ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

入浴するとスーッと眠れる!?寒い冬に寝つきを良くする方法

 

子猫の寝顔

夜、寝つきはどうですか? 「眠れない眠れない眠れない」と考えて余計に眠れなくなったりしていませんか?

今日は、スムーズに入眠する方法をご紹介します。

と言っても、特別なことではありません。

湯船につかって温まってから寝る。

私はこれでスーッと眠れました。

眠れなくて困っているという方、一度お試しあれ。
 

寒い冬におすすめ!スムーズに入眠するポイント

眠れなくて困ったときは、リラックスを誘うためにお風呂で温まりましょう。参考までに、私が心がけているポイントをまとめます。

体がホカホカする温度に設定

お湯は、お風呂から出たときに「寒寒寒~!」とならない温度が良いでしょう。うちのお風呂は42℃。特にこだわっているわけではなく、今見てきたら42℃だったという報告です。

そのまま布団へGo!

早めの就寝が理想です。もしすぐに寝られないときは、湯冷めしないよう、あたたかくしてお過ごしください。

以上。この2つで、自然な眠りに移行しやすくなります。

スムーズな入眠のポイント

さらに良質な眠りを得るために

お風呂で体を温めても眠れないときは、次の2つをプラスしましょう。「もっと眠りを良質にしたいワ」という方にもおすすめです。

朝起きる

7時でも8時でも9時でもいいので、とりあえず朝、一回起きましょう。頑張って窓を開けて、お手洗いに行って、朝日を浴びる。それでも眠けりゃ、もうひと眠り。

【関連】昼夜逆転の直し方:睡眠障害を治すために私が実践したこと5つ

体を動かす

散歩やウォーキングで体を動かしましょう。30分~1時間でも十分効果があります。しんどいときは、家の周りを1周。それもしんどければ、部屋の中を10周。

生活リズムと運動。この2つは、夜ぐっすり眠るための必須条件と言えそうです。

「やってもいいかな」「やれそうかな」と思ったときに、試してみましょう。無理のない範囲で。

【関連】たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件
 

お風呂が面倒くさいときに入浴するコツ

温かいお湯につかりましょう! と簡単に言いましたが、うつ症状がひどいときには体が重くてしんどいですし、おっくうさに負けてしまいます。

そんなとき、お風呂に入るコツは2つ。

・今すぐ服を脱ぐ
・とりあえず浴室に行く

このどちらかです。

【イメージ1】今すぐ服を脱ぐ

はい、服脱いで~。とりあえず、そのスウェット脱きましょうか。うん、ズボンも。

服を脱いだら寒いですね。じゃあ、お風呂場に行きましょうか。ね、ちょっと頑張って。

うーん、無理そう? じゃあ、あきらめましょう。そのかわり、新しい下着に替えてください。それだけでも大きな進歩です。すばらしい!

【イメージ2】とりあえず浴室に行く

何も考えず、お風呂場に移動しましょう。服を着たまま浴室に入ると違和感がありませんか? ちょっと気分変わりませんか?

シャワーから水を出してみてください。服や体が濡れると気持ち悪いですね。それでは、レッツ・バスロマン!

「寒い!」「めんどい!」を和らげる工夫

服を脱ぐor 浴室へ行く前に、「部屋の暖房スイッチをON」というステップを組み込むといいかもしれませんね。どんなに元気でも、寒いと動けませんから。

そして、入浴タイムの楽しみを見つけましょう。

例えば、
・好きな香りのシャンプーを使う
・こだわりの入浴剤の色や香りを楽しむ
・音楽を聴く
・本を読む

ちょっとでもモチベーションを上げる工夫を。入浴できたら自分にご褒美を。

これでダメならあきらめましょう。調子が悪いときは仕方ありません。フラフラな状態で無理やり入浴するのも危険です。
 

面倒なお風呂を乗り越えた先にある「いいこと」

寒~い日のお風呂は気持ちいいですね。湯気を体に浴びながら浴槽につかると、冷えた体がじわぁ~と温まります。緊張してガチガチになっていた心もほぐれるみたい。しあわせなひとときです。

私、ほんの数日前まで、シャワーやぬる~いお湯で我慢していたんです。布団に入ってからも「寒い寒い」とブルブルして。

あるとき、熱めのお湯につかってから布団に入ったんですね。そしたら、心地よい睡魔がやってくるではありませんか。

その日はたまたま疲れてただけかな? と思ったんですけど、お風呂で心身をホットホットにすると百発百中眠れるんです。しかも、すごく気持ちよく。

そんなわけで、ホカホカお風呂はおすすめです。

もしお風呂に入れないときは、湯たんぽを布団に投入。足元を温めるだけでも全然違います。寝つきも少しは良くなるはず。

あなたが眠れない夜の苦しみから抜け出せますように。

まだまだ寒い日が続きますので、お身体に気をつけて。あたたかくしておやすみなさいませ。
 

【おすすめ】
不眠については、こちらの投稿で詳しくまとめました。
『睡眠障害解消法』健康な眠りのために心がけたい7つのこと

【こちらもあわせてどうぞ】
「眠れない……!」うつ病患者の悩みを解消する不眠対処法
うつ病患者のための正しい休み方講座

 - 療養生活の小技 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

突っ込みます
泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法

「私なんか生きてる価値ないんだ」 「みんなに迷惑かけてばっか、ホントどうしようも …

書類めんどい
超絶面倒くさい各種手続きを片付ける3つのコツ

私事ですが、利用している某サービスで不正ログインが発生し、パスワードやら諸々の設 …

掃除
鬱々さんのプチ掃除・心を上向かせるクリーン作戦

ひどい抑うつ状態で休んでいるとき、何もしていない後ろめたさを感じることはありませ …

日向ぼっこ中の猫
太陽の恵みとささやかな幸せを ― 難易度別ふとんクリーニング法

ふとん、干してますか? 心身共に不調なときには、かなりハードなお仕事です。 療養 …

洗面器の中の猫
お風呂が面倒くさいときに入浴する3つのコツ

お風呂に入れない。 これは「うつ病あるある」の一つだと思うのですが、いかがでしょ …

春の日差し
日焼け止めを塗るのが面倒で外出を断念しそうになったときの対処法

夏も近づき、日差しがだんだんと強くなってきました。 心地好い風に誘われて、「ちょ …

朝食
上手にサボろう!料理・片づけ攻略法&手抜きレシピ(うつ単身者編)

「料理ができない」 「めんどくさい」 うつ病で気力がわかないときの家事はつらいで …

歯ブラシ
【歯磨きがめんどくさい人向け】歯を磨く3つのコツ

歯磨きってめんどくさくないですか? 磨いた方がいいってことはわかってるんです。歯 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です