ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

壊れたグラス、砕け散ったガラスは捨てるしかないのか?

 

ダメな自分にガッカリしたとき、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

ここ数回にわたり、「グラスに注がれた水」をイメージしながら考えてきました。

六つ子グラス

「でも、そのグラスが割れていたら?」
「水を注ぐことさえできないじゃないか」

そう言いたくなった人もいるのではないでしょうか? 今日はそんなあなたと一緒に考えたいことがあります。

役割を果たせなくなった自分には価値がないと感じている人、「私には何もできない」と嘆いている人に、ぜひ知っていただきたいことです。

壊れたグラスは捨てるしかないのか?

グラスは落とすと割れます。割れたグラスは使えません。

「病気になった自分は割れたグラスと同じ。役立たず。価値がない」

果たして本当にそうでしょうか?

グラスの破片を集めて接着剤でくっつけてみたら……? つぎはぎのグラスは美しくないですね。だからといって、バラバラのまま放っておくわけにもいきません。欠けた部分は危ないですものね。ケガをしてしまいます。

「ほらやっぱり捨てるしかないじゃないか」

処分する以外に方法はないのでしょうか?

破損した部分を修理・リメイク

壊れたグラスを修理してくれる職人さんがいます。

欠けた部分を削って新品同様に。
大きく派損したグラスはキャンドルカップに。
脚の折れたワイングラスをぐい呑みに。
ロックグラスを小物入れや灰皿に。

バラバラに割れてしまったグラスも、金継ぎ・銀継ぎで修理。欠片のない部分は漆で作って仕上げてくれるのだとか。

丁寧に、時間と手間をかけて行われる作業。さまざまな人の思いに支えられて、割れたグラスは生まれ変わります。

ガラスを熔かして作りなおす

ガラスは再利用ができます。ガラス工房では、割れたガラスを色分けし、熔かしてまた使うのだそうです。1)

ガラスに関する興味深い言葉があります。「fiasco」という単語です。Weblio辞書によると、

fiascoとは
(野心的な企てがこっけいな結果で終わるような)大失敗

研究社 新英和中辞典の語源には、

【語源】
イタリア語「瓶」の意; ガラス製品作りに失敗した材料から「瓶」を作ったことから

とあります。さらにその語源はラテン語の「flasco(フラスコのような瓶、酒を飲む器)」なのだそうです。2)

ガラス瓶作りと「失敗」がつながるのは面白いですね。これらの話から受ける印象は、それほど深刻なものではありません。失敗を咎められることはあっても、絶望してはいない、「あちゃー、やっちゃった」的なニュアンス。実際のところはどうなのでしょうか。 

何にせよ、失敗しても、そのガラスを捨てるわけではないということです。

絶対に取り戻せないもの・失敗してもやり直せること

割れたガラスは元に戻りません。粉々に砕け散ったグラスは、器としての役割を果たせません。

しかし、手を加えれば、何らかの価値を手に入れることができます。手間と時間をかけて修理する。熔かして一から作り直す。気の遠くなる作業かもしれませんが、不可能ではありません。

捨ててしまえば、それでおしまい。

だから、見限ってしまう前に、一度考えたい。

とりあえず接着剤でくっつける?
割れた部分をカット、リメイクする?
すべて熔かして作り直す?

悲しみに耐えられないときは、号泣してから考えるという選択もあります。

再生の道はある

療養期間は、グラスを新たに作り直すための時間なのかもしれません。ガラスを熔かして作り直すのは、今までの価値観を疑うこと、生き方を選び直すこと。それは不可能なことではありません。現実的な話です。

私は粉々に砕け散ったグラスを修理しました。いびつで脆い器ですが、味があって気に入っています。もちろん気に入らないところもたくさんあります。むしろ嫌いな部分の方が多い。でも、取り戻せないと絶望していたものが、形を変えて今ここにある。それは確かなことです。

生きものは、グラスとは違います。しかし、熔かされたガラスを見れば、似ているところがあると気づきます。どちらも固定されていないし、姿かたちを変える。

以前とまったく同じ姿には戻れません。それでも、新たな形でスタートを切ることはできます。

あなたのそのグラスは、さぁ、どうでしょうか?

 

ガラスの靴

<参考サイト>
1) 琉球ガラス村

2) fiasco|今日の英単語
fiasco|words and phrases I encountered
フラスク(flask)|Windsor-Heritage for Gentleman

 - 心をラクにするヒント  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

人間関係における怒り・イライラとの上手な付き合い方

「朝倉南38歳!なんか最近イライラする!」 というわけで、本日のテーマはイライラ …

草原の牛
うつ病発症→「人生オワタ\(^o^)/」と絶望してしまう理由

あなたは今の自分に満足していますか? 私は「満足してるよ」と口では言いながら全然 …

Cafe
人と比べて落ち込まないために私が心がけている5つのこと

友人・知人の近況報告を聞いて落ち込むことってありませんか? 私がチーンとなりがち …

PC
「普通に生活したいだけなのに」を軽くする3ステップ

「普通に働いて、普通に生活したい」 そんなふうに思ったことはありませんか? 私は …

緑×白の木綿糸
イヤ~な気持ちが生まれる3つの理由と解決の糸口

「自分中心心理学」を提唱する石原加受子さんの本を読みました。 「やっぱり怖くて動 …

サイコロ
「生きづらさ」から解放されるための練習問題

前回記事の続編として、「~しなければ」「~すべきだ」というカチコチ思考と、それを …

白タンポポ
たんぽぽ白鳥久美子先生に学ぶ、しんどくならない考え方

昨日、何気なくテレビを見ていたら、たんぽぽの白鳥さんが結婚しない理由を問われて、 …

カバンから顔を出すわんこ
「60%できたら合格」ってどういうこと?なんで60%なの?

「できない自分」に失望したときは「60%できたら合格」と考えて気楽にいこう、とい …

のどかな原風景
何もできない自分に失望したときの7つの対処法

「何もしていない自分、何もできない自分に失望してしまう」 あるメンタル系ブログで …

風見馬車
ギューッと押し込められて苦しんでいる心に自由を与える方法

最近思うんですけど、私ってすごくプライド高いな~と。 傲慢で、見栄っ張りで、弱み …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. rdg より:

    ナミさんは”砕けても”なのか、”砕けたことがあるから”なのかとても強くて魅力的なグラスなんだと思います。
    私はとりあえず号泣する所から始めたいと思います。そしてそのあとナミさんのようなグラスを目指したいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です