気が滅入ったときにやること:青ペン書き殴り、写経、曼陀羅ぬり絵

まず、紙と青ペンを用意してください。ノートでもOKです。目の前に紙を置き、ペンを持ったら、上から順番に文字を書き込んでいきます。空白部分をすべて文字で埋めます。内容は何でも構いません。私は英語の例文を書き連ねていきます。すべて書き終えると、紙一面に青インクがびっちり。ああ、達成感。

そんな気分の紛らわせ方はいかがでしょうか。

たまにやってみると、けっこう楽しい。気分転換にもなります。何より、達成感を得られるのが良いです。

これは巷で聞いた「青ペン勉強法」というもので、受験生にはよく知られているとかいないとか。青色が集中力を高めてくれるとかくれないとか。青ペンのインクの減り具合で、自分の頑張りがわかるというのはいいですね。

書き殴るという行為にストレス発散の効果も期待できるような気もいたします。気のせいかもしれません。しかし、少なくとも暇つぶしにはなるので、頭の中がネガティブなあれこれでいっぱいになったときには試してみてはいかがでしょうか。とかいって私自身実行しているやつです。

写経だと思ってやってもいいかもしれませんね。ということは、般若心経を書けばいいのか。そうですね、般若心経よさそう。書きましょう。さっそく私もやってみましょう。ぎゃーてーぎゃーてーやってみよう。そわかーそういえば昔、写経もやってみたのでした(参考:今後必ず役に立つリハビリ!写経・写筆で字の練習)。そういう写経用の本も売ってるんですよね。いいと思います。頭の中がぐちゃぐちゃなときこそ、手先を動かすのが吉。

そういえば、曼陀羅ぬり絵なんてものもありましたね。写経に曼陀羅、いいですね。

塗り絵で気分転換。 スヌーピー、ディズニー、マンダラなど公式ぬりえを楽しみ中

書き写す系だと新聞のコラムを書くための本もありますね。いいですね。ニコちゃんマークをたくさん書くのもいいでしょう。

気分が落ちたら描こう!ニコちゃんが教えてくれるあなたの落ち込みレベル

気が滅入ったら、とりあえず手を動かす。そんな対処法はいかがでしょうか。

 

2 COMMENTS

あたま

気がめいったとき映画ショーシャンクの空に の屋上でビールを飲むシーンとラストシーンを見る。w

返信する
あたま

なみうつブログと出会って かれこれ8年ぐらいになります。私の一番最初のコメントが2015年ぐらいのはずですからw 早いなぁ~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です