「メンタルが弱い人は」と言われたときに

「メンタル弱い人は○○で~~」という記述を見つけたときに、なんとなく嫌な気持ちになりました。

私はメンタルが弱いと自覚しているので、悪口を言われている気分になったのでした。

よくよく読んでみると、悪口を言う意図で語られた言葉ではなさそうでした。

が、そこ滲んでいるものがあるような気がして、それが何なのかしばらく考えていました。

 

そもそもメンタルの強さ弱さとは何でしょう。

メンタルは「精神的な」ということですよね。日本語だと「精神」や「心」と捉えてよさそうです。

つまり「メンタルが弱い」とは、

・精神的に弱い
・打たれ弱い
・ストレスを感じやすい
・情緒が安定しない
・心の回復力が弱い

あたりの意味でしょうか。文脈によっては、「怖がり」を指しているように感じられるものもありました。

ネットを見ていると、「それはメンタルが弱いというより、論理的思考力が弱いということでは?」と思うこともあります。まあ心が弱ると冷静に考えられなくなるから、まったくの別物ではないとも思うのですけれど。

 

強いことやブレないことに憧れる気持ちがあります。でも、それは本当に素晴らしいことなのかと言ったらよくわかりません。

何事も一長一短であり、いいこともあれば悪いこともある。

と何も言っていないに等しいことを常々思うのです。

 
きっと「強いから素晴らしい」のではなく、「強いあなたが素晴らしい」なのでしょうね。

「強い」の代わりにどんな言葉が入ってもいいのです。

「○○だから素晴らしい」ではなく「あなたは素晴らしい(ちなみにあなたは○○という要素を持っていますね)」というように。

 
そうは言っても、「あなたは強い」は褒め言葉っぽいし、「あなたは弱い」は多分褒めてない。

「あなたは弱い」と言われるより「あなたは強い」と言われたほうが嬉しい。

 

「君は強くないからこそ」
「まあ自分もそうだし大抵の人間は弱いけど」

とある漫画の登場人物が口にした言葉を思い出します。

 
無用なジャッジをせず、フラットに語れる人になりたいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です