嫌なことを忘れる方法:反復しない・別映像を流す・再生機を破壊する

「嫌なことを忘れる方法を教えてください!」

私の心の叫びなんですけれど。そんなものがあったら苦労しないという話ですけれど。

英単語を覚えるときには、何度もくり返し単語カードをめくり、定着度をテストでチェックします。ダンスを覚えるためには、見本をまねて何度もくり返し練習します。

これで記憶が定着するのなら、忘れるためには反復を一切しないようにすればいい!

……とわかっていても、それって難しいですよね。

思い出したくない過去のワンシーンは勝手に自動再生されます。これを力業で阻止しなければいけないということです。再生ボタンを破壊できればいいのだけれど、それは不可能。別の映像を無理やり再生させるというのが現時点での対処法ということになるでしょうか。私の場合は、映画やマンガの好きなシーンを頭の中で再生することが多いです。テレビのチャンネルを切り替える要領です。そうすることで、それなりに嫌さをおさめることはできます。

でも、これができないときもあるんですよね。例えば、睡眠不足のときは嫌な記憶がよみがえりやすい気がします。疲れているときもそう。エネルギーが低下して、自動再生される記憶を押さえ込むことができなくなるのかなと勝手に解釈しているのですが。

となると、酒の力を借りるっていうのはお手軽で目的にかなった方法なのかもしれないなと納得します。「飲まなきゃやってらんねぇよ」と言いたくなる気持ち、すごいわかる。何かに酔ってでもいなくちゃやってられないですよねぇ、ほんとに。頭をぼーっとさせることによる対処。前に依存の話で書いたあれこれにもその効果を期待できるのでしょうか。どうでしょうか。あまり推奨できないものが多いですね。

最近試した対処法としては、「うわぁ~~~!」となった瞬間に頭を左右にブンブン振るというものがあります。効果は微妙です。ちょっとは切替のきっかけになるかも?ぐらいの感じ。ただ、人前でもやってしまいそうなことがあったので、実験は中止されました。脳に負担がかかって良くなさそうだなと思ったことも中止の理由の一つです。

 
忘れるためには、くり返さない。
すぐに気をそらす。

頭の中で再生された映像をすぐに止められるよう、近くに大きめのハンマーを用意しておきましょうか。過去の映像が自動再生されたら、ハンマーを振り下ろして再生機ごと破壊する。そんなイメージでいこうかなと思います。一体どれほどの効果があることやら……。

 

 ※物を壊してはいけません。

 

1 COMMENT

ふんたー

特定の活動で忙しくしていれば、気はまぎれますね。
不健康で、自分を壊すようなことでなければ。

いっそのこと、徹底的に思い出してみる、のはどうでしょうか?
細部まで観賞すれば、「ああ、これは以前見た」と、
威力を軽くできるかと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です