ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

批判によるダメージを軽減する魔法の言葉

 

赤いくまさん(ぬいぐるみ)

人から厳しく批判されたり、一方的なアドバイスをもらったりしたときに、つらくなってしまうことはありませんか?

  • 「何とかしなきゃ」と焦っていることをつついてくる
  • 相手の態度や言い方がムカつく
  • 私のことを全否定するような言葉で有無を言わせない etc.

中には完全にとんちんかんな発言もあるかもしれませんが、どんな言葉にも「一理あるな」と思える部分があります。特に自分のことをよく知る相手であれば、適切な助言であることが多いものです。

ただ、その言葉が攻撃的で、あなたの「よくなろう」という気持ちを削ぐようなものであれば、それは適切とは言えません。

どんなことでも、その人その人に合ったタイミングがあります。ちょっとした言葉に大ダメージを受けたときは、まずその痛みを軽減することから。

痛みを軽減する言葉

「必ずしもそうとは限らない」
「人による」
「時と場合による」
「それとこれとは関係ない」

例外を具体的に考えてみることで、苦しさが少し和らぎます。特に「人による」は万能の言葉です。

ただ、不用意にこれらの言葉を口にすると、互いの溝が深まることになるかもしれません。予想される相手の返答は、例えば「心配して言ってるのに!」とか「あなたのためを思って言ってるんだよ」とか。

主張の強い相手ほど「私の心情を尊重してほしい」という思いを持っています。この前提を忘れず、批判されたときには上記の言葉を心の内でつぶやきます。

「何が正しいか」を主張するのではなく、自分のダメージを軽減することが目的です。
 

決めつけ・押しつけ問題集20

次に、言葉の効果を実感するための問答を20ほどご用意しました。心が弱っているときにこんな言葉でとがめられたら……? 聞き覚えのあるセリフが一つ二つはあるのではないかと思います。では、どうぞ。


1.「私だってつらいんだよ」

感じ方は人それぞれ。
あなたのつらさはあなたにしかわからないし、私のつらさは私にしかわからないよね。

 
2.「みんなつらくても頑張ってるんだよ」

確かにつらくても頑張ってる人はたくさんいるけど、それとこれとは別問題。
全員つらいと思っているかもわからない。
「つらい」「頑張る」の定義によるよね。

 

3.「私が若いときはもっと大変だった」

あなたと私はまったく同じ条件じゃないよね。

 

4.「今どきの子は我慢が足りない」

人によるよね。

 

5.「うつ病は甘えだ」

人によるよね。
あなたが「甘え」という言葉をどういう意図で使っているかにもよるよね。

 

6.「心が弱いからうつ病になるんだ」

必ずしもそうとは限らないよね。

 

7.「そんなことじゃ、これからやっていけないよ」

人とか場所とか、環境にもよるよね。
「やっていけない」と断言はできないよね。

 

8.「死にたい死にたい言ってるヤツは死なない」

実際に死んじゃう人もいるよね。

 

9.「考えすぎるからいけないんだよ」

時と場合によっては慎重に考えなきゃいけないときもあるよね。

 

10.「明るく前向きに!」

悲しいときに悲しまないのは不自然だよね。

 

11.「くだらないことをいつまでも悩んでいたって何も解決しない」

あなたにとってはくだらなくても、私にとっては何より重要なことです。

 

12.「うまくいかないのは努力が足りないから」

必ずしもそうとは限らないよね。
努力が足りないのではなくて、やり方を間違えただけかもしれないよね。

 

13.「何事も自分次第。おまえにその気がないだけだ」

自分の力だけじゃどうにもならないこともあるよね。
「その気がない」と断言することはできないよね。

 

14.「アフリカの国々では飢餓に苦しんで死んでいく子がいるんだよ」

確かにそれを思うと胸が痛むけど、それとこれとは関係ないよね。


15.「あなたよりもっと困っている人はたくさんいる」

確かにそれを思うと胸が痛むけど、それとこれとは関係ないよね。


16.「私だってつらいのに!」

確かにそれを思うと胸が痛むけど、それとこれとは関係ないよね。

 

17.「人生、いいことも悪いことも半々」

誰もがそうだと断言することはできないよね。


18.「プラスマイナスゼロになるようにできている」

それを証明するのは難しいよね。

 

19.「男ならぐっとこらえて頑張れ」

性別関係ないよね。

 

20.「死ぬ気でやれば何でもできる」

できないこともあるよね。
死ぬ気で頑張って死んじゃったら元も子もないよね。

 

決めつけや 押しつけ全部 スルーする

「私はダメな人間だ」という意識があると、何を言われても全否定されているような気がしてしまいます。

そうなるともう、ただただ苦しい。自分の存在が疎ましく思えるばかり。

そういうときは、冷静さを取り戻すまで休むのがいいと思います。そして、気持ちが落ち着いたら、「どうやったら今よりよくなるか?」考えるのが吉です。そこに人様の言葉はいりません。まずは自分で考える。

人の言葉を謙虚に受け止めることも必要ですが、自分で選んだ計算ドリルや漢字ドリルを一生懸命やっているときにわーわー口出ししてくる人の言葉を受けとめるべきでしょうか? それ、この問題と関係ある? 今じゃなくてもよくない? あとにしてくんない? わたし今コレやってるから!

