気乗りしない誘いや頼まれごとを断る練習をしよう

人の頼みを断れない。

「困っているの、お願い」なんて言われると、断るのが悪いような気がしてしまう。

そして、あとから後悔するのです。

「あのとき、はっきり断るべきだった」

でも、断るのって難しい。どうしたら上手に断れるのでしょうか。

毎日練習したら少しはうまくなるでしょうか。

じゃあまずは断り方の練習ドリルを自作して……と一人試しているところです。

実際、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)はかなり効果があるようです。

 

 

話を断ち切るのがうまい人がいます。

私が知るその人は、「じゃあね!」といきなり帰ります。

自分の言いたいことを話したら、相手のことはお構いなしにさっさと切り上げる。

びっくりして拍子抜けするけれど、不思議と嫌な気持ちにはなりません。……いや、最初は「なんじゃありゃ」と呆れる気持ちもありました。が、ただそれだけ。強いていうなら、ちょっと面白いくらい。

これでいいのです。

断ち切ったって何も問題はない。

やりたくないこと、無用なことはやらない。それでいい。

これを参考にするならば、断るときには元気よく言えばいいのかも?

以前読んだ本にも、断るときのポイントは、短く、はっきりと言うことだと書いてありました(参考)。

【要検証】丸め込まれそうな場面を想定

元気よく謝ればいい?
「すみません!」
「ごめんなさい!」
「申し訳ない!」
「御免!」
間髪あけずに断りの言葉をつなげる?
「すみませんその日はできません!!」
「ごめんなさい時間ないです!!」
「申し訳ないです無理です!!」

勢いが大事かもしれません。

できるかどうかは別問題ですが。

(別に謝らなくてもいいのかもしれないけど、「無理です」「時間ないです」と一言で断るのは無理ですよね……)

 

 

いい人は、「いい人」をやめてもいい人。

これは、『ニューヨーク 親切なロシア料理店』という映画を観て思ったことです。

頼まれたことは断らない。自分のことより相手のことを考える。そうやって親切に振る舞っているうちに、いつも自分ばかりが我慢していると気づく。そんな人が出てくるのです。

あるときその人は言いました。

「いい人はやめたの」

でも、私から見れば、その人は変わらずいい人でした。ただ、言いたいことを我慢せず言っているだけ。「いいですよ」と何でも引き受けるのをやめただけ。

それらのシーンをよく思い出します。

あれこれ理由を述べる必要もなく、簡潔に返事をするだけでいい。ただ「NO」と言うだけでいい。

どうしたらできるようになるのだろう……。

やっぱり声に出して何度も練習するのがいいんでしょうかね。

断れなかったことを後悔しないですむよう、練習しましょう。練習します。

 

参考:SST(ソーシャルスキルトレーニング)を自分でやろうと思うのですが、おすすめの本はありますか – marshmallow-rm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です