レッツ**!幸福に生きるコツ

不倫のニュースを見聞きするたび「元気があっていいですね」と言いたくなる、という話を前回書きました。そのときに思ったこと。

「そうか、私は死んでいるんだなー」

生ける屍というやつです。肉体的に生きているだけで、精神的には死んだも同然。

もちろんこれは大げさな表現なんですけれど。

エネルギッシュな皆さんの行動に思いを馳せていたら、そう感じたのです。

「そうか、じゃあしょうがないな」と納得して落ち着きました。

 

自由を求めて戦う人の姿を見ると勇気づけられます。

同時に、「戦わなければ弱者は死ぬ。じゃあいいです、死にます」と思う。違うとわかるけれども、そう思ってしまう。

そして考えます。

「もし拷問されたらどうしよう」

肉体的精神的に痛めつけられ、死ねないまま苦しい状態が続く。嫌だ。恐ろしい。

これを回避するにはどうしたらいいか考えます。

乏しい想像力で考えます。

これまで映画で観た数々の拷問シーンを思い返します。

そのうちしんどくなります。

すると、「拷問されることに比べたら、今の人生楽勝だな」と思えるのです。

「免れえたさまざまな災厄を描き出す」を実践しているといえるでしょうか。

シオランおじさんが言っていた幸福に生きるコツです。

我々は幸福を冷遇している。「よかったことを数えましょう」の変化球です。

これまで生きてきた中で、つらかったことを順繰りに思い出せば、今自分は幸せだと思えるかもしれません。ってこれ自傷行為になりそう。しんどそうだからやめておこう。

 

またボーナスタイムがくるかもしれないし、空でも眺めながら待つことにいたしましょう。

そして、つらくなってきたら、厄災タ~イム!

いまここにある幸福を思い出しましょう。

(災厄と厄災の違いは何でしょうか……「災厄ってさいやく~」と思ったことのある人はどれくらいいるでしょうか……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です