い系地帯も注意が必要です。

5.街

外に出かけるのもおっくうなときには難しいのですが、図書館の書架、本屋・レンタル店の棚を眺めていると、いい感じに時間が潰せます。いろいろなお店で商品を眺めつつ、陳列をこっそりキレイに直してみたり、売れない商品に同情してみたり。

そして、「街」「定点観測」というキーワードで思い浮かぶのが、「シムシティ」。市長になって街を発展させていくゲームです。こういう系のゲームっていろいろありますよね。リハビリの第一歩として、バーチャルの世界で練習するのも悪くないように思います。

DSやPS3でも出てるんですね。あとPC版も? やりたい……。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。何か観察したい対象は見つかりましたか?

苦しみはなかなか軽減されないかもしれませんが、時間が潰せて、ちょっとでも気が紛れれば、まぁ御の字ということで。

面白味がなくても、続けることで見えてくる世界はあります。

何か“いいこと”、見つかりますように。

2 COMMENTS

ゆでたまご

ありがとうございます。
情報を検索しては落ち込み、症状がひどくなる自分が居ました。
これからは、あなたの更新を楽しみに、それ以外はiPhoneを手放そうと思います。そしたら私は少しはかわるかな。また。

返信する
ナミ

ゆでたまごさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ネット上にはさまざまな情報があるので取捨選択が難しいところです。私も症状が悪かったときにはネット断ちをしていました。

ネガティブな情報に引っ張れていたときには気づきませんでしたが、素晴らしいサイトもたくさんあるんですよね。そういった優れたサイトに少しでも近づけるよう、これから精進いたします。

ゆでたまごさんの心が少しでも軽くなりますように。
どうぞお大事になさってください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です