心が折れて何もできなくなるくらいなら、聞かない方がまし。「私はダメな人間だ」という考えは、前進するためのパワーにはなりにくいですし、生きづらさを大きくしてしまいます。

だから、その人の経験だけで判断された決めつけに心を痛める必要はないよ、と。 「人によって」「時と場合によって」事情は違います。

「私が全部悪いんだ」と泣きたくなったときは、このことを思い出して、相手の真意・善意に目を向けていきたいですね。

 
【関連エントリー】
問題集の番号に対応しています。
2.「誰だってつらいことはあるよ」と諭されてモヤモヤしたときに思い出したいこと

5.「うつ病は甘え」という言葉に過剰反応していませんか?

6.「うつ病になるのは心が弱い人」? 自分の弱さを強さに変える生き方

9. 考えすぎって悪いこと?思考を切り替えられない理由と楽しく考える姿勢

14.「世界のどこかで餓死する子供たち」と自分を比べて落ち込んでいませんか?

ねばねばべきべき問題集
「生きづらさ」から解放されるための練習問題

 - 心をラクにするヒント 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

昼寝中の猫
私には価値がない?自尊心を手に入れる4つの方法

「何の役にも立てない自分には価値がない」 そんなふうに感じて、つらくなってしまう …

花冠をかぶった女の子
良い子になろうと頑張ってきた人の息苦しさ・原因は何か?

前回、「良い子を演じるのに疲れた」という言葉の背景について考えました。今日は、「 …

呻き声を上げ悶える人
過去の愚行を思い出してうわあぁぁぁ~!となったときの対処法【NEW】

過去の出来事を思い出して「うわあぁぁぁぁ~」となることはありますか? 私はしょっ …

線路は続くよどこまでも
考えすぎって悪いこと?思考を切り替えられない理由と楽しく考える姿勢

今、悩んでいることはありますか? 考えても考えても答えが出ない? ネガティブなこ …

花の飾りがついたお酒を差し出す女の子
「○○は甘え」を「嫌」に変換すると罪の意識が和らぐよ

「○○は甘え」という言葉について、ちょっとした発見がありました。タイトルがそのま …

カラフルな絵の具
【クヨクヨ対策の基本】私のウジウジをストップさせたもの

自分の選択が正しかったのかわからなくて、いつまでも悩んでしまうことはありませんか …

困り顔の猫
なぜこんな気持ちになるの?自分の本心を知るヒント

「なんでこんなに腹が立つんだろう?」 「どうしてこんなに不安なんだろう?」 「い …

ボストンテリア
焦りに支配された私が学んだこと「明日でいいことは今日やらない」

前回、「妥協」が今年のテーマとお話する中で、「いつやるか? 今でしょ!」というや …

混乱して書類をばらまく人
ぽいっと捨てちゃうフラグに鳥肌 ―「わかった」と「わかる~」で乗り切ろう

得体の知れない不安を感じることはありますか? 先が見えない未来、予期できない突然 …

大ケガをして療養中のくまさん
うつ病のつらさを「全身血だらけフラフラ瀕死状態」に例えたら

生々しい夢を見ました。 私は猫と一緒に布団で寝ていました。目を覚ますと、布団から …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. とみ より:

    とみです。
    先日、友達に「とみ、み未練たらたらだね。」と言われました。

    話を聞いてもらったけど、あの言葉はぐさりときました。言葉は毒にも薬にもなりますね。

    母親に「頑張ったね。」と言われた時は、どんな薬よりも効きました。

    • ナミ より:

      とみさん、コメントありがとうございます。

      本当にそうですね。言葉の影響力はとても大きいですよね。言い方や誰が言うかによっても変わります。

      お友達の真意ははかりかねますが、未練を残すほどに強い思いを持てるのは素晴らしいことですよね。私にはそういう熱意がないので尚更そう思います。

      お母様の優しさが胸に沁みますね。私もそういう包み込む愛を持った人になりたいものです。

      • とみ より:

        ナミさん。御返事ありがとうございました!

