やる気のなさや倦怠感がすごいときは犬の画像を見ましょう

犬(ボーダー・コリー)

だるくて力が出なくて何もかもが億劫になってしまうと、いろいろ困りますよね。

何とかしようと思っても、体が重くて動けない。

はぁ、このまま永遠の眠りにつきたい。

……とそんなことばかりも言っていられないので、元気を出す方法を探る毎日でございます。

で、今日は気持ちを明るくするために、可愛い動物を愛でることにしました。

以前書いたコレ、

思わず「疲れた」と検索してしまうほどに疲れたときは猫画像を見ましょう

の犬バージョンです。

「はぁ~もう無理~」となったとき、もふもふをもふもふする感じを思い出すことで、何らかの癒やし効果を得られることを願って。

わしゃわしゃしたい可愛い犬画像37枚

これまでに当ブログに登場した犬さんと、その登場回のエントリを軽く紹介していきます。

金魚さん、こんにちは

仲良し(犬と金魚)

「当たり前」ができなくて落ち込んだとき必要な考え方

コップに水をなみなみ注いじゃダメだよ、ごぼれちゃうから。などといったことを金魚さんが犬さんにお話しているように見えなくもない構図。撫でたい頭。

えぇ、そうなんです…お前はここ入っとけって言われましてん

カバンから顔を出すワンコ

「60%できたら合格」ってどういうこと?なんで60%なの?

「がんばりたいけど、がんばれない」、そんなときは、無理なくやれる範囲でやろう。真面目で頑張りすぎちゃう人は力を抜く練習をしよう。と言われても、心が折れて元気がなくなると、なんかもうあれだよね…という気分を感じさせるあれ。

すべてはインスタ映えのためですってか?

蝶々カチューシャをつけた犬

己のダメっぷりに打ち負かされたとき役立つユニークな例え話

無理やりにでもユーモアを追求することで、自分を責める攻撃的な思考は和らぐはず。せめて不愉快な事実を必要以上にクローズアップしないように、蝶々のカチューシャを装着するなどしてごまかしましょう。

っ!!(出発予定時刻の5分前に起きた)

お寝坊チワワ

朝寝坊したときの自己嫌悪・ガッカリ感を軽減する方法

寝坊して「はぁぁぁ~! なんてことをしてしまったんだ!」と絶望的な気分になってしまう人は、自分責めワードを変換するだけでもわりと気がラクになることもあります。

俺はもうダメだ……

落ち込むゴールデン・レトリーバー

何でこんなに落ち込むの?同じことを考え続けてしまう理由と「態度の極化」

「ダメだダメだ」と考えることによって「ダメだ」を深める落ち込み犬。白黒つけようとせず、とりあえず散歩でもして、元気に走り回るなどするとよろしいかと思います。

「何もしたくない」としか言いようがない

毛布に寝そべるワンコ

「何もしたくない」やる気を失い怠け心に負け罪悪感にまみれたら

ふわふわ毛布とふわふわ犬。やる気が出ないときは、とりあえずやることを紙に書き出す。現時点でのベストアンサーです。ふわふわ。

ハッハッ(餌くれ)

犬と女性・なかよし

やる気モードを発動させる9つの方法 ― 「やらねば」に押し潰されないために

やる気注入中! ご主人と仲良しのもふもふ犬。もふもふしたい。

もう無理なんですわ……

悲しみのパグ

傷つきやすく自信がない人に『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』

人間関係に疲れて布団にくるまりたくなることはありますが、そんな状態にならないですむ環境もこの世の中には存在するので、逃げ場がないと絶望している人にはその旨をお伝えしたいです。

さようなら

怠け心にほぼ負けた犬たち

怠け心に負けそうな自分に力を授ける方法

私、今まさに彼らのような状態にあるんですけど、このページ読んで「なるほど」って自分で書いたのに納得しちゃいましたよね。こんだけダレてる状態だと、必ず効果を得られるわけじゃないと思いますが。

(ご主人に物騒な言いつけをされています……)

女の子と白い犬

よき理解者を求めるならば ~ポコ太みたいな相棒が欲しかった~

可愛くて、賢くて、信頼できる相棒がいたら最高ですよね。

遊んでくれとは言いづらい雰囲気ですね

犬とテニスボール

気楽に「頑張る」なんて言わないことだ ― とある経済学者の言葉から

行き詰っているときに「もっと頑張らなくちゃ」と自分を叱咤しても、それがプラスにつながるとは限りません。むしろ焦りや緊張ばかりが強まって、よろしくない結果になってしまうこともあります。そういうときこそ、犬を見て。この、なんとも言えない表情を。

はぁ……ぁ……

気力を失った犬

全部めんどくさくなったときに何とかやっていく方法

全部めんどくさくなって溶け出してしまいそうなときは、ズルズルと、慣性の法則を利用して進む。

薬をつまみに酒を飲むですと?!!

