ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

2016年のまとめ ― 何でもランキング・ベスト3

 

クマキングドーナツ

2016年も終わりに近づいてまいりました。

今年も、毎年恒例となりつつある1年の振り返りをしたいと思います。

2016年は手を抜いた投稿はひとつもないので、選ぶのがちょっと大変……って言っちゃうと、じゃあ2014年・2015年は手を抜いたエントリーがあるのかよと受け取られかねませんね。誰に?って私にです。でも、そうじゃないです。全部一生懸命書いてるんですけど、まぁ、ちょっとずつ成長してますよってところですかね。以前は、頑張って書いても「なんか違うんだよな~」というものが多かったのですが、最近は割と言いたいことは言えるようになってきたと言いますか、いや、全然まだまだだぜとは思っているんですけど、それなりに言葉を連ねられるようになってきたと言いますか。

こうやって喋り言葉をズラズラ羅列するのも控えたいんですけど、なかなかいけませんね。上手に書けやしません。恐れ入りますが、頑張って読んでくださいってなっちゃってていかんです。今後とも精進します。

で、なんでしたっけ? そうそう、2016年の投稿を選ぶにあたっての基準です。おすすめをピックアップするのは難しいので、今回は何でもランキング形式でいこうかなと思います。何でもランキングとは、卒業文集のクラスページで企画されるアレです。特筆すべき点がない者が、嬉しくもなんともないランキング上位にされて微妙な気分になるヤツです。要するに、超テキトーな基準、もっと言えば選者の気分・好き嫌いによって決まる、全体のバランスも多少考慮されたランキングです。

では、さっそく行ってみよー!

アクセス数ランキング BEST3

私の気分や好き嫌いだけで選んでしまうのも何なので、まずは客観的な指標によるランキングからいきましょう。

2016年、アクセス数の多かったエントリです。

あれこれ集計するまでもなく、ぶっちぎりの1位でした。たくさんアクセスいただきありがとうございます。

正直、これほど多くの人が訪問してくださるとは予想していませんでした。言いたいことを書けて満足していたので、単純に嬉しいです。でも、それだけ死にたい気持ちを抱えて過ごしている人がいるのかと思うと、やりきれない気持ちです。

さらに、言いたいことを書けたとは言っても、やっぱりうまく表現しきれないところは気になっていて、まだまだだなぁと思います。指さしたいものがあっても、そこには何もないから、ただ人差し指を立ててるだけの人になっちゃいます。でも、私が指さしているものを同じように感じてくれる人はいるような気がするので、これからもこんな感じでいきます。

いくら主治医に休みましょうと言われても、休むことに抵抗を感じてしまう人は少なくないと思います。何もできないもどかしさや後ろめたさ、自分を責める気持ちに支配されるとつらい。こういう苦しさをスッキリ解消するのは難しいですが、心身のエネルギーを回復させる工夫はたくさんありそうです。そんなまとめ記事。優しい雰囲気を伝えたくて、可愛らしいハートの画像を選んでみました♡

2016年上半期アクセス数第1位のエントリーです。最後に書いた言葉は、しんどくなったときに思い出すと、安心感や心強さや自由を感じさせてくれます。味わい深い大好きな言葉です。

文字数ランキング BEST3

文字数が多いからといって内容が比例するわけじゃないよねーと思いつつ見てみましたら、意外としっかり書いていたので、ご紹介します。1投稿につき2000文字を目安に書こうと思うのに、全然おさまっていないという事実。ダメじゃん。

読みやすくはないですけど、言いたかったことは大体書いてあります。何かを語ることで、語らない他のものについても語ってしまうことになるから(おすすめと言ったらそれ以外はおすすめじゃないのか!みたいになるから)困っちゃったな、といったところです。

悲しい思いや寂しい思いをする人がいるのは嫌です。でも、すべてを平等に扱うのは難しいし、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまうことはあります。それでも、最適な方法を模索していきたいと思います。ブログに限らず、どんなことでも。

アニマルセラピーの本を参考に、自分の体験をつけ加えたり、ネットのペット情報をまとめたりしたので、ボリュームのある内容になりました。ペットの社員さんたちの情報が膨大で、調べるだけで疲れてしまったのですが、可愛らしい動物さんたちの姿に癒されました。

実を言うと、ここでご紹介した本『いやな気分の整理学 論理療法のすすめ』は、私の読書記録の中ではあまり良い評価ではありませんでした。それでも、認知療法など何も知らないころに読んでいたら、スゴイ!ってなったかなぁ? という感想が付け加えられていました。いろいろなものを読んでみることで、見えてくるものもありますよね。

一度書いたものを公開前に書き直したものです。最初書いたものは、1万文字オーバーだったので、本来はこれが1位かもしれません。中盤で紹介した河合隼雄先生のシビアな言葉を思い出すと、頑張ろうって思えます。心が弱っていると「もうダメだ」と思います。岡村ちゃんは素敵です。

心が弱ったとき向けランキング BEST3

ダメな自分を責めているあなたへ。

自分で自分をうまく労えない人に。心に沁みる優しいメッセージを贈ります。

寂しさや悲しさ、痛みを和らげるために必要なものとは? ヒントをいくつか集めました。

ひとり膝を抱えて部屋の隅ですすり泣くなどしているあなたは頑張ってる。

忘れちゃいけないねランキング BEST3

ここに書いた事態に陥りまくりな私にとって重要なメッセージです。目の前にあることを、一つずつ、自分のペースでやっていけばいいんですよね。すぐ忘れるので困ったもんです。

