目的と手段が逆転しちゃう問題への対処は「時間制限」でどうでしょう

Scrapboxに書きとめる日記が楽しくて、すっかり習慣になったという話を前回書きました。

楽しいことはいいことだ。というわけで、大方はポジティブな気持ちで続けているのですが、あれもこれもメモしようとすると時間を食うし、見た目を整えるなど凝り始めてしまうこともあって「目的と手段が逆転」状態に陥りがち。

そんなとき浮かぶのが、「この時間を他のことに回した方がいいのでは?」という思いです。

果たして、これらの記録(メモやら日記やら)は本当に必要なのでしょうか。

 

通院を必要とする私にとって、体調の把握は重要です。Scrapbox日記の他に、気分体調変化や睡眠リズム等の記録もあわせて取っています。これらを定期的にまとめ、通院日の前日に全体をざっとチェックするのです(と書くと立派っぽく見えますが、実際は簡単なメモです)。

振り返りができないとちょっと困ります。別に先生にすべて報告するわけではないから、記録がなくても問題はないのですが、自分的にちゃんと確認したいという気持ちがあります。伝えるほどではなくても、毎日記録することで見えてくる傾向はいちおう把握しておきたい。分析力の低さが課題ではあるのですが。

そう考えると、記録をつける必要はある。ささいなメモが気分の変化を知らせてくれることもあります。日記やログをつける時間を他に回すこともできるけれど、よりよい生活を送るために、日報的なものがあるといいよね、という回答です。

 

では、どこまで記録すればいいのか。

問題は、どうでもいいところに熱中してしまうこと。見た目をきれいに整えるとか、情報を詳細に並べるなどしてしまい、ほどほどのところで止められない。

きっと時間の制約を設けるといいのでしょう。だって、忙しいときや、体調を崩したときには、最低限のことだけに絞れるんだから(無気力で記録ゼロになることも多いですが)。

・目的を見失わない
・力をかける場所を間違えない
・どうでもいいところに熱中しすぎない

これが大事。

まあScrapbox日記は、何でもありの記録帳ゆえ、趣味も実益もごちゃまぜ。そこが問題を生んでいるのかもしれません。

「必要だから書く部分」と「楽しいから書く部分」を分離できない。

だからといって、必要事項のみ記入する形にすると、つまらなくなって続かない。

こりゃ悩ましい。

って別にそんな悩むほどでもないんですけど。

ただ、目的と手段が逆転してしまうのはよくないよねと思っただけです。

まあでも、こうやって考えてみると、そこまで深刻な本末転倒ってわけでもなさそうだから、まあいいか。と、なあなあに済ませる感じになりそうです。

いずれにしても、時間制限は多くを解決してくれそう。

「集中力を高める方法」として、時間制限と目的の明確化が挙げられていたことを思い出しました。

「嫌なことでも思わず集中しちゃう裏ワザ」(掃除+音楽) を試してみた | ナミうつブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です