生きづらさを共有して前を向く。Webマガジン「Plus-handicap」が伝えるリアル

野原とツインテールの女の子

Webマガジン「プラス・ハンディキャップ」のイベントが開催されるそうです。

【イベント開催】一般社団法人設立を記念して、皆さんとお話しできれば嬉しいです。

「Plus-handicap(プラス・ハンディキャップ)」は、生きづらさを抱えた人たちのリアルを伝えるWebマガジン。紹介される内容は気付かされることが多く、勉強になることばかり。欠かさずチェックしています。

自分の知らない世界を知ることができたり、自分と同じ精神疾患で苦しみながら生きている人の声を聞くことができたり。こうして情報発信してくださる方がいること、問題を解決に導く取り組みをされている方がいることは、とても心強く励まされます。

そのプラス・ハンディキャップが2014年9月1日に一般社団法人を設立されるそうです。その記念パーティーが何だか素敵なのでお知らせ。

関係者に限らず、誰でも参加できるようです。

・プラス・ハンディキャップの読者
・さまざまな生きづらさに出会いたい方
・とにかく楽しみたい方

にオススメとのこと。初めてでも1人でもOKだそうです。

療養中は人との付き合いが減りますし、病気のことや本音をありのまま話す機会もなかなかないと思います。このような場所で、「生きづらさ」を共有することは貴重な経験になるのではないでしょうか。

今後のことを考える上でのヒントが見つかるかもしれませんし、社会復帰に向けてのリハビリとしても良いきっかけになるかもしれません。さらに、前向きに取り組む人の姿にはパワーをもらえそうですね。

定員は30名、先着順。興味のある方はこちらもチェック!

Plus-handicap(プラスハンディキャップ) 社団法人設立パーティー

【日時】2014年9月11日(木)19:30~22:30
【場所】EDITORY 神保町
【参加費】3500円

詳細はリンク先でご確認ください。

 

Webマガジン「Plus-handicap」を読むの巻

プラス・ハンディキャップの記事一覧を見ていただくとわかるんですが、かなり充実の内容で、すべてに目を通すのはちょっと大変です。

というわけで、今までこのブログで取り上げたものと、うつ病に関連する内容をピックアップしました。よろしければ読んでみてください。

【当ブログの関連エントリー】
できない自分を責めがちな人向け!気軽に試せる自信回復法「片付け」

苦しい療養生活を楽しみながら乗り越える3つの秘訣

人の心が変化するプロセスとうつ病を受け入れて自由になるためのコツ

「アナと雪の女王」の感想、エルサ視点で共感ポイントを語ります

プラス・ハンディキャップで執筆活動もされている井上洋市朗さん。
井上さんが代表を務める株式会社カイラボが運営するサイト「りーふ」について。
ストレス解消イベントを紹介するサイト「りーふ」

 

【プラス・ハンディキャップ うつ病関連エントリー】
入社半年、「うつ」で会社を辞めました

「うつ」で「主婦」。

就活生って何と戦って「うつ」になるんだろう。

就活うつと早期離職の関係性

【元うつ・ニートへのインタビュー】元うつ・ニートから心理カウンセラーへ~就活うつを乗り越えて~

うつ病患者の家族や友人の方に目を向けたサービス「Qyour(キューユアー)」とは?

【うつ病の方へインタビュー】本当に職場に戻りたいですか?~復職と休職を繰り返す中で見つけたもの~

うつ病で休んでいるのは、決してサボっているわけではないんです。

「記事一覧」ページの一番下に検索画面があります。気になるワードもチェックしてみてください。何か良い情報が得られるかも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です