不安から逃れようとしても無理なので、それなりにうまく付き合っていきましょうというお話。上手に飼いならすには、暴れまわる不安に振り回されず、「今」に集中することが大事ですね。

焦って、突っ走って、ズッコケて、ケガをしがちな人が心に留めておきたいこと。

頑張ってまとめたよランキング BEST3

第1位 睡眠シリーズ (2016/08/01~20)

知識をまとめる系は苦手なのに頑張ってまとめたんだよ、自分で自分を褒めるね、ってやつです。

第2位 ダメな自分にガッカリシリーズ (2016/03/24~04/04)

グダグダ書き連ねず、コンパクトな構成になるよう努めました。

第3位 三日坊主シリーズ (2016/06/13~23)

グラフなどを頑張って作りました。記録を可視化するのは効果大です。

お気に入りエピソード BEST3

好きなもの、お気に入りのネタをピックアップ。

何年も前から、いつか書こうと思っていたコジコジの話。人に話すと軽く引かれる程度にはコジコジを愛しているので、あまり語らないでおきますね。

「理解できない」とかどうでもいいから(どうでもよくはない)、とにかくこのポイ捨てを咎める名言を味わってほしい。それぐらい好きなエピソード。

何がお気に入りって、このイラストが気に入っています。わかりやすいなと思って。

六つ子グラス
なぜグラスが6つなのかわかりますか? それはね、ちょうどこのとき、おそ松さんフィーバーだったからです。

なるほど・自己完結ランキング BEST3

自分で書いたことですが、「なるほどね」「そうそう!」「わかるー」と思いました。人のを読むより、自分で書いてみるのが楽しいです。

何度も登場する「好き好き大好き超愛してるメガネ」は、舞城王太郎さんの小説『好き好き大好き超愛してる』から拝借しました。今も私は変なパーティメガネかけているのかもしれません。

苦しくなってしまう理由がわかりました。あと、もこみちの料理はほんとに全然違う話でした。

最後に

厳選したつもりでしたが、けっこうなボリュームになりました。まだまだ全然紹介しきれてない気がするんですけど。そのあたりは、おいおい「サイト案内」に追加するなりして整理しようと思います。

まぁ、なんにせよ、あまり気負わず、自分のペースでやっていきたいですね。焦ったって、うまくいくわけじゃないですし。

さっきも書きましたが、今の自分ができることを粛々とやるのみ。それでOKです。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

私の「好き」
「好き」「嫌い」を大事にしている人は強いし魅力的

私は物事を「良い」「悪い」で判断してしまう癖があります。何でも白黒つけたがるんで …

ラズベリー
2015年のまとめ ― 脳内をうまく垂れ流せたエントリー10選

2015年も終わろうとしています。この1年いかがでしたか? 私は……と考えてみた …

空
うつ病による自死、人の悲しみを思いやる優しさを持ちたい

俳優のロビン・ウィリアムズさんが亡くなったというニュース。 何と言ったらいいか言 …

キーボードのメンテナンス
疲れ切った心と身体を正常に起動させるために必要なメンテナンス

先日、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクにトラブルが生じ、仕方なくコ …

ティータイム
アランの幸福論に学ぶ、悲しまずにはいられないときの対処法

日経ウーマンオンラインで新連載が始まるそうです。 新連載! 新訳で読むアランの『 …

壁の向こう側に憧れるマレーグマ
カレンダーめくれない問題

うつで床に伏せっていた時分、カレンダーをめくることさえ困難になってしまったという …

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

握手
社交辞令を真に受けてガッカリしないための心得

「久しぶりー♪ 元気してる?? また会いたいね~(≧∀≦)」 そんなメールに嬉々 …

デスクに置かれたマーケティング資料
ストレスまみれ?無趣味?共感の種や感覚のズレを楽しめる「生活定点」

博報堂生活総研(生活総合研究所)が公開しているサイトがおもしろいでございます。 …

丸められた紙くず
「理解できない」と言う前に自分の価値観が凝り固まっていないか考えたい

人の非常識な言動に腹が立つことはありませんか? 「あの人の神経が理解できない」 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. solitaire lapin より:

    初めてのメッセージです。
    なみさんありがとう。
    このサイトにもっと早くたどり着けたら・・と思いつつ
    たどり着けたおかげで自分で命を断たず
    年末年始、1年で一番心が孤独と寂しさで押しつぶされそうな日を
    「自殺」という行為願望に支配されずになんとか過ごせています。
    ただ生きることで精一杯の時間をあと何年過ごすのか
    考えただけで苦しくなりますが、
    今ただ生きている自分を褒めてあげたいと思っています。
    私がひっそりと精神科に通院しはじめた頃に産まれたなみさん。
    産まれてくれてありがとう。
    抱えた心の苦しさ、生き辛さ、いろんな場面での葛藤を伝わる言葉にして発信してくれてありがとう。
    サイトにアップされる文章を読んで自分だけが感じている違和感ではないと思えるだけでも助かっています。
    きっちりした性格が12月31日というマジックにかかり今日中に答えを出さなくてはと追い立ててくる問題がたくさんありますが、できないものはできないと言い聞かせ、私も粛々と過ごしたいと思います。  

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です