ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

ストレス解消イベントを紹介するサイト「りーふ」

 

前回の記事で、怒りやイライラを上手に発散しよう!というフワッとしたことを書きました。

「じゃあ具体的に何すればいいんだよ?!」という方にお知らせです。

ストレス解消のためのイベントを紹介してくれるサイトがあるんですって。

ストレス解消を目的としたイベント情報サイト「りーふ」

イベント情報サイト「りーふ」

私たちの知らないストレス発散法が見つかるかもしれません。

 

「りーふ」とは?

イベント紹介サイト「りーふ」は、ストレス解消方法の選択肢をもっと広げてもらおうと、2014年3月にリリースされたサービスです。

トップページに簡単なストレスチェックがありまして、その結果を元に、その人にあったイベントを紹介してくれます。

と言っても、私が見た時点ではイベント数が20件くらいだったので、一通りチェックしてみました。

カテゴリは、「セラピー」「瞑想」「自然・動物」「運動」。メインとなるのは、ランニング、ウォーキング、ヨガなど定番の内容です。

カラーセラピーやフラワーセラピーをはじめとした○○セラピーもいくつかあります。

ちょっと変わり種のイベントもありまして、

  • きぐるみセラピー
  • 裸足ランニング
  • チョークアート
  • 犬と触れ合うわんわんワークショップ
  • 深夜徘徊

など、新たな趣味が見つかるかもしれません。効果のほどは不明ですが、サイトを眺めているだけでも「ほほーう、こういうことをやっている人がいるのか~」と楽しめます。

一日限りのイベントが多く、無料で参加できるイベントもあります。気になるイベントがあったら、一度参加してみるといい気分転換になるかもしれません。

本格的なサークルや自助グループなどに参加するほどじゃないけど、ちょっと人との関わりを持ちたいな~という時もちょうどいいですね。単発イベントなので、合わなければすぐ辞められますし。

 

百聞は一見にしかず、多分。

「何かしたいけど何をやったらいいかわからない」というとき参考にしてみたり、社会復帰に向けたリハビリ・練習として利用してみたり、「りーふ」の使い方は人それぞれ。

ただ、掲載されているイベントの中には「???」な内容や、参加費がちょっとセレブ過ぎるイベントもありますので、今の自分に必要なものかよく見極めて、楽しみましょう。

記載されている団体を調べてみると、何か情報が得られるかもしれません。

また面白いイベントを発見したらご報告させていただきまーす。

 - 支援団体・相談窓口 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です