ブログの更新ペースをゆるめる試みが始まります

このブログ(ナミうつブログ)は、双極Ⅱ型障害の人が「うつ」の悩みを軽くするヒントを模索するブログです。

これまで大体週2回のペースで、月曜日と木曜日に更新してきました。が、これからはもう少し更新のペースを落として、一の位が7と3の日に更新することにしようかなと思っています。といっても、まだ決定ではなく、試しにやってみて、違うなと思ったら変えるつもりです。

そもそも月曜と木曜の週2回更新も、そうしようと決めたわけではなく、気づいたらこうなっていたという感じなんですよね。ほんとは週に3回くらいは更新したいな、でもちょっと大変かな、じゃあまぁとりあえず週2くらいで、ブルーなマンデーに更新するか……となると中2日、中3日でリズムを保てるかしらね、という(仮)な感じから始まって、そのまま固定されてしまったという。だからずっと「いつでも更新リズムを変える準備はあるぞ」という気持ちは持っていたのです、いちおうね、今の今までですね。

が、ちょっと更新しんどいなと感じるときが増えてきたんですよね。年々、気力も体力も衰えてきているんですかね、体調に波があって、できるときはわりとサクサク書けるのですが、ダメなときはほんとにダメ。なんにも書けない。頭がずっとビジー状態、あるいはフリーズ。これまでは調子がいいときにわーっと巻き返せたのですが、最近はもうそれもできなくなっていて。

やろうと思えば、これまでと同じペースでできないことはないんですが、無理のないペースで楽しく続けることが重要なので、ここらでちょっと調整しようかなと考えました。

 
ブログを長く続けるためには、ハードルを上げないことが大事という話を前に書きましたが、同じペースで更新を続けることも私にとっては重要なポイントです。

というのも、書きたいときに書くスタイルだと、「更新するならちゃんとしたものを投稿しよう」と思ってハードルが上がるんですよね。自分ではそのつもりがなくても、「どうせやるなら……」という意識のせいで、気軽に書けなくなる。気負ってしまうというか、きっかけを見失ってしまうというか。

しかし、コンスタントに書いていれば、そういうことにはなりません。ちょこちょこ書くので、会心の一撃的なエントリはできあがりませんが、長く休んだ後にエンジンをかける大変さがありません。

 
本当は曜日で固定したいところですが、曜日にこだわって週2回更新を週1回に減らすとちょっと寂しい。だからといって「第2・第4月曜」みたいなことをすると忘れそう。ごみ出しもそうじゃないですか、毎週収集日がある可燃ごみは覚えていられる(思い出しやすい)けれど、隔週の不燃ごみは忘れやすい。「毎週○曜日」とか「毎日」とか「平日」というのは、考えなくていいからラクなんですよね。リマインダーを使う手もありますが、そうすると私の場合リマインダーだらけになって、機械に支配されてる感がすごくなる。まあ別にそれでもいいんですけど。すでにそうなりつつありますし。家の中がごみまみれになるよりは機械になっちゃいたいですわよね。

というわけで、物事をできるだけ曜日で固定したい私にとっては、ちょっと不安もありますが、とりあえずやってみます。

もっとコンパクトにまとめたミニサイト的なものを作りたいなーとか考えていた時期もあったのですが、なんかもうダメですね。

無理せず、肩の力を抜いて、ゆるゆると、のんびりやっていこうと思います。

 

2 COMMENTS

しんじくん

ナミさん、、こんばんは^^ここの所連投ですみません、、、

自分はナミさんのブログが大好きで、、、凄くお世話になっています。

数年前、、、ナミさんのブログでコメントの返信をしない事の記事読んで、当時凄くショック受けました、、、

その時、当時付き合っていた人と一緒にいてその記事読んで「自分、、、なんで、、」ってショック受けましたが、、、その自分に対して、、当時の人が、、、

「違うよ^^この人今まで凄く頑張った^^」って言われて、、、

自分も我に返って、、「本当にそうだ^^ナミさん自身も病気と戦っている中って、、
本当に凄いブロガーさんって尊敬の念持ってでした」

その気持ちはずっと今でもです、、、

ご自身に負担のないように^^これからは、、、ゆるゆる更新でいいと思います。

これからも無理なく^^ですね、、、

自分はナミさんのブログが大好きです^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です