目で訴える犬(シベリアンハスキー)

うつ病でお酒の力を借りたくなるくらい辛いときの対処法【服薬中の注意点】

服薬中はお酒を控えましょう&ハスキーさんって強面なのに、哀愁漂う表情を見せることもあってギャップ萌え。

おくるみさんしてまんねん

毛布にくるまるパグ

落ち込んで力が出ない?次の行動につなげる9つのお手軽アクション

手にしたペンが鉛みたいにずっしり重くて、チェックのマフラーにくるまるしかなくなったときに試したい9つの対処法。

これどうやって持ってると思ます? 実はね、この手、私の手じゃないんですよ~! あっはっは!

メガネをかけた犬と猫が自撮り中

自分に合った仕事とは?適性・適職診断テストまとめ

やり方はいろいろ。これまでと違った道に目を向けることで、新たな発見があるかもしれません。

ポカポカ(スヤスヤ)

日差しを浴びて夢見心地の犬

【毎日がんばっている人へ】しんどい毎日を生きる人に捧げたいポエム未満の何か

陽だまりの下、ふかふかのお布団で眠る。それもまた一つの処方箋。

この車ね、実は止まってるんですよ

犬・イン・ザ・車

過去をふり返ってもろくなことはない

過去をふり返って楽しい気持ちになれないときは、この助手席にライドな犬さんのように、前を向いていればOK。

失敗したらどうしよう、きっと否定されるに違いない、やっぱり私はダメなんだ etc.

つぶらな瞳で見つめるワンコ

感情の法則を知り、緊張・不安を味方にしよう

怯えてビクビクしてしまうとき、感情の法則を知ればちょっとはラクになれるかもしれません。「心配性の緊張しい」にもこんな素敵なところがあるんですよというメッセージ。

だからもう無理じゃんね

「しんどい」フレンチブルドッグ

休むべきタイミングがわかる4つの質問 ― 行き詰ったとき問うてみよう!

「休みたいけど、これくらいで休んでちゃいけないよね…」と思ったときの指標。やる気が出るかもしれないし、心がラクになるかもしれない、なかなかよさげな4つの質問です。

ぬーーーん

まどろむダックスフント君

「眠れない……!」うつ病患者の悩みを解消する不眠対処法

寝られないときは寝なくていいよ。眠れない夜ならば夜通し踊ろう。と悩みを逆手にとったアプローチで。

くぅぅ~ん…

ストレスフルな状況に耐えるワンコ

ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法

ストレスからは逃れましょう。まずは現状把握から。

…あ…あぁぁ……

犬とキスする女の子

自己肯定感を高めるためにはどうしたらいいか考える際に参考になるブログ

自己肯定感がうまく育たなかった人が、自己肯定感を育むのは簡単ではなさそうですが、まったく方法がないわけではないと思うので、できるところからやっていけたらと思います。

宝くじで3億円当たったらどうします?

日向を見つめるレトリバー

『ニッチを探して』を読んだら毎日の生活がちょっと面白くなった

路上生活をリアルに想像することで、毎日の暮らしが贅沢に感じられて、ありがてぇありがてぇとむせび泣くの巻2019。

わグゥうぅ……ん……Zzz

ガムを咥えながら寝る犬

うつ病であることを知らない友達からの誘いをうまく断る5つのポイント

ドタキャンすると相手にも申し訳ないし、精神的なダメージもすごい。それを避けるためには、守れない約束をしない。……とそんなこと言ったって、そうはいかないこともあるしさぁはむはむふがふが…Zzz……

