ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

ストレス解消イベントを紹介するサイト「りーふ」

 

前回の記事で、怒りやイライラを上手に発散しよう!というフワッとしたことを書きました。

「じゃあ具体的に何すればいいんだよ?!」という方にお知らせです。

ストレス解消のためのイベントを紹介してくれるサイトがあるんですって。

ストレス解消を目的としたイベント情報サイト「りーふ」

イベント情報サイト「りーふ」

私たちの知らないストレス発散法が見つかるかもしれません。

 

「りーふ」とは?

イベント紹介サイト「りーふ」は、ストレス解消方法の選択肢をもっと広げてもらおうと、2014年3月にリリースされたサービスです。

トップページに簡単なストレスチェックがありまして、その結果を元に、その人にあったイベントを紹介してくれます。

と言っても、私が見た時点ではイベント数が20件くらいだったので、一通りチェックしてみました。

カテゴリは、「セラピー」「瞑想」「自然・動物」「運動」。メインとなるのは、ランニング、ウォーキング、ヨガなど定番の内容です。

カラーセラピーやフラワーセラピーをはじめとした○○セラピーもいくつかあります。

ちょっと変わり種のイベントもありまして、

  • きぐるみセラピー
  • 裸足ランニング
  • チョークアート
  • 犬と触れ合うわんわんワークショップ
  • 深夜徘徊

など、新たな趣味が見つかるかもしれません。効果のほどは不明ですが、サイトを眺めているだけでも「ほほーう、こういうことをやっている人がいるのか~」と楽しめます。

一日限りのイベントが多く、無料で参加できるイベントもあります。気になるイベントがあったら、一度参加してみるといい気分転換になるかもしれません。

本格的なサークルや自助グループなどに参加するほどじゃないけど、ちょっと人との関わりを持ちたいな~という時もちょうどいいですね。単発イベントなので、合わなければすぐ辞められますし。

 

百聞は一見にしかず、多分。

「何かしたいけど何をやったらいいかわからない」というとき参考にしてみたり、社会復帰に向けたリハビリ・練習として利用してみたり、「りーふ」の使い方は人それぞれ。

ただ、掲載されているイベントの中には「???」な内容や、参加費がちょっとセレブ過ぎるイベントもありますので、今の自分に必要なものかよく見極めて、楽しみましょう。

記載されている団体を調べてみると、何か情報が得られるかもしれません。

また面白いイベントを発見したらご報告させていただきまーす。

 - 支援団体・相談窓口 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

野原とツインテールの女の子
生きづらさを共有して前を向く。Webマガジン「Plus-handicap」が伝えるリアル

Webマガジン「プラス・ハンディキャップ」のイベントが開催されるそうです。 【イ …

会話をするカップル
うつ病患者の味方・NPO法人Light Ring.石井綾華代表に学ぶ健康維持活動

心の病気は社会全体で解決すべき「社会問題」。 このような考えのもと、NPO法人L …

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

壁の隙間からのぞく犬
助けてと言えない理由・助けてと言わせない社会

少し前に「つらくて苦しくて助けてほしいけど誰にも相談したくない人」というものを書 …

物憂げな表情の男の子
寂しさ・生きづらさを感じたら。お悩みつぶやき相談「Moyatter」

あなたは今、なにを感じていますか? さみしい? つらい? かなしい? しにたい? …

テレフォンオペレーター
遠野なぎこさんと話せる電話相談サービスがすごい

女優の遠野なぎこさんが、新たな試みをスタートされました。 『遠野なぎこの“いのち …

LOVEサボテンとスマイル鉢
悩みを話せる友達が見つかる「ココトモハウス」が7月代々木にオープン

誰にも言えない悩みを、友達の立場で聞いてくれる相談サービス「ココトモ」。 そのコ …

ニット帽をかぶった女性
心の相談窓口・困ったときは保健所に相談してみよう

心の病気や悩みの相談先として挙げられる保健所。 周りに頼れる人がいなくて困ってい …

電話
「死にたい」気持ちを聞いてくれる無料相談窓口まとめ

つらい思いを抱えた中、ご来訪いただき、ありがとうございます。 このページを開いて …

すれ違い
母親に感謝できない苦しさと、子育てに悩む母親の葛藤

5/11の母の日にこんな記事を読みました。 「母親だから感謝しなきゃ」の危険性  …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です