ムカつく人に対するイライラをナチュラルに和らげる方法

白い子犬

ムカつく人がいて困っている方に朗報です!

なんと! どうしようもないイライラをうまく処理する方法を発見いたしました!

その方法を使えば、なんと! ムカつく相手のことを嫌いにならずに付き合うことができます!

さらになんと! 大人になれない自分さえも、なんと! 好きになってしまうすごい対処法なのです!

なんと! 今日はそんな発見を、なんと! ここで、なんと! 発表、なんと! いたします!

ぜひ一度お試しください!

「あいつムカつく!」その気持ちどうしてる?

生理的に合わない人、いますか?

どうしても好きになれない。話すだけでイライラさせられる。言動が鼻につく。

「嫌いな人なんていないワ」という人は、もしかしたら、自分の心を押さえつけて我慢しているのかもしれません。絶対とは言いませんが、多分そうだと思います。少なくとも私はそうでした。

好きな人でも長く付き合っていれば、「ムキーーー!」となることもあるでしょう。

そういうとき、どうやって嫌~な気持ちを始末したらいいのでしょうか?

例)

  • 「バカヤロー!ぎゃあぁぁぁー!」と叫ぶ
  • 太ももをめっちゃつねる
  • のたうちまわる
  • 愚痴ノートに吐き出す
  • ぐにゃっとボールを投げつける
  • 全力ダッシュする
  • 寝る

いろいろな対処法があるかと思います。それでスッキリ解消できればいいのですが、なかなか自分に合った方法が見つからないこともあります。

さぁ、どうしましょう……。

ムカつく人に対するイライラを和らげる方法

そこで、今日ご紹介する対処法の登場です。

どうしようもなくムカつく相手に「あ゛ーーーーーーーー!!!」となったら、この公式を思い出してください。

【公式】
ムカつく人 = 無邪気

これで割と解決します。

使用例1)
「私、いいように利用されてる。自分が困ったときだけ言い寄ってきてさ、何なのよ?! 普段は悪口ばっかり言ってるくせに。もう、猫なで声なんて出しちゃってさ。キーーー!」

「あぁ、無邪気だなぁ~」

使用例2)
「あの人いつも自慢ばっか。人の栄光を偉そうにペラペラペラペラ。自分は何もしてないだろ。いつもお客様気分で、お礼一つ言えないしさ。もう、マジで何なんだよ!」

「ほんと、子どもみたいな無邪気さだなぁ~」

使用例3)
「あの人って何でこんなに話が通じないんだろう。空気読めないどころじゃない。悪気なく人をイラつかせる能力が高すぎる。わかっててもやっぱり腹立つわー。不快指数高騰じゃーーー!」

「イノセントワールドだなぁ~」

イメージとしてはこんな感じです。変換後のセリフは、「いい湯だなぁ~」のイントネーションでつぶやきましょう。怒りのボルテージが上がれば上がるほど、いい湯加減になります。

イライラしちゃう自分への嫌悪を和らげる方法

これでもまだ怒りがおさまらないとき、“ムカつく奴相手にムキになってる自分”に腹が立ったときの公式もあります。

【公式2】
それでもやっぱりムカついちゃう自分 = 無邪気でかわいい

これでOKです。

胸がきゅんとするような可愛さを想定するのが効果的かと思われます。そういう意味では、従順でピュアなお子様がよろしいかと。サンタさんを待ちわびて、手紙を書いちゃうようなボクちゃんとか。

まぁ、「かわいい」も人それぞれですので、自分が「きゃわわ~」となる対象であれば何でもいいです。

  • ベイビーちゃん
  • マイスウィートハニー
  • わんわん
  • にゃんこ
  • じいちゃんばあちゃん

最後のじいちゃんばあちゃんについては、頑固ジジイや意地悪ばあさんもアリです。「あの人は何言ってもダメなのよ」という諦めがいい感じに働きます。それも愛です。

余談ですが、先日、私を浮かれさせる「きゃわわ」対象と出会いました。

調剤薬局に薬をもらいにいきましたら、研修生が応対してくれたんですね。大学生と思しき男の子。おでこにはニキビの残り香。当然のことながら、薬の説明やレジ操作がおぼつかないわけです。緊張とハニカミ。それがまぁ可愛いの何のって! キュンキュンしちゃいました。

そのときのことを思い出すと、ムカつく人のことはどうでもよくなります。真っ赤なリンゴを頬張るネイビーブルーのTシャツの代わりに真新しい白衣を着た年下の男の子が私の苛立ちを洗い流してくれるのです。

相手に無邪気さがなくても、このように自分がピュアハートになってしまえば万事OKです。

最後に

どんなに考え方を変えようとしたって、イライラするときはイライラしてしまいます。「気にしないように!」と思考を矯正しようとして、余計に悶々としてしまうこともあります。

怒りや不快な感情を押し潰すのではなく、生成されたエネルギーに砂糖をまぶしてデコレーション。それがこの「無邪気作戦」です。

己の衝動を大放出するストレス解消法も効果的ですので、そちらと併用するのもよろしいかと思います。

あなたの美しい心が、陰鬱なものに占拠されませんように。

 
<ここテストに出ます>
要するに、いつもここからはいつも正解。

かわいいねぇ~。

【こちらもあわせてどうぞ】
人間関係における怒り・イライラとの上手な付き合い方

1 COMMENT

さちママ

駅で自分勝手な年寄りに遭遇し、朝からイライラしていました。
イノセントワールドだなぁ~に笑ってしまいました。気にせず1日を過ごせそうです。
ありがとうございました(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です