スッ

ダルメシアン

「普通にアルバイトしたいのに……」とお嘆きのうつ病患者さんへ

「『やらねば!』と焦る気持ちを『頑張りたい!』と混同し、無理めな目標を設定して爆走すると残念な結果になるよ、という話をムックがとある企画で体現していたよ」
「へぇ、そうなんだぁ~」

だう~ん

ブルドッグ

「きょうは会社休みます。」が言えない

上手に体調管理するために「今日は会社休みます」と言う練習をしましょう。

は゛な゛づま゛った゛

突っ込みます

泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法

泣かないで~ 泣かないで~ 抱き寄せてしまうからぁ~(望むところだ)

バカヤロコンニャロオメェ

白い子犬

ムカつく人に対するイライラをナチュラルに和らげる方法

イライラをボールにぶつけるのも一つ。ある人はお皿を割ると言っていました。でもケガをするといけないので、できれば穏便にすませたいところ。笑いのネタとして消化できたらベストです。

素直になれたらいいけどね

ミニチュアダックス

自己防衛が自分を苦しめる?素直になれない理由と本音の探し方

傷つくのが怖くて自分を守ってしまう。ひねくれたことを言ってしまう。自己防衛、不安げダックスちゃんがいたら?

わん!

主人を待つ柴犬

これぞ犬。私が求める犬の中の犬。唐草模様のバンダナを巻くのも良し。

レトリバーとレトリーバーの表記ゆれがね……

ゴールデンレトリバー

犬派・猫派でわかる深層心理?情緒不安定な私を支えた黒猫の話

犬も好きだし、猫も好き。変なものが見えたり聞こえたりしていた頃に出会ったものの話など。ゴールデンレトリーバーを飼う夢はまだ失われていません。

私が全部いけないの……

悲しそうなワンコ

謝罪せずにはいられない理由 ― 自己否定から抜け出すために必要なこと

謝罪せずにはいられない。そんな悲しげな顔をされたら、もう…ごめんよ……!!

やだ、やりたくない

水玉カップから顔を出すワンコ

何をするのもおっくう?「できない」悪循環を断ち切るための記録シート

カップから顔を出してるだけなのに、可愛すぎてズルい。ぐずぐず主義克服法。

今日はもう帰ろう?

ボストンテリア

焦りに支配された私が学んだこと「明日でいいことは今日やらない」

今すぐやるべきことは何かと聞かれたら、犬を愛でたり撫でたりすることです。

いい天気だといいですよね

お散歩中のワンちゃん

アニマルセラピーの効果 ― 動物が私たちに与えてくれるもの

動物がヒトに与える効果はすごい。もふもふしたい。癒されたい。ごはんあげるから。

私はスリッパではありません。

もこもこ犬

低反発スリッパがふかふかで履くたびに幸せになれる

もふもふしたい。もふもふもふもふ……。

そういうときもあります

でかメガネと眠る犬

「深刻な不安」「深刻なうつ」がデフォルトの日々

疲れたときは無理せず休もう、寝よう、この子みたいに。日向ぼっこと犬をなでなでできたら……。

わん!

猫さんに比べると、犬さん画像は少なめでした。

猫もいいけど、犬もいい。全部可愛い。だれ気味の子が多かったですけど。ありがとうございました。

当ブログが利用しているのは、「ぱくたそ」や「GIRLY DROP」、「写真AC」、「足成」などが提供する無料写真素材や、クリエイティブコモンズCC0(権利が切れている、あるいは放棄している)写真です。

素敵な写真をこうして眺められるのは幸せなことです。ありがとうございます。

というわけで、やる気のなさとか倦怠感がすごいときに可愛い犬画像を見るという対処、効果はそれなりにあったですかね……?

まぁ、だるいときは何をやってもだるいので、騒がず焦らず、嵐が過ぎ去るのを待つのみです。いや、だるさと嵐じゃずいぶん印象が違いますけれど。

とにかく、変化を待ちつつ、今の自分にできることを無理のない範囲でやるのみです。

そして、何をやってもどうやってもダメなときは寝ましょう。

こんな顔して。

真っ白ふわふわ犬

2 COMMENTS

あたま

冬は春夏の準備期間だらだらしてよし。が私の持論。ちなみに私は、猫派です。((笑)

返信する
あたま

最近は、承認待ちです というのがでないのですね、届いているのか、いないのかちょっとわからないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です