チャットでおすすめを聞かれたときの答え方

前回の続きです。

雑な質問にイライラ「俺はチャットボットじゃねぇぞ」

チャットでいきなり「○○するなら何がおすすめ?」と聞かれたとき、どう答えるか。

「初手でこれって一体どうすりゃいいんだ?!」としばらく戸惑いの感情がおさまらなかったのですが、とりあえずの答えがまとまりました。

自分なりのベストアンサーはこんな感じです。

チャットでおすすめを聞かれたときの答え方

条件を聞く
「予算はいくらぐらい?」
「どんな用途で使うの?」
「あなたの好みは?」
その他、目的、ジャンル、カテゴリ、希望など

ズバリな答えを一つ提示する
「おすすめの観光地は?」「パリ!」
「おすすめのグルメは?」「ラーメン!」
「おすすめの服は?」「シンプルなTシャツ!」

20文字以内で答える
「へー、いいね! どんな感じのがいいの?」18文字
「条件は? 詳細教えてください」13文字

 

あぁ……

短文のコミュニケーション、慣れが必要なんだろうな、練習しなくちゃ……

でも、練習する相手がいないや……

めんどくさい……

ああ、こうやって取り残されていくのかな……

ちょっとはがんばろうかな……

でも相手がいないな……

(以下、ループ)

みたいなことを思っていたのですが、知っているだけでも全然違う気はします。

 

んで今回考える中で思ったんですけど、件のnoteにあった「ワーホリ行くならどこの国がおすすめですか?」という質問って、「ワーホリのことで相談したいんですけど質問いいですか?」とかが初手なら、筆者の方も「いいよ~」って感じで、そこまで引っかからなかったんじゃないかなぁという気がするんですよね。

だから、自分が質問する側だったら、

「○○の件で相談したいのですが」
「質問よろしいですか?」
「お時間いただけますか?」
「相談に乗っていただけますか」

あたりの言葉から始めるといいのかな~と思いました。

まあすべてのチャット文化でこれが正解になるのかはわからないですが。

とにかく異文化コミュニケーションの経験値を積み重ねるのみです。

生涯学習でございます。

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です