        親しい人の一言や些細な新しい行動が僕には心の回復の手助けになってます。

        ナミさんはとても愛に溢れてると僕は思いますよ!だって、こんな凄いサイトを作るんだもん!自分のためもあると思いますが、苦しんでる誰かの助けになれば!って強い思いが伝わってきます。

        うつ病や心の病は心が優しい人がなる病気だと何かで読みました。

        心根の優しいナミさんだから、こんな細かくて読む人に安心や勇気を与えられる文章が書けるんだと思います。

        またモヤモヤしたら投稿します。その時はまたかまってやって下さい。

        ケツメイシの「ライフイズビューティフル」という歌が抑うつの僕に勇気をくれたので聴いて見てください!

        それでは!熱中症などには気を付けてくださいね!とみより。

        • ナミ より:

          とみさん、お返事ありがとうございます。

          いや~、そんなふうに言っていただき恐縮です。私はへそ曲がりのあまのじゃくなので、そのようなお言葉はもったいないですよ~。でも、とみさんのあたたかいメッセージはすごく嬉しいです! とみさんこそ優しい人! ありがとうございます!

          ケツメイシの「ライフイズビューティフル」、ぜひ聴いてみます。そういえば昔ケツメイシ大好きな友達が「歌詞が良い!」とよく言っていました。勇気をもらえる歌っていいですよね。

          とみさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  2. シェパード より:

    こんにちは。シェパードですm(_ _)m
    ナミさんの記事を読んで「うんうん、あるよね…」としみじみ。
    自分の痛みって、悲しいけど自分にしか分からなかったりしますよね。
    それをなんとか伝えようとしてやっとコトバにできたと思ったら「言いたい事はそれだけ?」とか「ふーん」って流されちゃったり。「うつとか言って甘えるな」は破壊力抜群。ハートが粉々になりました~苦い思い出でございます。
    ナミさんの痛みを軽減する言葉に心がふんわり。ついでに涙がぽろり。
    救われた気持ちでございます。いつもありがとうございます。
    暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。

    • ナミ より:

      シェパードさん、コメントありがとうございます。

      そうですね。自分の感覚は自分にしかわかりませんし、相手の感覚は相手にしかわかりません。簡単に伝わらないものだからこそ、思いを共有できたときの喜びは大きくなるのでしょうね。求めてばかりいるとガッカリすることが多いものですが、思いが伝わらなくて悲しいのは相手のことを好きだからこそ。それはとても素敵なことだと思います。

      私のつたない言葉にあたたかいメッセージを寄せてくださり、ありがとうございます。

      シェパードさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

  3. シロー より:

    はじめまして、こんにちは。
    うつになり三ヶ月ほどの物です。
    なかなか共感してもらえず一人で悩んでいたところナミさんの記事を見つけてやっと共感できる人を見つけた!と嬉しく思っています。
    今、僕は学生なので夏休み中と言うこともあり実家に帰省しているのですが家族からは自身の甘えや病気に頼ってるだけと全く解ってもらえず療養の為に帰省したのにこっちの方が居心地が悪く滅入ってしまっています
    何とかしようと自分の部屋に数時間居ただけで強く言われただけで逃げるのか!と怒鳴られる日々です
    父親からは昔はとか俺が同じ歳の頃はとか…

    でも、ナミさんの文面を見つけて少し気が楽になりました、ありがとうございました。

    • ナミ より:

      シローさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      うーん、それはつらいですね……。苦しみを乗り越えようと踏ん張っていることを知ってもらえるだけでも気持ちは違うんですけどね。

      シローさんのお父様は厳格な方なんですね。私だったら確実に泣き崩れます。親も対する申し訳なさもあり。実家とは言え、そういう環境でゆっくり心身を休めるのは難しそうです。

      好きでうつになったわけじゃないし、シローさんご本人が一番苦しいだろうと思います。新たな一歩を踏み出すためにも、今はエネルギーをチャージすることが必須なのだ! と割り切って、のんびり休養してくださいね(そういう態度もお父様に咎められるでしょうか)。天気の良い日に日向ぼっこするのも心地好いですね。

      シローさんの心が少しでも軽くなりますように。

  4. シロー より:

    早速のご返事ありがとうございます
    幼少より何事にも厳しく接してきているだけに同じような感覚で言ってしまうんだと思っています。
    言い返したいと思ってもそうすることが出来ない、この辛さはほんとなった人にしかわからないんだと改めて実感しました
    今はただそっとしてほしいだけなのですが親はそうはいかないんでしょうね

    • ナミ より:

      シローさん、お返事ありがとうございます。

      なるほど。親との距離感は難しいですね。

      >今はただそっとしてほしいだけ

      これはすごくわかります。厳しくされても、心配されても、励まされても、ただただつらい。優しくされると申し訳ない。私自身、そんな時期がありました。

      うまく伝えられないこともしんどいですね。確かに「つらい」「苦しい」という感情しかない精神状態は、経験しなければ想像しづらいものでしょうね。うーん、難しい……。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です