ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

2019年のまとめ ― ナミうつブログのアクセス数ランキングなど

 

2019まとめ(ナミうつブログ)

今年も残りあとわずかとなりました。「だから何?」という気持ちとともに、ナミうつブログの2019年をふり返ります。

アクセスの多かったページ、お気に入りの投稿をまとめました。今年はスッキリめにいきます。

年末恒例まとめシリーズ

アクセスの多かったページ TOP10

2019年に投稿したもので、アクセスの多かったトップ10です。
 

1. ダメな自分に勇気を授ける方法(私の場合)(2019/03/18)

ばんざいする猫「You are OK」

生きることをやめる選択肢がチラついたとき、弱った心を慰めて元気づける方法。自分を責めてしまう人へのメッセージも最後に少し。
 

2. なんかしんどいのは自分に期待しすぎているから(2019/01/24)

見上げる猫

理想と現実のギャップを受け入れられなくてしんどい、現実と理想の落差に打ちのめされている人はどうすればいいか、という話。「大丈夫」と思える強さを得るためには、自分なりの理屈(信念または行動の合理的な動機)を見つけることが必要なんだろうなと思います。
 

3. 「人は人、自分は自分」と割り切れないのはなぜか?(2019/03/14)

クマと多数の他者情報

「人は人、自分は自分」と割り切って穏やかに過ごすにはどうしたらいいのかという問答。「愛が深い」という答えが出てきたのは自分でも不思議というか、一瞬へぇ~と思いましたが、愛情深い人を実際に見たときの感想そのままだったことを思い出しました。自分と他人との間に距離を保ち、互いを尊重し合う、そんな生き方を目指したいものです。
 

4. 何とかしようと思ってもうまくいかずしんどい鬱で無気力な人へ(2019/08/29)

泳ぐブタとカモメ

しんどいときはしんどい。力が出ないときはどうしようもない。うまくいかないのは気合が足りないから? いやいや、そうじゃないよ、という話。できるときは、そんなに努力しなくたってできるから、心配しなくて大丈夫的なアドバイス兼慰めです。個人的な体験談と、ちょっと愚痴も入っています。
 

5.「深刻な不安」「深刻なうつ」がデフォルトの日々(2019/02/04)

でかメガネと眠る犬

思いつくままに書き連ねた日記です。文中で挙げた不安とうつ状態のチェックリストは今も続けています。1週間に1回チェックして、変動グラフを眺めては「ふむ~なるほど~」と言っています。記録するデータ項目もいろいろ試行錯誤中です。
 

6. できないことはできないと認めるしかない(2019/01/21)

2匹のひつじ

こうやってふり返ってみると、ほんとに同じようなことばかり書いていますね。諦めることについては最近「受容が重要」という話を書いたばかりですし。ここでは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』にチラッと触れてますけど、映画の感想をもっといろいろ書きたい気持ちはあります。でもうまく言葉にできなくて断念することが多いのが残念です。
 

7. やる気が出ず、不安や焦りを感じたとき思い出したいこと(2019/07/15)

痛いときは何を言ったって痛い以外感じられないのと一緒で、無気力感や落ち込みがひどいときには何を言っても元気は出ないよね、でも、辛抱強く待っていれば変化が訪れるはずだよ、という慰めと励まし。
 

8. 希死念慮をなくす方法を考える(2019/05/16)

コウノトリと空

死にたいと思わない日はないよ、と日常で口にする機会はないですが、こうやって言葉にしてネットに放流すると、ほんの少しスッキリするようなしないような。希望を持てるような社会じゃないんだから、そう感じて当然でしょとは思っちゃいますよね。斜陽を楽しみますか?
 

9. 私いていいのかなと思わせてくれる言葉(2019/04/18)

赤いハイビスカス

平成31年度の東京大学入学式で、上野千鶴子さんが語った言葉。改めて読み返してみても、やっぱグッときますね。そして同時に思い浮かぶのは、鮮やかなハイビスカスの花。今もまた元気に咲いております。ボトッと落ちるつぼみにはやはり同情してしまいます。
 

10. 私の頭が完全におかしかったときの話(2019/08/19)

花束花束花束

精神が乱れて、感覚器官も通常とは違うものになってしまったときの体験談です。そのときのことを思うと、今はまぁ健康の範囲内なのかと思わないでもありません。自己の連続性に対する疑問はずっと自分の中にあります。
 

自分的に押さえておきたいエントリ5選

パヤパヤ踊るうさぎ先生

上に挙げた以外で、書いていて楽しかった投稿、納得感のある投稿、読み返して面白いと思う投稿をピックアップしてみました。
 

死なないことが大事 (2019/11/21)
ブログの話として書いたのでこのタイトルですが、文字通りの意味としては、死なないことが大事なのかどうかはわかりません。

のっぴきならない人生とは何か (2019/09/05)
口に出すと楽しくなる言葉。まるで深遠な問いであるかのようなタイトルも良いです。

創業30年で老舗と呼ばれるらしいので私も老舗ってことにした (2019/08/01)
言葉について調べるのが好きみたいです。「ぼんくら」とか。面白いなーと思った言葉をコレクションして、うまいこと使えたら最高です。

緊迫した心をゆるめる11の言葉(エキセントリック精神科医・伊良部シリーズ三部作より)(2019/04/22)
3冊を読み返してまとめるのがけっこう大変だったので、がんばりました部門です。

私の「どうでもいい」はまだ足りない/『コンビニ人間』を読んで (2019/12/16)
12月の投稿が一つもないのでこれを。答えに至ったときの納得感とスッキリ感がとても良かったです。
 

今年もありがとうございました

ハートを抱える白くま

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ブログを書いていると、自分のコンディションがわかっていいですね。

と、昨年も同じことを書いているのですが、本当にそう思います。数年前に書いたものを見ると今より勢いがあります。それに比べると、今の自分のエネルギーのなさがよくわかります。

あなたの2019年はいかがでしたか?

今こうして1年をふり返られるってことは、がんばったってことでいいと思います。

がんばりましたね!

今日という日を生きたこと、称えましょう。

そして、明日を穏やかに過ごせることを願いましょう。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Comment

  1. あたま より:

    更新ありがとうございます
    今年も ありがとうございました。
    来年も よろしくお願いいたします。
     

  2. エマ より:

    2019年、お疲れさまでした
    とりあえずなんとかなった
    2020年はもっと平穏でありますように
    ナミさんよいお年をお迎えくださいねー
    ハッピーニューイヤー

  3. あたま より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です