2021年のまとめ ― ナミうつブログのアクセス数ランキングなど

2021まとめ(ナミうつブログ)

2021年も残りあとわずか。今年もナミうつブログの一年を振り返ります。

アクセスの多かったページ、お気に入りの投稿などをまとめました。

年末恒例まとめシリーズ

アクセスの多かったページ TOP5(上半期・下半期)

今年投稿したものでアクセスの多かったページ。今回は上半期と下半期に分けて、5つずつ選びました。

上半期トップ5

1. すべては無意味です。(2021年3月25日)
すっかり元気をなくしてしまったときに書いたものだったと思います。最近は「すべて無意味だからOKだよッ☆」というノリで言っています。美しいもの、面白いもの、何の役にも立たない無意味なものたちを愛してゆきたいです。
 

2. 脳の負荷を軽くするために最近心がけていること(2021年6月17日)
決断力の低下を嘆いております。ここに書いた対策はまあまあ役立っております。人生単位で考えたら自分の選択が正解かどうかなんてわからない。というわけで「人間万事塞翁が馬」もよく唱えております。
 

3. 人と比べるのをやめたい、やめられない、どうすれば?(2021年2月4日)
ありきたりな結論ではありますが、今読み返して「なるほど確かに……」と納得してしまいました。なんで他人が書いた文章読んだみたいな気分になってるんだ。それはさておき、「“他人・過去・親”と比べない」みうらじゅんの比較三原則で気分を落ち着かせましょう。
 

4. なんで皆そんなに元気なの?無気力じゃないのずるい!と駄々をこねる運動(2021年2月1日)
仰向けになって「やだやだやだー!」と手足をジタバタ動かしてみましょう! という提案です。そういえば先日「ギャーーーーー!!!」と全力で泣く子供の声を聞いたのですが、そこから学ぶところはあるんじゃないかなと思いました。生命力の塊、尊いです。
 

5. 「無駄」「できない」「嫌」― あなたの「ダメ」はどこから?(2021年2月18日)
「ダメ」には「悪い」の意味があり、何気ない嘆きでも否定のニュアンスが滲んでしまうから要注意。「嫌だ」「つらい」「できない」「役立たず」は悪いことではないよという話。言葉って本当に不思議ですよね。使い方次第で気持ちが変わります。
 

下半期トップ5

1. 充電してもすぐエネルギー切れになるスマホバッテリーのように(愚痴)(2021年7月3日)
エネルギーの枯渇問題は深刻です。具体的な対策を打てればいいのですが、「どうしようもないです」「手遅れです」ってことになると困っちゃいますね。それでもこうやって愚痴るとちょっとスッキリするような。まぁなんか読んでて面白いからヨシ!
 

2. 大泣きしたら疲労感がきて眠れた(2021年8月7日)
前置きが長くて笑いますね。本題はタイトルの通りです。「心が弱いからダメ」とか言うような人は放っておきましょう。まあそういう人って自分の中に住んでいるから、なかなかスルーできないんですけどね。とにもかくにも健康第一です。
 

3. ぶつ切りの人生おんぼろカーで行く自分で自分励ましながら(2021年9月7日)
なんかもう同じことばっかり書いてるなーという感じなんですけれど。ずっと「エネルギー切れでできない」と嘆いています。もうわかったよと言いたくなりますね。この回は、楽しげなイメージによって気持ちを穏やかに保とうとする試みです。
 

4. 嫌なことを忘れる方法:反復しない・別映像を流す・再生機を破壊する(2021年11月3日)
自動再生される嫌な記憶にどう対処するか。思い出しうめきシリーズ第6弾です。今回の答えは「くり返さない」「すぐに気をそらす」。「今」を充実させられるといいんですかねぇ。そうして記憶を上書きしまくる。うーん……。
 

5. 椅子取りゲームはもうやりたくない(2021年8月3日)
いや、もう、ほんとになんで私はこんなにネガティブなんだ! ここまでくると笑っちゃいますね。わっはっは。でもアクセス数が他より多いってことは、似たようなことを思っている人がそれなりにいるということなのでしょうか? そういうわけではない? 何はともあれ椅子取りゲームはもうやりたくない。
 

自分的に押さえておきたい投稿5選

パヤパヤ踊るうさぎ先生

先に挙げた以外で、書いていて楽しかった投稿、納得感のある投稿、これは忘れないでおきたいなと思う投稿をピックアップしました。ちょっと追記しとこっかなという点もいくつか。
 

めんどくさいのは気のせいですし、量子の世界はめちゃ面白そうです (2021年8月17日)
「めんどくさい」を和らげるヒントを求め、たどり着いた物理学の入門書。ピーヒャラピーヒャラ楽しくなれたのでよかったです。

バンドTシャツから好みのアーティストを探す (2021年6月13日)
新しい鉱脈を見つけたときの喜びは何ものにも代えがたい。宝探しは一生続けていきたいなという話。それにしてもファングッズとして販売されるTシャツっていいですよね。必要ないのに欲しくなっちゃう。私はミニマリストになれません。

長ネギの和ませ力はすごい (2021年1月25日)
ネギおじさんのことを考えると思わず微笑んでしまいます。実はここに書き損ねましたけど、もう一人、私の好きなネギおじさんがいるのです。ネギの仕分け人です。

感じのいい薬剤師さんに癒されて (2021年3月15日)
「好きな人・素敵な人のことを考えよう」「誰かの親切心を思い出そう」と自分に声かけするのですが、なかなかうまくできません。だからこそ、出会ったときの感動をじっくり味わい、記録に残しておくといいのかなと思いました。

天井照明を取り外したら夜更かし習慣が改善された(ライト壊れて涙目日記) (2021年9月23日)
早寝早起き生活したいのにできない。つい夜更ししてしまう。そんな悩みを一発解決してくれる方法。それが強制消灯です。しばらく天井照明なし生活が続くかなと思ったのですが、わりとすぐ設置しました。電気ないとやっぱり不便なので……。早寝早起きの仕組み構築、したいですね……。
 

2021年のこと

切り株に座って思索している風の白くま

ブログの更新ペースをゆるめる試みが始まります (2021年3月29日)

2021年4月から、週2回の更新ペースを月6回に変更しました。

ペースト配分してはちょうどいい感じです。一の位が7と3の日に更新というのも個人的にはまあまあ把握しやすいです。

でも、やっぱり曜日固定がわかりやすいよなぁとは思います。でも週1回更新じゃちょっと寂しいし……。いっぱい書きたいときと全然書けないときの波があるので難しいところです。

まぁあまり細かいことは気にせず、楽しくやっていくことを重視したいと思います。
 

今年もありがとうございました

ハートを抱える白くま

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

あんまり紋切り型のセリフは言いたくないんですけど、まー月日の流れが早いのなんのって。光陰矢の如しです。

ブログを見返しても「あーそういえばこんなの書いたねー」とちょっと忘れちゃってるんですよね。年々、頭のぼやぼや具合が増しているようです。私は大丈夫なのでしょうか。
 

あなたの2021年はいかがでしたか?

今こうして1年をふり返られるってことは、がんばったってことでいいと思います。

がんばりましたね!

今日という日を生きたこと、称えましょう。

そして、明日を穏やかに過ごせることを願いましょう。
 

パラソルで「うわ~い」な白くま

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です