そうだ、あの人に悩みを打ち明けよう

着ぐるみバニーとイースターエッグとバスケット

あなたは今、悩みはありますか?

それはどんな悩みですか?

 

と、あなたの話を聞けたらいいのですが。

というのも、正直もう私は言いたいことがなくなって、いや、言いたいことがないわけではないのですが、たいていの場合、自分にできることは何もなく、せいぜい話を聞くことぐらいだよなぁと思うので、ブログを書こうとするときにはいつも、画面の向こうにいる人、今まさにこうしてこのテキストを読んでくださっているあなたのことを勝手に想像して、思うに任せてなんやらかんやら何の役にも立たない戯れ言を、手慰みにでもなればと思って書き連ねているわけですが、気の利いた言葉も話題もないので困ったなトホホと笑ってごまかすみたいなことをやっておりますね、毎度毎度、飽きもせず。でも、こうやって書くことは、時に解毒作用があり、頭の中の情報整理に役立つので、どうでもいいことを書いているだけでも、それは意義のあることなのだ。というわけで、ブログを書くのっていいよね! 誰も読んでくれなかったとしても自分のためになっているんだから。という感想に行き着くのですね。

 

さて、もう一度最初の問いに戻るのですが、

 
あなたは今、悩みはありますか?

それはどんな悩みですか?
 

と、問われたときの答え、その思いをどこかに投げられるといいなと思うんですよね。あなたに向き合って、ちゃんと話を聞いてくれる人。最近は、そういうAI的なアプリもありますが、やっぱり人間には全然かなわないですものね、今のところは。

私がたまにやるのは、自分が好きな人や信頼する人に悩み相談するつもりで、思いを手紙にしたためるというものです。

本気で相談するつもりで、まずは下書きをします。私は大抵キーボードを叩きます。相手の顔や反応を思い浮かべながら、実際に話をするように……。そうやって書いているうちに、めんどくさくなって「もういいや」と投げ出すのが私の大抵のパターンなんですけどね。いや、すみません、嘘つきました。「やろうかな」と思うだけで何もせず終了ということの方が断然多いです。せいぜい愚痴嘆き日記を書くくらい。

旧ブログでも書いたのですが、自分の中で一番納得感を得られたのは、マツコ&有吉に怒りの投稿をするというものです。当時放送されていた「怒り新党」というTV番組が好きで、毎週見ていたので、その流れでエア投稿していたんですよね。怒りに限らず、困っていることを相談したら……と想像して納得したり、「痛いとこつかれた」とズバリ斬られて痛がっている自分を想像して「やっぱりやめよう」と出してもいない投稿を引っ込めたりして、悩みをどうにかしようと試みているのでした。

最近は、身も蓋もない回答を自分で早々と出してしまうようになり、私自身のことはもうどうにもならんなという具合で、せめて、世間のよき人々は幸せになってほしいなと漠然と思ったり思わなかったり。

いやほんとに、世の中はあまりにも複雑で、途方に暮れてしまいますよね。

 

で、私も考えてみたんですけどね、私の今の悩みはなんだろう? と。

やっぱり一番は、力が出ないことですかね。

栄養をつけないといけませんね。あとは体力と。

結局、食生活に気をつけましょう、規則正しい生活をしましょう、適度に体を動かしましょう、という基本的な話になっちゃうのですね。

基本は大事。何度でもくり返しましょう。

しっかり眠りましょう。

 

 

今日もここまで私のおしゃべりに付き合ってくださって、ありがとうございます。

あなたに幸せが訪れますよう祈っています。

 

いらすとや/ゆめかわ天使

 

 

【似たような話】
行き詰まりを脱する問い「あなたが尊敬する人ならどうする?」

 

2 COMMENTS

みっちぃ

悩みは・・・「死にたい、もう疲れた」 希死念慮が消えない事でしょうか。
でも、今年レベル50にもなり、ほっといても、そのうち死ぬなって・・・
話を聞いてくれる人といいますか、友人ゼロ、会う人も電話する人もいないので投稿させていただきます。
「怒り新党」おもしろかったですね。TVは、あまり見ないのですが、マツコさんの出る番組は見ます。
P.S. 自分的今年の流行語大賞は、
「君はもう、おしまいです。お、し、ま、い、DEATH!」です。です、です。

返信する
エマ

悩みごと
考えすぎる、いちにちの中で考えている時間が長すぎる
考えたってその通りになるとは限らないし、行ってみたら違うことになってたみたいなこともたくさんあるんだから、、

ナミさん
ずっと読んでますよ
今年は季節感がないまま一年経ってしまったという感じですね

自分の完璧主義に疲れてます
相手や周りはたぶんもっと疲れてる、というより引いてるかもw

規則正しい生活と運動って言葉は簡単ですけどえぐいですよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です