そら豆のふかふかお布団で幸せ気分

そら豆の季節っていいですよね。そら豆を入手すると、ちょっとテンションが上がります。そして必ずやることがあります。

それは、さやの中身をまじまじと観察すること。

ふかふかお布団のような白い綿。その上に並ぶぷっくり可愛らしいグリーンのそら豆。

これを見ると和みます。幸せな気持ちになります。

この、そら豆を優し~く包み込んでる感。

ああ、私もここで包まれたい……

そんな想像をしながら、しばらく眺めるのです。寝具を整えるのは大事だなぁなどと考えたりしながら。

  

そら豆のさやの内側、綿のようにふわふわした部分は、豆を寒さや乾燥から守っているそうです。

単なる癒やしではなく、防御の役割があるんですね~。

植物にはハードな鎧で身を守る子もいます。

例えばアロエはトゲトゲしています。気づかず肌に触れると痛い。チクッとする。

そんな攻撃的なアロエちゃん、何を守っているのかまじまじ見てみます。葉の中央部分が肉厚。弾力があってぶにぶに柔らかい。アロエヨーグルトに入っているやつだ。確かにあれは力がかかったらぐちゃっとなりそう。

それぞれの守り方があるんだなぁと感心します。

「柔らかい心を持ちましょう」なんて言うけれど、柔らかい心を保つためには、ある程度の装備が必要だよね……などと再び考えにふける(正確にはぼーっとする)。

こんなところにも学びがあるんだなとまたまた感心するのでした(正確にはぼーっとしているだけ)。

  

話はちょっと変わって。

「活力剤(緑化用)」とのパッケージを見るたびに、いいなぁ~と思います。

活力、ほしいですわよね。

人間用の活力剤はなんだろう。何となくドラッグ的なものを想像してしまうんですけれど。エナジードリンクあたりでしょうか。あるいは健康食品やサプリかな。

何にしても「活力剤」って名前がいいですよね、すごい活力みなぎりそうじゃん。

いやまあカフェインでもけっこうシャキッとしますどね、摂り過ぎ注意と言われますしね、ほどほどにしないといけません。

それよりしっかり睡眠取りなさいよって話なのでしょう。良質な睡眠をね。

ってことで、やっぱりそら豆のお布団いいな~という話に戻るのです。

リラックスできる寝床を整えるところから始めましょう。

寝る前にスマホを見ないようにするとかね、やれることはいろいろあることだし、まあ、できることからね、やっていきましょうかね。はい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です