ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

元気が出ないとき試したいお手軽リラックス法 ― 不安・焦り・疲労に

 

サボテン

ひどく落ち込んで、心身がずっしり重くなっていませんか?

「このままじゃいけない!」と焦りに焦って、呼吸が浅くなっていませんか?

何とも言えない疲労感や倦怠感はありませんか?

そんなスッキリしない毎日を送っているあなたに。今回は、心身の不快感を解消する方法をご紹介します!

……と言えたらいいのですけれど。もしそんな素敵なハウツーがあるなら、ぜひ教えて欲しいですよね。

とは言え、心身の調子がよろしくないとき、何となく「いいかな」と思える対処法がありました。決して「効果絶大!」と声高に言えるほどではないですし、ありきたりの事柄ではありますが、せっかくなので、書きます。

まあまあいい感じになれた7つのリラックス法

それではさっそく、心身の調子をちょっとましにする方法です。

気力がないときでもできそうな簡単なものをチョイス。実践した順番に並べてみます。

1.ゆっくり湯船につかる

ぬるめのお湯で半身浴するのが良いとよく聞きます。スムーズな睡眠のためにも、体温を上げ過ぎない温度がいいのだとか。(参考:『睡眠障害解消法』健康な眠りのために心がけたい7つのこと

私はちょっと熱めのお湯に「ゔぁ~」と言いながら沈むのが好きです。のんびりぼんやり脱力~。心身がポッカポカになって、寝つきやすい気がします。あくまでも私の経験則です。

【関連】入浴するとスーッと眠れる!寒い冬に寝つきを良くする方法

お気に入りの入浴剤を使うのも良いですね。シュワシュワするやつも好きです。

2.蒸しタオルで顔を温める

湯船につかりながら、熱めのお湯で温めたタオルを顔にのせます。「あぁ~」と言います。気持ち良いです。

蒸しタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで温める方法もよく紹介されています(500wで1分くらい)。手軽にできるのがいいですよね。

3.丁寧にスキンケア

化粧水を手のひらであたためてから、優しく顔にのせて、そのままじっくり浸透させます。顔全体を包み込むように丁寧に。自分の中に良さそうなものが染み込んでいくのを想像しながら……。

【関連】俗世からの解放タイム!『タタド』式スキンケアが気持ちいい

気が向くと、マッサージもします。かなり顔がスッキリします。ちゃんとやると疲れます。3日以上続いたことがありません。

4.丁寧に髪をブラッシング

優しく丁寧に髪をとかします。傷んだ髪でも、何度もとかせば、それなりにまとまります。ブラッシングという行為は、自分を大切に労わっている気分になれるので、とても良いです。

短髪の方は、頭皮マッサージとかいいですね。もちろん髪の長い人も。

5.丁寧にマッサージ

クリームなどで手足をマッサージしつつ、スキンケア。優しく丁寧に、ポイントはそれだけです。

リンパの流れをどうのこうのすると、血流がいい感じみたいなので、気が向いたらやります。大抵は気が向かないので、やりません。

乾燥が気になる季節は、ひじ・ひざ・かかとを念入りに。

6.アロマの香りでリラックス

5でマッサージするときに、試供品でもらったアロマの香りのボディジェルを使ったら、すごくいい感じでした。

それで、アロマキャンドルいいなと思ったのですが、「火事になったらどうしよう」という想像が頭から離れず、断念。でも、いいですよね、キャンドル。炎を見ると、高ぶった気持ちが落ち着く気がします。

最近は、アロマディフューザーなど安全なものもあるので、恐怖心を刺激しないリラックスツールをうまく取り入れたいものです。

【関連】アロマキャンドルでリラックス – ゆらめく炎・癒しの香りで心穏やかに

7.優しい音楽でヒーリング

アロマ+マッサージをしながら、音楽をかけました。そのとき聞いたのは、青葉市子さん。すごくよかったです。優しい歌声が胸に沁み入ります。寝る前は、神経を刺激しない穏やかな音楽がよさそうですね。

リラックスタイムを持ちたいですね

「だるい」「疲れた」が口癖の人(私)でも、これらのことをやってみると心地よさを感じられます。

におい、音、感触で刺激してあげると、良い変化が生まれるのかもしれないですね。

ほんと、改めて言うまでもないことですが、こういう時間を持つことは大事だと痛感します。なのに、なぜすぐ忘れてしまうのでしょうか。……そうそう、面倒だからですね。あとは、時間に余裕がなかったり、精神的にいっぱいいっぱいのときも、「のんびり~」というのは難しいかもしれません。

それでも、ちょっと意識するだけでも違うので、ぜひリラックスを心がけていきたいところです。

不安・焦り・疲労・無気力感に支配されたときこそ、「のんびり」「まったり」を思い出しましょう。

 
【心身の緊張を和らげる方法】
睡眠障害の治療法(行動療法・光療法・断眠療法など)
心身をリラックスさせる行動療法(漸進的筋弛緩法、自律訓練法)について簡単に紹介しています。

 - 療養中の過ごし方  , , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

歯ブラシ
うつ療養中のリハビリに。歯医者へ通院・歯の治療

歯、磨いてますか? うつ症状がひどいときには、気力が低下し、歯磨きを怠りがちにな …

地球を小脇に抱えて
不安・孤独・苦痛に押しつぶされそうになったときは遠くを見よう

昨夜の皆既月食、ご覧になりました? 3年ぶりの天体ショーだったらしいですね。18 …

あたたかな日差しを浴びて
散歩に幸せを見い出した人が語る心地好い散歩の仕方

天気が良い日の散歩は気持ちいいですね。 ぽかぽかあたたかい太陽、青い空、流れる雲 …

みずみずしいフルーツ
噛めば噛むほど元気になれる?!咀嚼にピッタリなおやつ決定戦

突然ですが、毎日ごはん食べてますか? 気分が落ち込むと食欲がなくなります。物を口 …

ダイアリーと白いチューリップ
苦手な人でも簡単!日記の書き方 ~言葉を紡ぐ喜びを~

うつ病と診断されて3か月経った頃、日記を書くことを医師にすすめられました。 同じ …

公園の水飲み場
たった5分で気分スッキリ!私のモヤモヤ解消法「蛇口磨き」

先の見えない不安、心に巣食うモヤモヤに支配されていませんか? 「何かやらなきゃと …

パソコンカタカタ
モヤモヤ増長防止!ネットで神経をすり減らさないための十か条

「うつ病でしんどいとか言いながら、なんでネットはできるの?」 そんな書き込みをた …

シャボン玉
ひと吹きで 心安らぐ シャボン玉 もやを包んで 空の彼方へ

療養中でもできる楽しい遊びを発見しました。 シャボン玉です。 え? 子どもだまし …

お食事しながら本を読む男性
鬱でしんどいときに、無理なく読書を楽しむ方法

うつ病になると本を読むのが難しくなりませんか? 内容が理解できなかったり、何度も …

ラベンダー畑
脱落したウジ虫をも包み込むドライフラワーの自然な香り

ラベンダーのドライフラワーをもらいました。 その人のおばあちゃんがつくったものだ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です