ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

ムカつく人に対するイライラをナチュラルに和らげる方法

 

白い子犬

ムカつく人がいて困っている方に朗報です!

なんと! どうしようもないイライラをうまく処理する方法を発見いたしました!

その方法を使えば、なんと! ムカつく相手のことを嫌いにならずに付き合うことができます!

さらになんと! 大人になれない自分さえも、なんと! 好きになってしまうすごい対処法なのです!

なんと! 今日はそんな発見を、なんと! ここで、なんと! 発表、なんと! いたします!

ぜひ一度お試しください!

「あいつムカつく!」その気持ちどうしてる?

生理的に合わない人、いますか?

どうしても好きになれない。話すだけでイライラさせられる。言動が鼻につく。

「嫌いな人なんていないワ」という人は、もしかしたら、自分の心を押さえつけて我慢しているのかもしれません。絶対とは言いませんが、多分そうだと思います。少なくとも私はそうでした。

好きな人でも長く付き合っていれば、「ムキーーー!」となることもあるでしょう。

そういうとき、どうやって嫌~な気持ちを始末したらいいのでしょうか?

例)

  • 「バカヤロー!ぎゃあぁぁぁー!」と叫ぶ
  • 太ももをめっちゃつねる
  • のたうちまわる
  • 愚痴ノートに吐き出す
  • ぐにゃっとボールを投げつける
  • 全力ダッシュする
  • 寝る

いろいろな対処法があるかと思います。それでスッキリ解消できればいいのですが、なかなか自分に合った方法が見つからないこともあります。

さぁ、どうしましょう……。

ムカつく人に対するイライラを和らげる方法

そこで、今日ご紹介する対処法の登場です。

どうしようもなくムカつく相手に「あ゛ーーーーーーーー!!!」となったら、この公式を思い出してください。

【公式】
ムカつく人 = 無邪気

これで割と解決します。

使用例1)
「私、いいように利用されてる。自分が困ったときだけ言い寄ってきてさ、何なのよ?! 普段は悪口ばっかり言ってるくせに。もう、猫なで声なんて出しちゃってさ。キーーー!」

「あぁ、無邪気だなぁ~」

使用例2)
「あの人いつも自慢ばっか。人の栄光を偉そうにペラペラペラペラ。自分は何もしてないだろ。いつもお客様気分で、お礼一つ言えないしさ。もう、マジで何なんだよ!」

「ほんと、子どもみたいな無邪気さだなぁ~」

使用例3)
「あの人って何でこんなに話が通じないんだろう。空気読めないどころじゃない。悪気なく人をイラつかせる能力が高すぎる。わかっててもやっぱり腹立つわー。不快指数高騰じゃーーー!」

「イノセントワールドだなぁ~」

イメージとしてはこんな感じです。変換後のセリフは、「いい湯だなぁ~」のイントネーションでつぶやきましょう。怒りのボルテージが上がれば上がるほど、いい湯加減になります。

イライラしちゃう自分への嫌悪を和らげる方法

これでもまだ怒りがおさまらないとき、“ムカつく奴相手にムキになってる自分”に腹が立ったときの公式もあります。

【公式2】
それでもやっぱりムカついちゃう自分 = 無邪気でかわいい

これでOKです。

胸がきゅんとするような可愛さを想定するのが効果的かと思われます。そういう意味では、従順でピュアなお子様がよろしいかと。サンタさんを待ちわびて、手紙を書いちゃうようなボクちゃんとか。

まぁ、「かわいい」も人それぞれですので、自分が「きゃわわ~」となる対象であれば何でもいいです。

  • ベイビーちゃん
  • マイスウィートハニー
  • わんわん
  • にゃんこ
  • じいちゃんばあちゃん

最後のじいちゃんばあちゃんについては、頑固ジジイや意地悪ばあさんもアリです。「あの人は何言ってもダメなのよ」という諦めがいい感じに働きます。それも愛です。

余談ですが、先日、私を浮かれさせる「きゃわわ」対象と出会いました。

調剤薬局に薬をもらいにいきましたら、研修生が応対してくれたんですね。大学生と思しき男の子。おでこにはニキビの残り香。当然のことながら、薬の説明やレジ操作がおぼつかないわけです。緊張とハニカミ。それがまぁ可愛いの何のって! キュンキュンしちゃいました。

そのときのことを思い出すと、ムカつく人のことはどうでもよくなります。真っ赤なリンゴを頬張るネイビーブルーのTシャツの代わりに真新しい白衣を着た年下の男の子が私の苛立ちを洗い流してくれるのです。

相手に無邪気さがなくても、このように自分がピュアハートになってしまえば万事OKです。

最後に

どんなに考え方を変えようとしたって、イライラするときはイライラしてしまいます。「気にしないように!」と思考を矯正しようとして、余計に悶々としてしまうこともあります。

怒りや不快な感情を押し潰すのではなく、生成されたエネルギーに砂糖をまぶしてデコレーション。それがこの「無邪気作戦」です。

己の衝動を大放出するストレス解消法も効果的ですので、そちらと併用するのもよろしいかと思います。

あなたの美しい心が、陰鬱なものに占拠されませんように。

 
<ここテストに出ます>
要するに、いつもここからはいつも正解。

かわいいねぇ~。

【こちらもあわせてどうぞ】
人間関係における怒り・イライラとの上手な付き合い方

 - 人間関係の悩み  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

スフィンクス
図太くなるための3つの作戦が通用しない相手に【人間関係のストレス・嫌がらせ対策】

人間関係がうまくいかず、あれこれ悩んでしんどくなることはありますか? 自分勝手な …

いっしょに行こう。
ストレス軽減!人間関係を改善するレッスン

家族や友達のふるまいに腹が立ったり悲しくなったりすることはありませんか? 今日は …

チェス
うつ病を理解してくれない家族へのアプローチ方法

家族にうつ病のつらさを理解してもらえず、肩身の狭い思いをしていませんか? ただで …

考え中のアヒル
【うつ病告白のヒント】大切な人に本音を伝える怖さと不安

「うつ病になったこと、誰にも言えない」 「居場所がないような感覚になる」 一人で …

カフェにて一休み
友達に・職場の人に・面接で うつ病って言う?言わない?

「うつ病であることを伝えるか? 伝えないか?」 療養を始めたばかりの私にとって、 …

大切な想い
大切な人との関係を長く続ける秘訣

ある恋愛相談のアンサーに印象的な言葉がありました。 お悩み相談 その796「男性 …

連絡待ち
「誰もわかってくれない」 泣きたい気持ちをなだめる3つの方策

「うつ病の苦しみを理解してもらえない」 「こんなにつらいのに伝わらない」 大切な …

ベッドで寝落ちしてしまった女の子
人との対話に疲れたとき効くかもしれない呪文

ちょっとした言葉を被害妄想的に捉えたり、自分が責められていると早とちりして自己防 …

遠くを見つめる男性
頑張りたいのに頑張れないつらさを理解してもらえないつらさ

頑張りたいのに頑張れない。そんな自分が嫌になる。どうしたらいいかわからない。 毎 …

人を信じるのが怖くなったとき私が心がけた5つのこと ― 人間不信を克服するために

「信頼していた人に裏切られた」 「もう誰も信じられない」 胸を切り裂かれるような …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. さちママ より:

    駅で自分勝手な年寄りに遭遇し、朝からイライラしていました。
    イノセントワールドだなぁ~に笑ってしまいました。気にせず1日を過ごせそうです。
    ありがとうございました(*^^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です