ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

意志の弱さにガッカリしている人必見!三日坊主ファンタスティック・ポイント

 

ハートを持ったカエル

「何をやっても続かない私はダメ人間」

そんなふうに自分を責めて、落ち込んでいませんか?

三日坊主は悪いことのように言われますが、必ずしも悪いことではありません。

私自身、続かないことが多くて、ダメダメな自分にガッカリしてしまうのですが、そんなときこそ思い出したい、三日坊主の素晴らしさ。

物は考えようですぞ。

それでは、さっそく参りましょう。三日坊主、3つのファンタスティック・ポイントです。

実行したことが素晴らしい!

「三日坊主で続かない」と嘆くのは、実行したからこそですよね? もうそれだけで素晴らしいじゃないですか。そこをしっかり称えましょう。

「いやいやいや、続けなければ意味がないんだよ」

確かにそうです。毎日続けないと効果が上がらないことはたくさんあります。

でも、今は、続けることより実行できたことをクローズアップ。

はじめの一歩を踏み出すには大きなエネルギーが必要です。あなたは最初の難所をクリアしたのです。「俺、頑張った!」と自分に声をかけてあげてください。あなたの場合は、褒めすぎるくらいでちょうどいいと思います。

素晴らしい!

三日も坊主?!素晴らしい!

「やっぱり私は三日坊主で続かない」

なぜそんなに落ち込むのですか? 続かないから?

いやいや、3日も続いたんですよね? それだけですごくないですか?

3日も続ける力があれば十分です。一番大変なのはスタートを切ること。さらにそれを3日も続けた。スタートダッシュは完璧です。そんなあなたにとって後はもうチョロチョロ。

どうしてもその後が続かない? 継続できなければ、意味がない?

大丈夫です。三日坊主も10回繰り返せば、1か月分になるじゃないですか。

素晴らしい!

前向きな姿勢が素晴らしい!

これまでになかった習慣を取り入れるのは、多かれ少なかれ改革が必要です。

頑張りたい気持ちが空回りしてしまうのは、心身が抵抗しているのかもしれません。心も体も慣れていないものだから、「え?え?何何何?」となっているのかも。あるいは、「やだやだやだー」「やりたくないよ~」「しんどい!」。

そうやって新たな風を吹き込もうとしているあなたは前向きな人です。

今より上を目指すからこそ、これまでとは違う行動を取り入れようとしているわけですよね? 別に誰にせっつかれたわけでもなく、自発的に毎日続けることを目指した。結果がどうであれ、その姿勢が素晴らしいじゃないですか。

新たなことを始めるとき、そこには必ず抵抗勢力の存在があります。怠惰マンに立ち向かおうとするあなたは勇敢な戦士なのです。

素晴らしい!

続かないのが当たり前

「継続は力なり」と言いますが、続けることって本当に難しいですよね。

できない自分がダメダメに思えて落ち込んでしまうときは、まずできたことを数えましょう。

ほんとにね、私のような怠け者からしたら、三日坊主って素晴らしいんです。行動を起こさなければ、坊主体験すらできないのですから。三日坊主はチャレンジャーの証です。

「意志が弱いから続けられなかったんだ」と自分を責める必要はありません。

きっと他の部分に改善の余地があるはずです。あるいは、今回はちょっと無謀なチャレンジをしてしまったのかもしれません。

ここはいったん退避して、作戦を練り直しましょう。事前準備はめちゃんこ大切です。

コンディションが整ったら、いざ出陣!

それはまではエネルギーを充電。緊張をゆるめてリラックスしてください。

あわてな~い、あわてない。一休み一休み。

 
【三日坊主シリーズ】
脱・三日坊主!モチベーションを保って長く続ける5つの工夫
長続きしない人向け「ナマケモノをうまいこと歩かせる育成ゲーム」

 - やる気が出ないとき  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です