ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

できない自分を責めがちな人向け!気軽に試せる自信回復法「片付け」

 

お掃除道具

ちょっと部屋の片付けをしたくなるような記事のご紹介。

ココロを整頓するために身辺を整頓するーうつ病・休職からの復帰に向けてー | Plus-handicap

うつ病で療養中の筆者・佐伯さんによる整理整頓ハウツー&実践記録。

しんどい。
人と会うのもつらい。
でも……、でも……!

「そんなときは家事労働をしようぜ!」という佐伯さんの提案でございます。

 

いてもたってもいられないなら、お片付けはいかが?

いくら主治医に「しばらくは寝てればいいよ」と言われても、休んでいることに罪悪感!という方は多いと思います。

勤勉な人ほどそういう気持ちが強くなるんでしょうね。それは素晴らしいことですが、うつ病のときはよろしくありません。

頭ではわかっているけど全力で休むことには抵抗がある。それはそれでつらいものです。

そんなときは、とりあえず思いつくことをやってみる。何をしていいかわからないなら「家事」がオススメ。

理由は佐伯さんの解説より引用させていただきます。

【1】特殊なスキルや深い思考などを必要としない。
【2】短時間で決まった作業をすることで一定の成果(達成感)が得られる。
【3】工夫次第で(工程や部屋の使い勝手などを)改善できる。

深く考えないというのは大きなポイントですね。何せ症状がひどいときはネガティブ思考が止まらなくなってしまいますし、だからといって集中力は低下中。冷静な判断を必要としない単純作業が適しているわけです。

そんでもって、手を動かした分だけ成果が目に見えてわかる。「やったー!」「できたー!」と達成感が得られると。

佐伯さんがおっしゃる通り、無力感や自信を喪失してしまったときの回復方法としてピッタリです。

たかが家事労働。でも大切なのは「このくらいのことならできる」という達成感。

この言葉、響きました。

自宅の整理整頓は「自分で自分を褒めてあげる」良いきっかけになりそうですね。

 

できなくてもいいんだよ。

と、整理整頓をすすめておきながら、私の部屋は散らかっているんですけれども。

これは、佐伯さんと同じ「モノを使いやすくするための場所」という思考です(言い訳)。散らかっている状態が私にとってのベストポジションなのです(真意をやや捻じ曲げた解釈)。

↓私の現状は半年前から進歩なし……。
これだけでOK!心のホコリを落とす3つの小技

でも、いいんです。私の課題は「片付けられない自分ってダメだ~」と責める癖を直すことなので。

その結果、自分の思い描くような素敵でシャレオツな部屋からは程遠い現実を突きつけられております。なかなか難しいですね。でも、ありのままの現実を受け入れる練習にもなっておりますゆえ、良しといたしましょう。

もちろん、こういうときこそ整理整頓を実践して「できた!」を体験することは効果的かと思います。「そう思うなら片付けろよ」というツッコミはまた今度お願いします。気が向いたらチャレンジしてみますので。まずは1㎡から始めます……あ、すみません、独り言です。

縦の物を横にするのもしんどいときは、まだゆっくり身体を休める時期だということも忘れずに。家事より何より休養が今一番大事なことです。

「できなくていいんです」が前提です。

 

楽しくゲーム感覚で始めよう

自信を取り戻すためには、自分を肯定すること。
そのために、今の自分にできることを探す。
そのヒントは家事から得られる可能性大。

たかが家事労働、されど家事労働。ですね、ほんとに。家事ってバカにできません。私にとってはすっごくレベル高いですし、どれも奥が深い。

  • 買い物
  • 料理
  • 洗い物
  • 洗濯
  • 風呂掃除
  • トイレ掃除
  • ゴミ出し

などなど。たくさんありますね。好きなものから攻略していきましょう。

無理なく楽しんで実践するためには、好きな音楽をかけながら、がオススメ。BGMがあると自然に気分がノッてきていい感じです、私の場合。

大事なのは自分の気持ち良いツボを押してあげることなんだね、と改めて気付かせてもらった言葉。

自分という動物がどうやったら心地よく生活できるだろうというのを考えてあげるのが回復の近道になるはず。

「動物として」という感覚、大事にしていきたいですね。

フルーツをかじる女性

ウツウツとした気持ちを1グラムでも軽くするために。

さぁ、家事りましょう!(無理のない範囲で!)

 - 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

ブリッジして幸せを感じるクマ
悩み・焦り・落ち込みを10秒で断ち切る技「ブリッジ」

焦りや落ち込みから抜け出すのは簡単ではありません。 問題をスッキリ解決するために …

ハートのピンクマカロン
ずっと休んでいるのに心が休まらない理由【うつ病休養の仕方】

心の病気を治すためには、「休養」が必須と言われます。 「うつ病治療の基本は休むこ …

今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

うつ病は、気分の波が激しい病気です。 制御不能なビッグウェーブにのみ込まれてエネ …

あたたかな日差しを浴びて
散歩に幸せを見い出した人が語る心地好い散歩の仕方

天気が良い日の散歩は気持ちいいですね。 ぽかぽかあたたかい太陽、青い空、流れる雲 …

地球を小脇に抱えて
不安・孤独・苦痛に押しつぶされそうになったときは遠くを見よう

昨夜の皆既月食、ご覧になりました? 3年ぶりの天体ショーだったらしいですね。18 …

美しいビーチ
セイシェルの波音を聴きながら、癒しと笑いと美しさを感じて

最近、寝る前に波のCDをよく聴いています。 インド洋に浮かぶ楽園、セイシェルの波 …

水
俗世からの解放タイム!『タタド』式スキンケアが気持ちいい

洗顔後、化粧水をつけますか? ここ数年、面倒くさがり具合に磨きがかかって、朝晩の …

窓辺のベビーティアーズ
乾いた心に潤いを。枯れにくい観葉植物ランキング

落ち込んでばかりの毎日。 心はからっぽ。 何も楽しめない。 そんなとき、私の心に …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

ヘッドホン
CDショップで好きな音楽を視聴して時間を潰すリハビリ

今も鬱や不安と闘っているというレディー・ガガさんの話題。 レディー・ガガ 米ビル …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です