「なぜ人は不倫するのか」という問いにかこつけて嘆いたときに気づいたこと

「なぜ人は不倫をするのか」

下世話なニュースを見聞きするたびに浮かぶ疑問です。

別に答えを求めているわけではありません。

ただ「どうしてそんな元気があるのか、エネルギーに満ちていていいですね」と言いたいだけです。

 
いやまあね、元気があるから不倫をする、というわけではないのでしょう。多分その逆です。

好きになったら止まらない!
この欲望は止められない!

理由はいろいろ、人それぞれ事情もあることでしょう。

時に、失意のどん底にあったとき支えてもらったパターンもあるのかもしれませんしね。

とはいえ、ただ傍にいるだけなら不倫とは言われないと思うので、やはり「元気がないとできないよね」とは言いたくなるのです。

誰かを傷つけている可能性があるにも関わらず、それさえもぶっ飛ばしてやってしまいたくなるようなこと。

なんというエネルギーだろう。人間ってすごいな。人間というか生き物の根源なのかな。

素直にそう感心します。そして、これらは今の私には無いものなので、「そのエネルギーおいらに分けてくれ」と言いたくなるのです。

 

それにしても、不倫のニュース多くないですか。

芸能ニュースで見聞きする話題だけでなく、自分の身近なところでも「不倫していました」という事実が明るみになり、この頃は不倫を身近な話題として受け取るようになりました。

何十年も不適切な関係を続けていたってそれもまたすごい話だよなぁと思いますよね。しかも自分と近い人がそうでしたって、そりゃ驚きますよ。裏切られた側は一体どんな気持ちで過ごしているのでしょうか。

改めて、なぜ人は不倫するのか、しみじみ考えてしまいます。

 
まあ「なぜ」なんて問いは無意味なんでしょうけどね。

あと、他所様のことに関しては、各々勝手にすればいいんですけどね。

昔は「不倫!けしからん!」と思いましたけどね。

裏切られて泣いている人がいるかもしれないと思うと、「コラ~!契約違反だぞ!」と言いたくなったんですよね。

まあでもそれは当人たちの問題ですのでね。

最近は、「人は決まった人以外と関係を持ちたくなっちゃうことがままあるよ」というのが自然な状態だから結婚制度という縛りが必要なのかな~とか適当なことを思ったりしていますしね。

もちろん、そうではない人もたくさんいると思いますけどね。

人それぞれです。

はい。

そんなわけなので、こちらとしては、「できれば人を傷つけたくない」という思いを新たにするくらいです。

まあ人を傷つけずに生きることは不可能なので、ほんわか優しい世界をぼんやり思い浮かべて終了です。いつだって現実逃避。それが私の生きる道。

 

とにもかくにも、

「そんな元気があっていいですね……」

私の感想はこれだけです。

ただちょっと愚痴りたかっただけです。

みなさんどうぞご自由に。

私は森に帰りたい。

また会う日まで、さようなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です