ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

うつ病治療を続けるコツは「じっくりコトコト煮込んだスープ」に通ずる

 

「煮詰まっていますね……」

ある日の診察で主治医にかけられた言葉。

そう、まさに私は行き詰っていました。

抗うつ薬を飲んでも効果を感じられない。
休んでも休んでも改善が見られない。
少しずつリハビリを始めようとするものの、何もできない。

もうダメだ。もはやなす術なし。

……と。

 

「煮詰まる」は悪いことじゃないんですって

「煮詰まる」と聞いてパッと思い浮かぶのは、肉じゃが。

煮詰まる=コトコト鍋で煮ていて、水分がなくなった状態。

「まーくんの好きな肉じゃが作ったんだけどぉ、煮詰まって辛くなっちゃったぁ~ん」とペロッと舌を出すブリっ子奥さんに「大丈夫、オレ煮詰まってる方が好きだから」とフォローする旦那。

そんなドラマが私の脳内で再生されます。奥様的には「煮詰まる=NG」のニュアンスですが、肉じゃがって煮詰めるものですよね。

水分シャビシャビの肉じゃがは嫌だ。

そう思うわけです。もちろん、塩っ辛いのも嫌なんですけど。

でですね、手元の辞書を引いてみました。

【煮詰まる】
煮えて水分がなくなる。〔会議などで、議論が出尽くして、論点が限定され問題が解決に近づく意にも用いられる。〕

「問題が解決に近づく」?!

「こんなまずい肉じゃが食えるかよ!」というニュアンスはまったくありません。

味が濃くなっちゃうのは、煮詰めたからではなく、調味料の配分を間違えただけってこと? あ、でも、汁全部吸っちゃったらその分味濃くなるから、やっぱり煮詰め過ぎに問題アリ? 私料理苦手なんでよくわかんないんですけど。

何にしても、煮詰めすぎは良くないけど、「煮詰まる=希望に近づく」と捉えていいんですよね?

ってことは、冒頭の主治医の言葉も本当は「もう暗いトンネルから抜け出せるよ」というメッセージだったってことですよね?

ね!?

 

うつ病治療も基本は同じではなかろうか

さらに、肉じゃがのレシピをいろいろ眺めてましたら、こんな言葉を発見。

煮ふくめる。

野永喜三夫シェフのレシピ 肉じゃが

何この優しい響き。意味は……

【煮含める】
煮物の中まで味がしみこむように、時間をかけて、よく煮る。

あらまぁ、語釈まで優しい。あぁ、私も美味しい煮汁に包み込まれたい……。

「日本料理の基本は、煮ふくめる!」

これは、つまり、

「うつ病治療の基本は、煮ふくめる!」

どうでしょう? そう思うのは私だけでしょうか?

劇的な治療法ではなく、じっくり時間をかけて治していくという意味で似ているような気がします。こじつけかもしれませんけど。

 

ゆっくりじっくり煮詰めよう

そう言えば、以前「見つめるナベは煮えない」という言葉を学びました。

【うつ病レシピ】嫌々作る手抜きカレーの作り方

どんなに頑張っても時間をかけないと解決しないこともある。

「パン生地は一晩寝かせましょう」
「プリンを冷蔵庫で冷やして固めましょう」

こうやって時には放っておくことも必要だよ、と。

煮詰まったときは、ちょっと問題は横に置いて気分転換するのが得策なのかもしれませんね。

そういうときは気分転換だニャ

(じっくりコトコト煮込んだスープ全然関係ないニャ~)

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

Black Dog
誰にでもできる親孝行 ― 糸井重里が語る「親」という存在

「親」について、糸井重里さんがほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」で語っていま …

母に捧げるメッセージ
武田鉄矢のうつ告白と「母に捧げるバラード」の真意

武田鉄矢さんが20年間うつ状態にあったことを告白したという噂を聞きつけました。 …

美味しいシュークリーム
【愚痴り場のご案内】スランプに陥ったら、毒を吐き出して美味しいものを食べましょう

こんばんは。 体調はいかがですか? 無理、してませんか? 私は少々どん詰まりです …

バッターボックス
イチロー選手が語った「ケガをしない理由」が胸に突き刺さった件

5/10に放送された「ジャンクスポーツSP」に登場したイチロー選手。 彼が語る含 …

ひとしきり泣いたあと、記者の質問に耳をすます男性
野々村県議の号泣会見に学ぶ、痛いところを突かれたときの正しい対応

ブログで取り上げるつもりはなかったんですが、双極性障害のキーワードにこちらの記事 …

パソコン
ネット上にも素晴らしい読み物はたくさんあるだなって思った話

「さぁて、今日は何を書こうかな~。フフフンフン」とパソコンを立ち上げたものの、何 …

モリゾージュニア
2014年のまとめ ― 自分的に満足しているお喋り11選

2014年も最後の一日になりました。 節目ってやつですね。 コレ、超悲観モードの …

女の子と白い犬
よき理解者を求めるならば ~ポコ太みたいな相棒が欲しかった~

自分のことをわかってくれる相棒が欲しいと思ったことはありませんか? 私は小学生の …

愉快なポーズを取る子供
本質とは何だろう?「わかったつもり」に要注意

何かにつけて「本質」という言葉を使う人がいました。 「本質を見抜け」 「物事の本 …

テーブルセッティング
自尊心とは何か?自分を否定しがちな人が大切にすべきこと

「何も成し遂げていない自分には価値がない」 「私なんか全然ダメ」 そんな言葉で自 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です